TBS系バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(午後10時)が2日、放送された。
「ターゲットにバレずにどれだけ派手に記憶を失えるか?記憶喪失王決定戦」には、総合格闘家でRIZINファイターのクレベル・コイケ(34)が出演。ニセ番組のロケで、クレベルに締められた芸人が記憶喪失に陥るというドッキリ企画だった。
仕掛人のトム・ブラウンみちおはわざとクレベルに締め上げられて記憶喪失に陥り、ターゲットのエイトブリッジ別府ともひこをハメていく。
締められて失神していたみちおは、ベッドから起き上がり、トラップを仕掛けていく。まずは水の飲み方を忘れ、お菓子は袋ごと食べる。そんなみちおを見て、別府は全く気付いてない。
続けて弁当をパックごと食べるなど、何でもかんでも口に含んでいく。別府の額をなめ、頭をかむなどエスカレートしていく。
さらにみちおは別府の介添えのもと、胴着のズボンを半分ずり下げると、別府は「ヤバイ…ヤバイ!」と悲鳴を上げる。みちおは実際に脱糞(だっぷん)していた。最後は人の心を忘れ、モンスター化して、ネタばらしとなった。
X(旧ツイッター)では、みちおの「リアル脱糞」に対し「ただただみちおがやべぇ」「いろんなことが"リアル脱糞"ですべて飛びました みちおさんがヤバい人だと改めて強く認識しました ありがとうございます」「みちお怖かった~…あんなの夢に出るって!」「そもそも、みちおの考える『記憶喪失』おかしすぎる笑」「みちおさんが強烈過ぎたなぁw」「この状況でリアル脱糞出来るのは間違いなく狂人だよなw」などと書き込まれていた。
みちおは布川ひろきとともにお笑いコンビ「トム・ブラウン」を09年に結成。「M-1グランプリ2018」ファイナリスト。