大丸松坂屋百貨店「明日見世」での三省製薬の展示を12月11日(水)より一部リニューアル!
三省製薬は、大丸松坂屋百貨店の「明日見世」で展示をリニューアルしました。この展示では、同社の基幹ブランド「デルメッド」やアップサイクル化粧品「yameKAGUYA」など、自然由来の美容成分を用いた製品が紹介されています。特に注目は、「コウジ酸」の開発秘話。現社長の父親が、妻のために美白成分まで開発したという心温まるエピソードが展示されています。また、同社の公式キャラクター「コウジさん」が初公開され、遊び心ある展示として話題を集めています。これらの展示は、訪れる人々に歴史と革新の融合を感じさせるとともに、パッケージデザイン銀賞を受賞した「IROIKU」も注目されています。展示は25年3月まで開催予定です。
三省製薬株式会社
https://www.sansho-pharma.com
https://www.dermed.jp
https:// www.iroiku.jp
https://yamekaguya.com
- 歴史・美容成分・化粧品ブランドを通して三省製薬の世界観を知り・体験できる展示を好評開催中 -
大丸松坂屋百貨店「明日見世」での 三省製薬の展示を12月11日(水)より一部リニューアル!
■「#はじまりは、愛」。妻への愛情が原点となった「コウジ酸」の開発秘話。
■オリジナルブランド「デルメッド」、「yameKAGUYA」、「IROIKU」のテスター・コーナーがバージョンアップ。
■肌悩みの解決に明け暮れる公式キャラクター「コウジさん」を初公開!
於:大丸東京店9階「明日見世」
美容成分の開発・製造・販売と、オリジナル化粧品ブランドを展開する三省(さんしょう)製薬株式会社(本社:福岡県大野城市 代表取締役社長:陣内宏行)では、大丸松坂屋が運営する「明日見世」で実施中の当社の展示を12月11日(水)より一部リニューアルします。
この展示は、大丸東京店9階「明日見世」の約130坪のスペースの一角で展開しているもので、25年3月まで実施します。当社の美容成分と化粧品づくりにつながる世界観を中心とした当社の歴史や、自然由来にこだわって開発してきた数々の美容成分、3つのオリジナルブランド(デルメッド、yameKAGUYA、IROIKU)を展示・販売(「明日見世」内の販売スペースにて一部商品を販売)しています。
メインテーマ「明治創業で130年以上の歴史を持つ三省製薬の美容成分と化粧品は、愛妻家の社長の想いから誕生!!」は変わらず、伝え方や魅せ方に工夫を凝らし、お客様に愛着を感じていただき、つながりやコミュニケーションを深めるためにバージョンアップします。
具体的には、当社を代表する美容成分「コウジ酸」の「開発秘話」について、「#はじまりは、愛」という心温まるストーリーを強調する展示にリニューアルします。
また、体験できるテスター商品の使用順序をわかりやすく表示したり、季節感を取り入れた展示としていきます。
加えて、当社社員のアイデアから生まれた美容成分に詳しい公式キャラクター「コウジさん」を初公開します。
さらに、このほどJPDA(公益社団法人日本パッケージデザイン協会)が主催する「日本パッケージデザイン大賞2025」の銀賞を受賞(*1)したジェンダーフリーのブランド「IROIKU」の大型クッションも展示し、遊び心を演出します。当社の展示は撮影可能なので、フォト・スポットとしても楽しんでいただきたいと考えています。
*1:https://www.jpda.or.jp/wp-content/uploads/2024/09/Awards2025List_240918finR4.pdf
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020966-O4-kt6cmGBa】
*イメージ
三省製薬「明日見世」展示の見どころ。
妻への愛情が原点。美白(*2)有効成分「コウジ酸」の開発秘話。
現社長(陣内宏行)の父である陣内凡夫が13年もの歳月をかけて「コウジ酸」を開発し、医薬部外品の美白有効成分第1号を取得するに至った背景には、シミができてしまった妻への愛情がありました。
その際のエピソードを写真とともに展示しています。
*2:美白とは、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐことです。
明治時代に創業した「陣内三省堂薬局」から今に至るまでの三省製薬130年の歴史。
当社は明治20年創業の「陣内三省堂薬局」の製薬部門が独立して誕生しました。シミ治療の外用剤であるプラセンタエキスを配合した薬の開発が三省製薬のスタートとなりました。
その後、「コウジ酸」をはじめ、様々な美容成分 の開発に成功し、B2B販売、OEM・ODMを推進する他、オリジナルブランドの展開にもつながっていきました。
開発を積み重ねてきた歴史を感じさせる、当時の冊子や実験器具なども展示しています。
当社が開発してきた美容成分の紹介と、ルーペでのぞける美容成分の原料。
当社はこれまで約130種もの美容成分を自社開発してきました。花・果実・種子・根・茎といった植物由来の成分やイトマキヒトデという海産物から抽出した成分、黒大豆や酒粕、ライスミルクを発酵させてつくる成分など、いずれも自然由来の成分です。
当展示では、20種類の美容成分を紹介しています。ローズマリー、タイム、クローブ、キンギンカ、ジャーマンカモミール、ホップ、ハマナス、シャクヤク、竹など、美容成分の原料もあわせて展示しており、ルーペで のぞいていただけるのも好評です。
初公開の公式キャラクター「コウジさん」とIROIKUクッションの展示。
美白成分のことならなんでも知っている三省製薬の研究員「コウジさん」の好きな食べ物は白ご飯。肌悩みの解決のために、日々研究に明け暮れています。
当展示では、遊び心溢れるフォト・スポットとして、「コウジさん」とIROIKUクッションを一角に展示します。
お客さまから大好評をいただいている当社3ブランドの紹介とテスター・コーナー。
あらゆる肌悩みにお応えすべく、「コウジ酸」をはじめ当社が開発した美容成分を最適なバランスで配合した当社の基幹ブランド「デルメッド」、産官学連携によって福岡県八女産の竹から抽出した美容成分を配合したアップサイクル化粧品ブランド「yameKAGUYA」、ジェンダーフリーでお使いいただけるスキンケアブランド「IROIKU」を紹介しています。
3ブランドの商品をお試しいただけるテスター・コーナーも設けており、お客さまから大変好評をいただいています。今回のリニューアルで、使用順序も分かりやすく表示していきます。
「明日見世」で、お客様との交流を深める「ファンミーティング」を開催しました。
2024年11月、社長の陣内も参加して、「デルメッド」のお客様との交流を深める「ファンミーティング」を「明日見世」にて開催しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020966-O12-F9KmqxmP】
当日は30代~70代のお客様24名にご参加いただきました。グループ対抗クイズやスキンケアレッスン、お客様の自己紹介&「明日見世」の展示見学、グループトークと盛りだくさんの内容でしたが、お客さまからは「リアル(の場)で(スキンケアなどを)教えてもらうと、やっぱり良いですね」といった声をいただきました。
スキンケアレッスンでは、ハンドプレスなど動作を伴うスキンケアのやり方を直接お伝えしました。使用方法や自分にあった商品の選び方、商品そのものについてのご質問もいただき、普段からの「ちょっとした疑問」を解消していただくこともできました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020966-O7-m4g9Eg1p】
また、社長の陣内自らが「明日見世」での当社の展示をご紹介してコミュニケーションを深めた他、お客様同士で「デルメッド」のイチオシ商品を紹介し合うグループトークも盛り上がりをみせました。
「ファンミーティング」は、当社にとってもリアルの場でお客様の声を聞くことができる貴重な機会であり、今後の事業活動に活かしていきたいと考えています。
三省製薬オリジナルブランドについて
「デルメッド」 ~肌から、人生を美しく。
「コウジ酸」をはじめとする、自社開発による美容成分の優れた効果をお客様に直接お届けしたいとの想いから1993年にスタートした当社の基幹ブランドです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020966-O13-08v72d5A】
最初に肌悩みに応える成分を開発し、その効果が最大限に発揮されるように配合するという、医薬品と同じ手順で開発しているのが特徴です。
シミ、シワ、たるみなど、肌悩みを感じ始める30代から60代以上の方まで、幅広い層の女性から多くの支持をいただいています。
デルメッドは、一つの商品を長い時間をかけて丁寧に育てています。新しい美容成分を開発・配合することによってパワーアップを図ったり、お客様の声に耳を傾けて改良を行うなどしています。こうした開発姿勢を表現する言葉として、一般的に使われる「リニューアル」ではなく、「バージョンアップ」という言葉をあえて採用しています。
これからもバージョンアップを重ねながら、一つひとつの商品を大切に磨き、デルメッドならではの価値を創出していきます。
「yameKAGUYA」 ~竹の100%リサイクル実現と放置竹林対策に貢献するアップサイクル化粧品ブランド。
福岡県、九州大学との産官学連携プロジェクトとして、福岡県八女産の竹から抽出した、「竹幹表皮(たけみきひょうひ)エキス」(特許出願済み)を配合した化粧品「yameKAGUYA」シリーズです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020966-O9-KhlX8svb】
「竹幹表皮エキス」は、食品用のタケノコを採るために有機JAS認証・無農薬栽培されている5年生の「孟宗竹(モウソウチク)」 を用い、その表皮を手作業で削りとったものから抽出した美容成分です。
竹1本から削り取れる表皮はわずか300g、そこから美容成分「竹幹表皮エキス」になるのはわずか10分の1という希少な素材です。
幹表皮を採取した後の竹は粉砕して処理し、肥料として竹林に返しているため、この取り組みは竹の100%リサイクルにつながっています。森林保全、竹林整備のために「yameKAGUYA」の売り上げの一部は、福岡県八女市に寄付しています。
「IROIKU」 ~健やかな肌の色で、生きていく。
2022年に誕生した三省製薬初となるジェンダーフリーのスキンケアブランドです。
「IROIKU」というブランド名には、色を育むという漢字二文字を組み合せた“色育”という意味を込めています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412020966-O10-qiio6g93】
「IROIKU スキンチューンナップ セラム」は、1アイテムでスキンケアと肌のトーンアップ(*3)ができる新発想の“色づき美容液“です。肌の内側から生き生きとしたコンディションを育むことに加え、さっとひと塗りすることで、肌の外側からも瞬間的に健やかな印象に見せることができます。
2023年には新たに、「IROIKU フェイシャル ソープ」と美容成分の配合量を96%以上(*4)とした「IROIKU フェイシャル ウォーター」をラインナップしました。
そして、2024年には、多くのお客様からご要望をいただいてきたUVパウダー「IROIKU プロテクトパウダー」と「IROIKU エッセンシャルオイル」を発売しました。
「IROIKU」は、安全性確認と肌にかかる負荷を配慮したものづくりを進めています。「IROIKU PROMISE」として、全商品において7つのフリー(合成色素フリー、合成香料フリー、コメドフリー(*5)、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、旧表示指定成分フリー、動物実験フリー)を実現しています。
ライン使いもおすすめしており、性別や年齢を問わず、心地よくスキンケアをしながら、手軽に印象を整えることができる新しい美容スタイルを提案しています。
*3:メイクアップ効果による。
*4:ライスミルク発酵液、豆乳発酵液、トゥルシーエキス、ローズヒップエキス、ハトムギエキスの合計量。
*5:ノンコメドジェニックテスト済み。
明日見世 展示概要
日時 : 2025年3月4日(火)まで実施中
*2024年12月11日(水)より展示の一部をリニューアル
会場 : 東京都千代田区丸の内1丁目9-1大丸東京店 9階
営業時間 : 10:00〜20:00
URL : https://dmdepart.jp/asumise/
SNS : Instagram https://www.instagram.com/asumise_official/
アカウントID asumise_official
三省製薬株式会社 会社概要
■社 名 三省製薬株式会社(Sansho Pharmaceutical Co.,Ltd.)
■創 業 1960年3月
■代表取締役社長 陣内 宏行
■資本金 8,767万円
■売上高 26億2,435万円 (2024年3月期)
■事業所 本社
〒816-8550 福岡県大野城市大池2丁目26番7号
佐賀工場
化粧品原料製造および化粧品製造業者としてCOSMOS認証取得工場、
ISO9001、ISO22716(化粧品GMP)取得工場
〒841-0048 佐賀県鳥栖市藤木町5番1
■事業内容 化粧品原料の開発、製造、販売
医薬部外品・化粧品の開発、製造、販売 (自社ブランド・OEM)
■従業員数 102人
■URL https://www.sansho-pharma.com
https://www.dermed.jp
https:// www.iroiku.jp
https://yamekaguya.com
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