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明治×ワタミ 業界シェアNo.1の2社が互いのチャネルを活用し、消費者の食生活をサポート


コロナ禍の外出自粛・健康意識の高まりに対応 2月1日週より相互にお届け開始

2021年2月1日
株式会社 明治

業界シェアNo.1の2社が互いのチャネルを活用し、 消費者の食生活をサポート コロナ禍の外出自粛・健康意識の高まりに対応2月1日週より「栄養強化した宅配専用商品」と
「バランスのとれた食事」を相互にお届け開始
 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)とワタミ株式会社(代表取締役会長兼グループCEO:渡邉美樹)は、乳製品などの宅配サービスを展開する「明治の宅配」と、食事宅配サービスを展開する「ワタミの宅食」において、互いのチャネルを活用し、消費者の食生活をサポートする取り組みを、2月1日週よりスタートします。「明治の宅配」は、一部の特約店にて「ワタミの宅食」が販売するお弁当・お惣菜をお届けし、「ワタミの宅食」は、明治が販売する乳製品「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(100ml)」と「明治ミルクで元気(180ml)」、「明治グルコサミン1500&コラーゲン3000(100ml)」をお届けします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により各地で緊急事態宣言が再発令されている今、外出自粛によって宅配の需要が拡大するとともに、健康的な食生活に対する消費者の意識が高まっています。「明治の宅配」と「ワタミの宅食」は、牛乳宅配市場と病者・高齢者食宅配市場でそれぞれシェアNo.1※1,2を達成しており、それぞれのお客さまに、栄養強化した乳製品と、健康に配慮した食事をセットでお届けすることで、外出自粛による宅配の需要拡大や消費者の健康意識の高まりに対応できると考えています。
※1:「明治の宅配」が「牛乳宅配市場」で売上シェアNo.1 
出典:「市乳宅配市場に関する調査(2020年版)」((株)総合プランニング調べ(2019年4月~2020年3月))
※2:「ワタミの宅食」が「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2019年)
出典: 「外食産業マーケティング便覧2011~2020」((株)富士経済調べ)

■「栄養強化した宅配専用商品」と「バランスのとれた食事」のお届けで、外出自粛や健康意識の高まりに対応
 「明治の宅配」は、スーパーやコンビニでは販売していない宅配専用の乳製品を、約250万軒のお客さまのご自宅まで、定期的にお届けしています。一方、「ワタミの宅食」は、塩分・カロリー・品目数に配慮した日替わりのお弁当・お惣菜を、お客さまのご自宅まで、毎日約24万食お届けしています。
 今回、「明治の宅配」と「ワタミの宅食」が互いのチャネルを活用することで、「明治の宅配」のお客さまには、「ワタミの宅食」のお弁当・お惣菜をお届けすることができ、「ワタミの宅食」のお客さまには、お弁当・お惣菜では摂取することが難しいカルシウムや鉄分などの栄養素を含む乳製品をお届けすることができるようになります。
「明治の宅配」と「ワタミの宅食」は、「バランスのとれた食事」と「栄養強化した宅配専用商品」をセットでお届けすることで、消費者の自宅での健康的な食生活をサポートしてまいります。

<「明治の宅配」がお届けするお弁当・お惣菜の一例>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202101290399-O4-ofmny6VG
※3:熱量は1食あたりの数値です。熱量の基準は5日間コース平均で±50kcalの範囲としています。
※4:地域によって、お届けする商品が異なります。
※5:写真は1人用の献立例です。

<「ワタミの宅食」がお届けする乳製品>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202101290399-O3-91rN349V
※6:「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(100ml)」が「牛乳宅配市場(発酵乳含む)」で商品別売上No.1
(株)総合プランニング調べ(2019年4月~2020年3月) 
※7:栄養素等表示基準値に基づいています。
※8:一部お届けできない地域があります。

■「明治の宅配」について
 「明治の宅配」は、おいしく健康に役立つ宅配専用の商品を、全国に約3,000店ある明治の特約店を通して、お客さまのご自宅まで定期的にお届けしています。約90年の歴史を持ち、現在では約250万軒にお届けしており、牛乳宅配市場で売上シェアNo.1※1を達成しています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202101290399-O1-t0D338g2
※1:「明治の宅配」が「牛乳宅配市場」で売上シェアNo.1 
出典:「市乳宅配市場に関する調査(2020年版)」((株)総合プランニング調べ(2019年4月~2020年3月))

■「ワタミの宅食」について
 「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けすることで、日々のコミュニケーションを生み出すとともに、自治体と「見守り協定」を結ぶなど、高齢者世帯の見守りにも貢献しています。毎日約23万人のお客さまにお弁当・お惣菜をお届けしており、高齢者食宅配市場「売上シェア10年連続 No.1」※2を達成しています。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202101290399-O2-gRduq20l
※2:「ワタミの宅食」が「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2019年)
出典: 「外食産業マーケティング便覧2011~2020」((株)富士経済調べ)
*宅食®はワタミ株式会社の登録商標です。

■会社概要
株式会社 明治
【 住 所 】 東京都中央区京橋二丁目2番1号
【代表者名】 代表取締役社長 松田克也
【 設 立 】 1917年12月
【事業内容】 牛乳・乳製品、菓子、食品の製造販売等
【ホームページURL】 https://www.meiji.co.jp

ワタミ株式会社
【 住 所 】 東京都大田区羽田一丁目1番3号
【代表者名】 代表取締役会長兼グループCEO 渡邉美樹
【 設 立 】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp

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