starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

約80%の人が好きなのに、90%の人が不健康と感じている「カップ麺」 健康イメージに変化の兆し


ベースフード株式会社が実施した調査によると、カップ麺に対する消費者のイメージに大きなギャップがあることが判明しました。約90%の人々がカップ麺を「不健康」と考えている一方で、約80%が「好き」と感じています。このジレンマを解消するため、消費者はカップ麺に「健康に良い」要素を求めており、特に女性はその期待が高いとされています。健康志向のカップ麺に対する需要の高まりに応じて、1食で1日に必要な栄養素の1/3を満たす「BASE FOOD」シリーズなど、栄養バランスを考慮した製品も登場しています。これにより、カップ麺の健康イメージの改善が進んでいます。

約80%の人が好きなのに、90%の人が不健康と感じている「カップ麺」 健康イメージに変化の兆し
他の写真を見る

ベースフード株式会社が実施したカップ麺に関する意識調査によると、カップ麺に対する消費者のイメージには大きなギャップがあることが明らかになりました。

調査では、90%以上の人々がカップ麺を「不健康」と捉えている一方で、約80%が「好き」と回答しています。この結果は、カップ麺の利便性と健康面に対する消費者のジレンマを浮き彫りにしています。

Q.カップ麺が好きな理由として、当てはまるものを全てお教えください。

Q. カップ麺が好きではない理由として、当てはまるものを全てお教えください。

調査によれば、カップ麺の喫食頻度は「月2~3食程度」が最も多く、特に昼食時に食べられることが多いようです。

しかし、カップ麺を食べた後に「後悔を感じる」と答えた人は3人に1人に上り、特に女性の約半数が「罪悪感を感じる」と回答しています。このような結果から、カップ麺の健康イメージを改善することが求められています。

Q. あなたは、カップ麺を食べて後悔を感じたことはありますか?

今後のカップ麺に期待する要素としては、「価格」や「味」に加え、「塩分量が少ない」「体にやさしい」といった健康に関する要素が挙げられています。

特に女性は健康要素に対する期待が高く、健康志向のカップ麺が求められていることが分かりました。

Q.カップ麺を食べて後悔したことがあるとお答えの方にお伺いいたします。後悔した内容として、当てはまるものを全てお教えください。

Q.カップ麺を食べて後悔したことがあるとお答えの方にお伺いいたします。本当はもっとカップ麺を食べたいと思っていますか。

Q.カップ麺という食品に対するイメージについて、それぞれ最も近いものをお答えください。

Q.周囲の人がカップ麺を食べていることについて、あなたはどのように感じますか。

Q.あなたがカップ麺に求めたい要素として、当てはまるものを全てお教えください。

Q. カップ麺を購入する際のポイントとして、「栄養が豊富に摂れる」とお答えの方にお伺いいたします。あなたが重視する栄養素をお選びください。

このような消費者の意識の変化を受け、ベースフード株式会社は、1食で1日に必要な栄養素の1/3をバランスよく摂取できる「BASE FOOD」シリーズを展開しています。

全粒粉や大豆、チアシードなどの自然由来の原材料を使用し、栄養バランスとおいしさを両立させた製品です。公式サイトでチェックすることで、健康的な食生活をサポートする新たな選択肢を見つけることができるでしょう。

カップ麺の健康イメージの改善は、消費者のニーズに応えるだけでなく、食品業界全体の課題とも言えます。

今後、健康志向のカップ麺がどのように進化していくのか、注目が集まります。

【しまむらチラシ】冬物200円~3000円 お買い得価格(1/18-21)

Z世代のマッチングアプリ利用実態

外食アワード2024受賞「鰻の成瀬」武蔵村山店オープン

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.