一般社団法人日本ホームパーティー協会は、2024年のクリスマスとお正月におけるホームパーティーの実態調査結果を発表しました。
この調査によると、毎年この時期にホームパーティーを開催する人の割合が9割を超えており、今年もすでに開催予定と考えている人が半数を超えていることが明らかになりました。
【調査概要】
調査主体:一般社団法人日本ホームパーティー協会
調査期間:2024年12月
調査方法:当協会のインスタグラム(フォロワー1万人)および法人会員顧客へのオンラインアンケート調査
調査対象:20代から50代の女性
有効回答数:316名
ホームパーティーの人気の理由
調査結果から、クリスマスやお正月は家族や友人との絆を深める絶好の機会であることがわかります。
物価高や節約志向が高まる中、特別感を味わいたいイベントとしてホームパーティーが注目されています。外食を控えつつも特別な時間を楽しみたいというニーズに応える形で、フードデリバリーや100円ショップの進化がホームパーティー文化を支えています。
予算を抑えた楽しみ方
調査では、ホームパーティーの予算を昨年と比べて抑えつつも、食事や飲み物、交流を楽しみにしている人が多いことが示されました。手軽でコストパフォーマンスの良いホームパーティーが再び注目を集めており、特別な時間を過ごすための新しい選択肢として位置づけられています。
「大人のキッザニア」2025年2、3月に開催決定 社会人のリスキリングや若者の職業観拡大を支援