アサヒ飲料株式会社が販売する炭酸水ブランド「ウィルキンソン」は、働く20代から60代を対象に曜日に関するアンケート調査を実施しました。この調査は、インテージSRI+のデータに基づき、2023年4月から2024年3月までの炭酸水市場におけるブランド別累計販売金額でNo.1を誇る「ウィルキンソン」が行ったものです。
調査結果によると、週の中日である「水曜日」は「ゆっくり過ごしたい」「体力温存したい」といった意識が強いことが明らかになりました。
特に「週休3日を取るなら何曜日が良いか?」や「休肝日を設けるなら何曜日が良いか?」という設問で、水曜日が1位に選ばれました。これは、月曜日や火曜日で蓄積した疲れを癒し、木曜日や金曜日に向けて体力を温存したいというニーズが背景にあると考えられます。
また、水曜日には「疲れた」「だるい」「まだあと2日働かなければいけない」といったネガティブな意識がある一方、「今が踏ん張り時」「後半に向けて気合を入れ直す」といった前向きなコメントも見受けられました。このことから、水曜日は自分らしく過ごし、忙しい1週間を乗り切るための大切な中日であると捉えられています。
さらに、無糖炭酸の「ウィルキンソン」は、緑茶飲料や有糖炭酸飲料と比較して様々な食事と相性が良いイメージを持たれていることがわかりました。特に「ウィルキンソン タンサン」は食事中のシーンに合いそうと感じられている一方で、飲用実態とのギャップが大きいことが判明しました。調査結果によると、ガッツリした食事との相性が非常に高いことがわかっています。
これらの調査結果を踏まえ、「ウィルキンソン」は「炭酸水曜日」というコンセプトを提案します。
水曜日にガッツリした食事と炭酸水を一緒に楽しむことで、体力を温存しながらも満足感のある一日を過ごすことができるとしています。これにより、炭酸水の飲用シーンの拡大を目指し、さらなる取り組みを展開していく予定です。
今回の調査は、働く世代のニーズを反映したものであり、今後の生活スタイルに新たな提案をもたらすものとなるでしょう。
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