「auスマートパスプレミアム」を退会した筆者は、セゾン・アメックス・キャッシュバックを今後のクーポン戦略の主軸に置くこととしました。
セゾン・アメックス・キャッシュバックは、わかりやすく言えば「毎月クーポンのもらえるサブスク、ただし会費不要」です。
クーポンそのものではないですが、「獲得(エントリー)してから使う」という点がクーポンと近いのです。
さて9月の新店舗は、スーパーマーケットのコモディイイダと、アイリスオーヤマの通販サイト「アイリスプラザ」で、ともに30%還元です。
コモディイイダは城北・城東から埼玉に掛けて多くの店舗を持つスーパーですが、スーパーがセゾン・アメックス・キャッシュバックの対象になることは珍しいのです。
ご案内します。
9月新店舗はどちらも1,000円キャッシュバック
セゾン・アメックス・キャッシュバックには高級ブランドと日常使い店舗が混在していますが、注目すべきは日常使い店舗のほうです。
日常使い店舗の還元上限には「500円」と「1,000円」との2種類がありますが、今回は両方1,000円です。
新たな店舗のキャッシュバック(自動で引落額から控除されるので、実質割引)内容を紹介します。
コモディイイダ
・ エントリー先着人数 … 8万名
・ 利用期限 … 2023年11月14日
・ 対象店舗 … 国内コモディイイダ全店
・ 還元上限 … 1,000円(3,333円の決済で上限)
スーパーは珍しく、2023年4月に「東急ストア」がありましたが、これは10%還元であり、「一度だけ」という例外的な制限がついていました。
今回は通常通り、数回に分けて買い物しても構いません。
アイリスプラザ
・ エントリー先着人数 … 8万名
・ 利用期限 … 2023年11月14日
・ 対象店舗 … アイリスプラザ(ネット通販)
・ 還元上限 … 1,000円(3,333円の決済で上限)
アイリスオーヤマの通販サイトです。
家電以外にも、アイリスオーヤマブランドのお米をはじめとする食品、日用品も売っています。
先月分(マクドナルド等)については、こちらをご覧ください。
エントリーを締め切っていなければ、間に合います。
セゾン・アメックス・キャッシュバックに参加するには
全体像が非常にわかりにくいのが、セゾン・アメックス・キャッシュバックの欠点です。
そもそも、アメックス(プロパー)のサービスの一部が開放されているものですが、アメックスのサービス自体もわかりにくいものです。
とはいえ、全体像はゆっくり理解することにして、次だけ押さえておけばお得な買い物ができます。
・ セゾンカードのアメックスブランドを入手
・ アプリ「セゾンPortal」トップページの赤い「最大30%キャッシュバック」アイコンから進む(ブラウザで、セゾン・アメックス・キャッシュバック公式サイトが開く)
・ 「ご登録可能なキャンペーン」タブに、エントリー可能店舗の一覧がある(今回の「コモディイイダ」「アイリスプラザ」は下のほうにある)
・ 該当店舗下部のボタンをタップし、概要を開く
・ 青いボタンでエントリーする
・ 登録した店舗が「ご登録済みのキャンペーン」タブに移る
・ あとは該当店舗でカード決済(実店舗では原則、カード現物であること)
・ 原則として、複数回の買い物もOK(上限額に達するまで還元が受けられる)
年会費実質無料のセゾンパールには、券面のないデジタルカードがありますが、このカードの場合、会員に送られているプラスチックカードで決済する必要があります。
2%還元になるQUICPayは不可です。
今月の私の取り組み
セゾンパールのユーザーである筆者は、セゾン・アメックス・キャッシュバックを強化するため、このたびセゾンゴールドアメックスを入手しました。
セゾンのアメックスブランドが2枚あれば、2枚それぞれで参加できるのです。
今月の「コモディイイダ」と「アイリスプラザ」も、当然2枚のカードで参加し、11月14日までに計4,000円のキャッシュバックを得たいと思います。
アイリスプラザでは、お米やお酒を購入します。
コモディイイダは近所にないのですが、出かけた際に何度も利用している、好きなスーパーです。
毎月楽しみなセゾン・アメックス・キャッシュバックにぜひ参加しましょう。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)
セゾン・アメックス・キャッシュバックフル活用のためカードを追加しました 一見わかりにくいサービスでもキャッシュレス活用の主軸にする戦略