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“鎖国”状態の日本に必要なのは「5%の革新」 世界に通用するエンタメを作り出す、理想の組織のバランス


世の中に悲観論があふれる昨今、コロナ禍さえも追い風にして、10代〜20代を中心に老若男女に広がりを見せている「推し活」。推しが仕事の励みになったり、好きなものが起業のきっかけにつながるなど、ビジネスパーソンにとっても、ある種の心の拠り所やモチベーションになっています。
そんな中、人々の行動や経済活動に大きな影響力を与えている「推し」が生まれたメカニズムや、日本企業がコンテンツをどのように活かしていくべきなのかを、エンタメ社会学者の中山淳雄氏にうかがいました。後編は日本企業ならではの強みを活かしつつ、魅力的なコンテンツを作るための「5パーセントの革新」についてお話しいただきました。

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