ガーデン Research Memo(2):首都圏ターミナル駅を中心に「壱角家」などを多店舗・多業態展開
ガーデンは、首都圏の主要駅周辺で「壱角家」や「山下本気うどん」を展開する外食企業です。この企業は、従来の外食業界とは異なる独自の成長戦略を持っています。特にM&Aによる企業再生と赤字店舗の立て直しを行うノウハウを駆使し、他社の価値観を融合させてきました。さらに、不動産事業も手掛け、適切な立地選定によって店舗運営を支える基盤を築いています。ガーデンはまた、ファブレス化やマニュアル化による高収益性を追求しています。川島賢氏の指導の下、同社はこれらの強みを活かしてオーガニックな成長を進め、事業の拡大を図っています。
1. 会社概要
ガーデン<274a>は、横浜家系ラーメン「壱角家」や創作うどん「山下本気うどん」を中心に、首都圏のターミナル駅を地盤に多店舗・多業態展開する外食企業である。しかし、他の外食企業と異なり、創業以来、カラオケ事業をはじめ飲食事業や不動産事業などのM&Aを繰り返しながら12社以上の企業を再生・各社の異なる価値観や多様な文化をプラスに融合させることで成長してきた。このため、立地や商品、仕組みを取り入れ最適化する企業再生型M&Aのノウハウ、内製化によって優良な立地を確保する不動産ノウハウ、ファブレス化とマニュアル化により高収益性を狙う店舗運営ノウハウなど、他の外食企業とは異なる強みを持っている。これらの強みを背景に、オーガニックな国内成長などの成長戦略を展開し、事業拡大を目指している。
M&Aや赤字企業再生のノウハウが成長の礎
2. 沿革
2000年4月に同社の前身である(有)マック(2000年8月に株式会社へ変更)の代表取締役に、現 同社代表取締役である川島賢(かわしまさとし)氏が就任した。同氏は2003年6月、マックでの様々な赤字カラオケ店舗のM&Aや事業再生の経験を生かして飲食事業に参入、飲食企業の赤字店舗をM&Aし、業態転換などにより利益の出る黒字店舗へと再生させてきた。また、2016年にはM&Aにより2月に不動産事業、7月にフランチャイズ事業に参入し、業容を拡大している。一方、2014年2月に(株)ファイナル・スリー・フィート(現 (株)ギフト)とプロデュース店契約を締結し、横浜家系ラーメン「壱角家」1号店を新宿区にオープン、2017年6月には「山下本気うどん」のライセンス契約を締結(2021年10月には商標権を獲得)し、業態をブラッシュアップして繁盛店へと進化させた。このように、M&Aや赤字企業再生、繁盛店ブランド開発、多業態によるシナジー、規模の経済によるバーゲニングパワー、不動産知見などのノウハウを積み上げてきたが、こうしたノウハウが同社成長の礎となっていると言える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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