ガーデン Research Memo(6):中期的に純利益30億円を目指す
ガーデンは「壱角家」と「山下本気うどん」を成長ドライバーに、純利益30億円を中期目標としています。成長戦略は、国内のオーガニック成長、M&A、海外出店の3つに分かれます。国内では、年間13店舗の出店を計画し、特に1都3県の乗降者数10万人以上のターミナル駅に集中します。さらにフードコートへの進出を拡大し、豊富なメニューで顧客満足を高めます。M&Aによる成長も再開し、シナジー効果を活用しつつ、直営事業外の収益源も拡大します。海外では、特に東南アジアでのフランチャイズ展開を強化し、ブランド力を活かして市場を広げる計画です。この戦略には、顧客の好みに合わせたローカライズや多様なメニュー提供も含まれています。
1. 中期目標
ガーデン<274a>は2本柱の「壱角家」と「山下本気うどん」を成長ドライバーに、中期的に純利益30億円を目指している。成長戦略はオーガニックな国内成長、M&Aによる非連続成長、海外出店による領域拡大の3つである。オーガニックな国内成長は、店舗営業利益率22%の「壱角屋」と「山下本気うどん」を継続的に出店することで利益成長を加速し、これにM&Aによる非連続成長を加えることで5〜6年で純利益を30億円まで上げるシナリオである。海外出店は中長期的な視点による戦略で、海外企業とのジョイントやローカライズによって海外でのシェアを高めるシナリオである。ただし、海外ではラーメンが広く行き渡りつつあるなか、うどんは特に東南アジアを中心に注目されており、有力企業からのオファーもあるようで、今後注目したい。寿司などをサイドメニューとして提供できることも、うどんが海外進出するうえで同社の強みになると考えられる。
成長戦略はオーガニックな国内成長、M&Aによる非連続成長、海外出店
2. 成長戦略の詳細
(1) オーガニックな国内成長
成長戦略の中心となっているのが国内でのオーガニック成長で、同社は、主力の「壱角家」と「山下本気うどん」を成長ドライバーに、中期的に年間直営店出店13店を持続する計画である。ラーメン業界は大手チェーンによる寡占化が進むプロセスにあり、「壱角家」はその先頭企業として、今後も顧客が利用しやすい首都圏1都3県の乗降者数10万人以上のターミナル駅を中心に、駅近1等地立地を戦略的に選定し出店していく方針だ。事業開始以来、こうした立地でドミナント戦略を展開してきたが、1都3県の乗降客数10万人以上の141駅のうち出店済みが110駅、未出店駅に複数出店が可能な大規模商圏での可能性を加えると、出店余地は128店舗程度が見込まれる。加えて、2020年に乗り出したフードコート出店だが、投資効率が高いことから出店を拡大していく考えである。商品戦略については、豊富なメニューとニーズに合わせた開発という、他家系を含めて優位性のある特徴を引き続き打ち出す。これにより、「専門食の総合店舗」として業態をブラッシュアップするとともに、定期的な季節メニューの投入により顧客満足の向上を目指す。人気の「山下本気うどん」は、SNSやメディアでの話題性、低投資・早期回収性から成長ドライバーとして、大手うどんチェーンの少ない繁華街や駅前、ショッピングセンター内フードコートなどへの出店を増やしていく。商品戦略については、定番商品のブラッシュアップとSNS映えする人気のキラー商品の開発を続けることで、女性や若者が中心の顧客を飽きさせない商品を展開する方針である。
(2) M&Aによる非連続的成長
上場が完了したため、上場準備期間に止めていた企業再生型M&Aによる非連続的成長を再開する方針だ。従来どおり、既存事業とのシナジーや規模の拡大、新たに獲得したブランドやメニュー、機能などを直営店に生かす一方、ニーズがあれば、獲得したフランチャイズ事業のノウハウを生かして直営事業以外の収益源も拡大する考えである。M&Aによる非連続的成長とはいえ同社の場合効率が良く、持続的成長に弾みをつけられるため、今後も情報収集を強化することで一層効果的なM&Aを実行していく。
(3) 海外出店による成長
現在、アジア圏を中心に海外でフランチャイズ展開を進めている。特に経済発展著しい東南アジアなどの新興国では、可処分所得の増加に伴ってサービス産業が目覚ましく発展しており、そうしたなかで日本ブランドへの評価は依然として高く、特にラーメン、最近ではうどんに対するニーズが拡大している。このため同社は、自社で加盟者を募るフランチャイズ方式と、海外企業やメーカーなどとの業務提携によって出店するライセンス方式の2つの手法を用いて事業を拡大する方針で、将来的には直営での出店も行いたい意向である。多彩なジャンルとメニュー構成、ニーズを生み出す開発力とローカライズなど、これまでに蓄積したノウハウを十分に生かすため、長期的な観点から戦略展開を図っていく考えだ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<HN>
SixTONES松村北斗「浜名湖パルパル」新CM出演「静岡をもっと元気に」念願の地元仕事
斎藤恭代、純白ビキニで圧巻の“9頭身ボディ”披露!完璧ボディラインに「美しい」と絶賛
あいみょん、九州最大級の夏フェスに出演!可愛すぎるグッズ披露しファン大興奮『なんでネズミのお化けなの?!!!伏線!?』
清水れい、魅惑の“バックショット”公開!美尻光るビキニ姿にファン「素晴らしすぎる〜」
【阪神】才木浩人、昨季好相性の中日戦で2戦2敗「もっといろいろできたかな…」肩落とす
【天皇杯】川崎F、J3相模原にPK負け 長谷部茂利監督「責任は私にある」PKは指名制
【川崎F】山田新が退団セレモニー「環境を変えることで成長できてきた自覚がある」夢のW杯へ
【阪神】早川太貴ホロ苦の1軍デビュー 初昇格の日「緊張してしまった」人生初ボークで失点
【阪神】中野拓夢「球宴選出御礼打」はお預け 打率2割9分7厘も首位打者キープ
700万トークンが1時間足らずで完売、$MBGトークンの先行販売が期待を大きく上回る結果に
オフショ公開のアンゴラ村長「標準体型」黒ビキニ姿に「リアリティすごい」「なんちゅー格好」
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
坂上忍、宴席で26歳男性アイドルにガチ説教 一緒に聞いていた堀田真由も号泣 スタジオ騒然
岡田紗佳、自身の大学名確認され「本当です!これは!」と語気強める 伊東市長学歴疑惑巡り
有吉弘行が実名告白 7・5騒動で「どっか行っちまった」著名人に「帰ってきた?」痛烈ツッコミ
高知東生「仲間とずっと気にしてるんだけど…」 45歳女優の報道めぐり思い「後悔している」
74歳神田正輝、現在の姿に反響 一時は“激やせ重病説”も…「旅サラダ」卒業から10カ月
舛添要一氏、ラーメン二郎「20分」騒動に私見「だんだん齢を重ねてくると…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
52歳ぶりっこタレントさとう珠緒、入浴ショットを大放出「目のやり場に困ります」「セクシー」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
74歳神田正輝、現在の姿に反響 一時は“激やせ重病説”も…「旅サラダ」卒業から10カ月
オールスターで珍事発生 9回まで同点で決着はホームラン競争へ、球場を後にしている選手も多数
43歳2児ママドルがバスタオル1枚で“衝撃”体重公開「ドキドキ」「これは…好き」夫は芸人
大谷翔平の打席中、バッテリーの会話が放送 大谷の中前打に「F●●●」「あ~」と嘆く
上田晋也、コンビ改名で戸惑い明かす「海砂利水魚もくりぃむしちゅーも好きじゃない」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
「『グゴゴゴゴー』とものすごい音」 2人意識不明 福岡・建物崩壊
<1分で解説>参政党・神谷氏「職員に辞職勧告」露メディア出演巡り

ガーデン Research Memo(1):「壱角家」と「山下本気うどん」を2本柱に成長戦略を展開
ガーデン Research Memo(2):首都圏ターミナル駅を中心に「壱角家」などを多店舗・多業態展開
ギフトホールディングス---1Qは2ケタ増収、国内の直営店・プロデュース店ともに店舗数が順調に増加
ガーデン Research Memo(3):主力は「壱角家」と「山下本気うどん」(1)
ガーデン Research Memo(5):企業再生型M&A、不動産ノウハウ、店舗運営ノウハウに強み
ありがとうサービス:地域密着と多角化で描く持続成長戦略、配当利回り4%
サンマルクHD Research Memo(8):中期経営計画の目標値を上方修正予定
ガーデン Research Memo(7):前期比も計画比も好調に推移
一正蒲 Research Memo(8):第二次中期経営計画で1stステージ「成長軌道への5年」の実現を目指す
ダイナパック Research Memo(7):海外事業を成長エンジンに売上高700億円、営業利益30億円を目指す