売れるネット広告 Research Memo(7):「戦略的同規模M&A」により売上急拡大へ
売れるネット広告社は、ダイレクトマーケティングとツーリストプラットフォームを中心にした成長戦略を掲げ、2028年までにグループ売上100億円を目指しています。特に、同規模のM&A戦略を通じて成長を加速させる方針です。3年間で10社程度の子会社化を計画し、売上のクロスセル可能な「売れる20の領域」でのM&Aを進めています。リスク軽減のためデューデリジェンスを重視しつつ、資金調達は営業キャッシュ・フローやデッドファイナンス、エクイティファイナンスを検討中です。M&Aによる売上成長を志向する一方で、利益に対し、生産性向上を通じたのれん費用への対策も進め、中期的な営業利益率の向上を目指します。
3. M&A戦略
同社は「世界中をダイレクトマーケティングだらけにする!」「世界最大のツーリストプラットフォーマー企業になる!」というビジョンを実現するため、「既存事業の成長」「M&A事業による成長」「新規事業による成長」により、4年以内(2028年7月期)にグループ売上高100億円を達成する「Ureru100」を目標としている。なかでもM&Aを駆使する考えで、3年以内(2027年7月末まで)に10社程度の子会社化を計画している。M&Aの規模感は「戦略的同規模M&A」の考えに表れており、前年のグループ売上高と同規模程度の売上高のM&Aを実行する方針である。M&Aを実行する際には、リスク回避のため、デューデリジェンスにはもちろん細心の注意を払うが、ダイレクトマーケティングの分野の「売れる20の領域」でクロスセルできることを条件としているため、数や規模感にかかわらずリスクを最小化できると思われる。課題は資金調達だが、営業キャッシュ・フローに加えデッドファイナンスやエクイティファイナンスを検討している。既存事業の成長も見込んでいるものの、成長戦略のなかで横ばいを想定している理由は、単に保守的に見ているだけのようだ。以上を前提にM&Aを積み上げると、2028年7月期に売上高120億円~140億円となる見込みである。一義的にはこのようにM&Aによる売上成長を目指すが、利益については、M&A費用やのれんの発生が想定されるため、生産性向上を進めることでのれん負けしない利益体質を構築する方針である。これにより、短期的に損失を計上しないようにし、中期的には営業利益率を引き上げていくというイメージになる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<HN>
NHK鈴木奈穂子アナ”超イケメン俳優”ゲストに絶句「すごい破壊力ですね…」
【トラブル】日本ハム新庄監督「空港で体動かしといて」移動便遅延で急きょインスタでスタメン発表
元メンバーが未成年女性に不適切行為 メタルバンドが無期限活動休止を発表
芳根京子、2000万円ダイヤモンドに恐縮「一段と重くなりました」「負けないよう心磨きたい」
EBC Financial Group:FCバルセロナと共に、日本の舞台で輝く
松本若菜 5000万円ジュエリーに「不思議な力が湧いてくる」「ふさわしい人間になれるよう」
【阪神】ウオーミングアップ開始と同時に大雨…予報も不安定 今季はまだビジター中止なし
藤本美貴&庄司智春夫妻「ミキティー!ジュエリー!」6000万円超ジュエリーに「リボ払いで」
埼玉高速鉄道の延伸、赤字なら「実施できない」 さいたま市長が見解
『美女と野獣』の物語を永遠に♡限定ブライダルコレクションで誓う愛
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
倉田真由美氏「下劣すぎる」三上悠亜巡るウエディングドレス騒動に「職業差別、したとしても」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
【ローソン】8月「お試し引換券」対象商品・注目商品全部見せ 7月の節約効果は1万3,600円
三代目 J SOUL BROTHERS・今市隆二を書類送検、脅迫と暴行の疑い
7回結婚の60歳林下清志氏、子供の人数聞かれ“驚きの回答”「最初の嫁だけで…」
気象庁が津波注意報 太平洋側沿岸部中心に最大1メートル予測
煉獄コロアキこと杉田一明氏「明日逮捕されます」予告も、怒りにじませ「不当逮捕だろ。カスが」
「とにかく大きな海溝型地震」 東大地震研の篠原教授が分析
不倫報道いけちゃん、謝罪動画アップ2時間後にコメント5000件超、活動は継続/謝罪全文
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」

売れるネット広告 Research Memo(1):成長戦略を展開、M&Aを軸にサービス領域拡大へ
売れるネット広告社---事業計画及び成長可能性に関する事項
売れるネット広告 Research Memo(2):ダイレクトマーケティングの分野でサービス領域を広げる
売れるネット広告 Research Memo(5):M&Aや子会社設立によりサービス領域を拡大
売れるネット広告 Research Memo(8):成長戦略実行に向けて、「不正注文」対策を講じ、M&Aを開始した
エルイズビー Research Memo(8):セールス、サービス、インベストメントの3つの側面から成長戦略を推進(2)
セレンディップ・ホールディングス---中期経営計画「セレンディップ・チャレンジ500」を更新
クロス・マーケティング:25年6期1Qは大幅増収・黒転で過去最高売上を更新
ヤマノHD Research Memo(10):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(3)
ビーアンドピー Research Memo(7):M&Aの実行と3つの拡大戦略により成長を加速