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ミロク情報サービス---生成AI活用の問い合わせ対応システムを開発、MJSのカスタマーサポート部門で利用開始


ミロク情報サービスは、新たに開発した生成AI問い合わせ対応システム「MJS BOT」をカスタマーサポート部門で導入開始しました。このシステムは、スタッフからの質問に対し、蓄積されたマニュアルやFAQ、過去の問い合わせ履歴から関連情報を素早く検索し、適切な回答を生成することができます。RAG技術を使用し、スタッフは生成された回答の精度を評価し、間違いを指摘することが可能です。これにより、システムの精度が継続的に向上します。また、問い合わせ履歴が毎日自動でシステムに取り込まれるため、回答の範囲と精度が日々改善されます。セキュリティ面でも、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを利用し、安全なネットワーク環境で運用。これにより、問い合わせ業務の効率化、迅速な回答を実現し、カスタマーサポートの顧客満足度向上を目指しています。

*11:02JST ミロク情報サービス---生成AI活用の問い合わせ対応システムを開発、MJSのカスタマーサポート部門で利用開始 ミロク情報サービス<9928>は23日、生成AI(ChatGPT)を活用した問い合わせ対応システム「MJS BOT(仮称、以下、MJSBOT)」を開発し、MJSのカスタマーサポート部門での利用開始を発表した。

MJSBOTは、MJSのカスタマーサポート部門のスタッフが入力した質問に対し、RAG技術を用いてマニュアルやFAQ、過去の問い合わせ履歴など、蓄積された膨大な文書から関連性の高い情報を検索し、適切な回答を生成することができるAI問い合わせ対応システム。生成された回答に対し、精度に関する評価や回答で間違っている部分の指摘をスタッフが入力できる機能を実装しており、その結果を分析し対策を実施することで、継続的な精度向上を可能とする。さらに、問い合わせ履歴などの文書はMJSBOTへ毎日自動的に取り込む仕組みを実現しているため、人の手を介さずに回答できる範囲が日ごとに広がり、回答精度が改善される。
また、Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを採用し、プライベートなネットワーク環境で使用するため、社内情報が外部へ漏えいしない安全な環境で使用できる。

MJSBOTのカスタマーサポート部門への導入に伴い、同社は、さらなる問い合わせ業務の効率化と回答の迅速化を図り、カスタマーサポート窓口の満足度向上と顧客への付加価値向上を実現していく。

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