ネオマーケ Research Memo(4):自社でマーケティングを一気通貫で支援する数少ない企業(2)
4. サービス内容
(1) インサイトドリブン
生活者への定性調査で、インタビューや観察に基づいて潜在的なニーズ(インサイト)を創造する手法である。生活者パネルの中から最適な対象者を抽出し、インタビューや行動観察※を実施することで、数値では計測できない潜在的な意識を明らかにし、コンセプト立案、製品やサービス開発、コミュニケーション戦略に活用する。このサービスの単価帯は300〜800万円である。
※実際に商品を使用している姿の観察のこと。
(2) カスタマードリブン
生活者への定量調査で、結果を明確な数値(人数や割合)で分析するための調査である。生活者パネルから収集した定量的データを数値化し、市場全体の理解やブランド評価、実施施策の検証に活用できるサービスだ。特長は、収集したデータから顧客起点のプロモーション施策の戦略立案・施策実行までをクライアント企業に提供できる点である。このサービスの単価帯は30~100万円である。
(3) デジタルマーケティング
ターゲットのタッチポイントに沿ったデジタルコミュニケーションの戦略策定からクリエイティブ制作、施策実行・効果検証までをトータルにカバーすることで、あらゆるコミュニケーションの課題を解決するサービスである。戦略設計にあたり、生活者起点のデータを基に、Web広告に関する戦略立案から作成・運用・効果検証までを実行する。同社グループのメイン顧客層である製造業にはD2C※支援サービスとして、クライアントに代わって同社グループでECサイトの構築から、Web広告やSNSを活用した集客・運用まで一気通貫で支援している。このサービスの単価帯は月額50~200万円である。
※自ら企画生産した製品を生活者にダイレクトに販売する手法。
(4) PR
ブランドの特長を明確にして 可視化(=リサーチPR)を起点にメディア露出+広告+デジタルを活用しながらリーチを広げていくことを提案・実行するサービスである。認知拡大・ブランディングを目的としたPR支援サービスと言える。特徴的な事例としては、エボークセット※を指標として、クライアント企業の目指すべきブランド像や世界観を、同社グループでメディアリリースを作成し、ターゲットに対してニュースや記事を通じて届けるものである。このサービスの単価帯は100~500万円である。
※消費者が購買行動前に、購入検討の対象として頭の中に思い出すブランドの組み合わせ。
(5) カスタマーサクセス
クライアント企業の顧客に対するカスタマーサポートを軸に、クライアントが提供している商品やサービスを長く利用してもらうように支援するサービスである。解約率の低減、リピート率の向上、アップセル、好意的な口コミの醸成など、クライアントが求める成果を実現するために高品質なカスタマーサポートを行う。沖縄県那覇市と神奈川県横浜市にカスタマーサクセスセンターの拠点を設けており、電話・メールのほか、ZoomなどWeb会議システムによる顧客対応により、サブスクリプションモデルの課金ユーザー離脱防止プログラムにも対応している。このサービスの単価帯は50~100万円である。
5. 取引先クライアント
同社グループは、メーカー企業を中心とした様々な業界の企業を取引先に持つ。メーカーでは、大手メーカーから中小・中堅メーカー企業まで幅広い顧客層へ、商品開発から販売戦略まで幅広いマーケティング支援で継続的に商品やサービスが売れる仕組みを構築している。メーカーの業界は、家電、食品、飲料、化粧品、日用品、ゲーム、アミューズメント、アパレル、自動車など多岐にわたっている。さらに、その他のクライアントとして、広告代理店、シンクタンク、官公庁、地方自治体、大学などもある。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 国重 希)
<HH>
都知事選のほぼ全裸ポスター、イメージガールが謝罪 自身が携わる商品PR活動を辞退を発表
車椅子アイドル、ほぼ全裸の都知事選ポスター騒動に私見 インプ稼ぎで「余裕で元が取れます」
後藤祐樹氏、ほぼ全裸ポスターに苦言「売名に他ならない」 都知事選
都知事選の全裸ポスター騒動 脳科学者「みんな怒ってるけど…何を今さら」
孫正義氏「ついに連立方程式が解けた」 ソフトバンクG株主総会
大谷翔平初のシグネチャースパイク「Ohtani 1」発表「海外ではあまりない」コンセプトも
木村拓哉「Believe」最終話13・2% 様々な人物の底知れぬ思惑が交錯、狩山の運命は…
納言・薄幸、「ガチ恋」話題の男性芸人との関係明かす 安藤なつ「え!?」
やす子「でっけぇ冷蔵庫」購入でイラスト公開 「えっコレも訓練なんですか?」の声
小林製薬、万博協賛取りやめ 5億円規模か 紅こうじ健康被害で
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
都知事選のほぼ全裸ポスター、イメージガールが謝罪 自身が携わる商品PR活動を辞退を発表
ダルビッシュ妻・山本聖子さん、車運転中に“まさか”の出来事「ミラー越しに後ろを覗くと…」
「ひまそらあかね」が突如トレンド入り!都知事選に出馬した暇空茜って一体どんな人?本物なの?
女性の裸に近い姿のポスター掲示 警視庁が都知事選候補者に警告
バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃが有吉の壁に登場!「笑いが止まらん」「地上波ゴールデンは草」
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
大谷翔平の21号に続き、スミス、フリマーマンの上位3人が「そろい踏み」アーチで快勝
車椅子アイドル、ほぼ全裸の都知事選ポスター騒動に私見 インプ稼ぎで「余裕で元が取れます」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
現役女子大生グラドル、セクシー女優転身「私の全てを見ていただけると思います」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
『こんなに可愛かった赤ちゃん犬が…』完全に想定外な『まさかの成長』が面白過ぎると82万再生「爆笑したw」「柴らしさ全開で好き」と絶賛
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
都知事選のほぼ全裸ポスター、イメージガールが謝罪 自身が携わる商品PR活動を辞退を発表
都知事選のほぼ全裸ポスター、イメージガールが謝罪 自身が携わる商品PR活動を辞退を発表
車椅子アイドル、ほぼ全裸の都知事選ポスター騒動に私見 インプ稼ぎで「余裕で元が取れます」
後藤祐樹氏、ほぼ全裸ポスターに苦言「売名に他ならない」 都知事選
都知事選の全裸ポスター騒動 脳科学者「みんな怒ってるけど…何を今さら」
孫正義氏「ついに連立方程式が解けた」 ソフトバンクG株主総会
大谷翔平初のシグネチャースパイク「Ohtani 1」発表「海外ではあまりない」コンセプトも
木村拓哉「Believe」最終話13・2% 様々な人物の底知れぬ思惑が交錯、狩山の運命は…
納言・薄幸、「ガチ恋」話題の男性芸人との関係明かす 安藤なつ「え!?」
やす子「でっけぇ冷蔵庫」購入でイラスト公開 「えっコレも訓練なんですか?」の声
小林製薬、万博協賛取りやめ 5億円規模か 紅こうじ健康被害で