starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【DeNA】平良拳太郎が復帰登板で5回1失点 恩人・阿部監督への感謝をマウンドで示す


DeNA対巨人 5回表巨人2死二塁、ヘルナンデスの飛球を右翼手度会が好捕しガッツポーズを決めるDeNAの先発平良(撮影・たえ見朱実)

<DeNA-巨人>◇27日◇横浜

恩人への感謝をマウンドで示した。DeNA平良拳太郎投手(28)が、右肩の違和感から約3カ月ぶりの復帰登板で先発の役割を果たした。1回先頭、巨人丸を投手強襲の安打で出塁されても慌てない。1死二塁からヘルナンデスを外角低めビタビタの147キロ直球で見逃し三振。岡本和も外に逃げるスライダーで空振り三振に仕留めた。

2回先頭、大城卓に先制ソロを浴びるも、粘り強く投げ抜いた。毎回走者を出しながらも、制球良く無四球で要所を締めた。2点のリードをもらい、勝ち投手の権利がかかる5回には2死二塁からヘルナンデスを144キロ直球で右飛。捕手の山本と力強いハイタッチで感情を表に出した。86球で5回7安打1失点。リリーフに後を託した。

高卒入団から若手時代の3シーズンを過ごした古巣巨人との今季初対決。阿部監督は若手時代の恩人だ。3年目の3月12日のイースタン・リーグ開幕戦。思うように打者を抑えられずに「プロ野球でやるのは厳しいかな…」と自信を失っていたときだった。ケガでファーム調整中だった現役時代の阿部監督とバッテリーを組み、9回3安打1失点に導いてもらった。

「こうやって抑えるんだよ」。阿部監督の言葉とリードが自信をくれた。「一生忘れない思い出かなと。今でも基本になってますし、現役時代に『どうやったら抑えられますか?』と聞きに行っていつも的確なアドバイスくれました」。そこから8年。未来への道筋を照らしてくれた恩人へ、成長した姿で立ちはだかった。【小早川宗一郎】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.