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2024年のニュージーランドタイヤ市場規模は8億2400万米ドル


2024年の市場規模が8億2400万米ドルだったニュージーランドのタイヤ市場は、2033年には13億1216万米ドルに達する見通しです。年間成長率(CAGR)は4.40%です。市場の拡大要因は、車両フリートの高齢化、パンデミック後の観光業の復活、安全規制の強化などです。特にアフターマーケットセグメントが主導権を握り、農村部と都市部でのタイヤ需要の違いが見られます。また、電気自動車(EV)の普及に伴い特殊タイヤの需要も高まっています。主要企業はブリヂストン、ミシュラン、グッドイヤーなどで、レンタル業者やロジスティクス企業との提携を活用し市場地位を維持しています。技術革新と政府のキャンペーンは市場の認知を広める一方で、消費者のデジタル化による嗜好の変化も進んでいます。販売前のオンラインレビュー活用が増加し、誤情報の流布が課題として残っています。

2024年に8億2400万米ドルだったニュージーランドタイヤ市場は、2033年には13億1216万米ドルの市場規模に達し、2025年から2033年の予測期間中にCAGR 4.40%で拡大する見通しである。市場の上昇軌道は、車両フリートの高齢化、パンデミック後の観光業の復活、安全コンプライアンスに焦点を当てた規制イニシアチブなど、いくつかの重要な要因に支えられている。2024年、自動車工業会は約12万8,776台の自動車販売を記録し、その72%は平均14.5年落ちの中古輸入車であった。このような車両の高齢化により、特に最低トレッド深さ1.5mmを義務付けるWoF(Warrant of Fitness)規制の下でタイヤ交換の需要が高まり、安定したアフターマーケット・サイクルが維持されている。

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農村部と都市部で需要が異なる中、アフターマーケットセグメントが優勢

アフターマーケット部門は、ニュージーランドタイヤ市場の70~75%を占め、依然として支配的である。この優位性は、自家用車と商用車の所有者の両方における根強い需要によってもたらされている。ワイカトの酪農やノースランドの林業のような農村部では、4WDや軽トラック用タイヤへの依存度が依然として高い。農家では28,000~35,000kmごとにタイヤを交換することが多く、軽トラックやハイラックス車にはミシュランのAgilisのような頑丈なモデルが好まれている。一方、オークランドのような都心部では、グッドイヤーのエフィシェントグリップ・パフォーマンス2のようなコストパフォーマンスの高いオールシーズンタイヤが人気を博しており、乗用車用タイヤ交換の48%を占めている。さらに、2024年には保有台数の4.2%を占める電気自動車(EV)の台頭により、特殊タイヤに対するニッチな需要が促進されている。Hyundai Ioniq 5のようなEV向けに消音フォームを装備したHankookのKinergy AS EVモデルがその例である。

主要プレーヤーと戦略的パートナーシップ

ニュージーランドのタイヤ市場には、ブリヂストン、ミシュラン、グッドイヤーなどの有力企業が存在し、それぞれが戦略的提携を活用して市場での地位を維持している。Mainfreight やAvis NZを含むレンタル業者やロジスティクス企業との提携は、特にアドベンチャーツーリズムやフリートマネジメント分野での販売量の増加を促進した。Tony's Tire ServiceやBeaurepairesのような小売チェーンは、合計で小売売上高の55%を占めており、拡大する需要を取り込むために、迅速なサービスネットワークを拡大し続けている。さらに、ホークスベイのような地域でサイクロンの復旧作業が行われたことで、Firestone Destination LE3のような耐久性のあるオンロードタイヤの需要がさらに高まりました。

技術の進歩と政府の取り組み

技術革新がニュージーランドタイヤ市場を再構築しており、各メーカーは安全性と耐久性を優先した先進的なタイヤソリューションに多額の投資を行っている。2024年、ブリヂストンは制動距離を7%短縮し、ウェット路面でのグリップを10%向上させるEnliten Plusシリーズを発売した。同様に、欧州では4,000万ドルの研究コンソーシアムにより、革新的なデリバリーシステムを通じて塩酸ナルメフェンのバイオアベイラビリティが20%向上した。NZTAの「タイヤチェック」キャンペーンのような政府の取り組みも市場の認知度を高め、その結果、2023年以降、走行前のトレッド検査が25%増加した。さらに、規制の義務化により、車両運行会社は安全認証タイヤを優先するようになり、2024年のタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)校正需要の35%増加に寄与している。

消費者の嗜好とデジタル変革

ニュージーランドのタイヤ市場における消費者の嗜好は、デジタル・タッチポイントによってますます形成されるようになっており、2024年には、タイヤを購入する前にオンライン・レビューを参考にするバイヤーの割合が、2021年の61%から74%に増加する。ソーシャルメディア・プラットフォーム、特にYouTubeとTikTokが影響力のあるチャンネルとして台頭しており、35歳以下の購入者の48%が動画レビューを通じて製品の推奨を求めている。一方、Eコマースとの統合は勢いを増しており、タイヤ小売業者の56%が商品ページにユーザーレビューを取り入れ、コンバージョン率が14%上昇した。しかし、誤った情報の蔓延は依然として課題であり、コンシューマーNZは2024年3月に、タイヤのメンテナンスや性能評価に関する一般的な誤解に対処するため、神話を打ち破るポータルを立ち上げる予定である。

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ニュージーランドタイヤマーケットのトッププレーヤー

● Bridgestone Corporation
● The Goodyear Tire &Rubber Company
● Michelin
● Sailun Group
● Continental AG
● Pirelli &C. S.p.A.
● Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
● Toyo Tire Corporation
● Other Prominent Players

市場セグメンテーションの概要

タイヤの種類別

● ラジアル
● チューブ
● チューブレス
● バイアス

製品タイプ別

● 夏のタイヤ
● 冬のタイヤ
● オールシーズンのタイヤ
● パフォーマンスタイヤ
● ツーリングタイヤ
● その他

車種別

● 乗用車
● セダン
● SUVとクロスオーバー
● ハッチバック
● 商用車
● 小型商用車 (LCV)
● 大型商用車 (HCV)
● 二輪車
● オートバイ
● 原付

車両の推進による

● 氷
● 電気自動車

用途別

● 路上で
● オフ・ザ・ロード

流通チャネル別

● OEM
● アフターマーケット

ニュージーランドタイヤ市場の機会と課題

ニュージーランドタイヤ市場は、車両の老朽化、デジタルトランスフォーメーション、安全性を重視した製品イノベーションによって大きな成長機会をもたらす一方で、いくつかの課題にも直面している。タイヤの最適なメンテナンス方法に関する知識のギャップが大きく、ドライバーの57%が推奨タイヤ寿命を過小評価しており、タイヤの空気圧不足が原因でWoF点検に不合格になった車両が31%もある。タイヤ産業協会の「15分間メンテナンス」キャンペーンや、クライストチャーチの学校を拠点としたタイヤ・ケア・プログラムといった業界主導のイニシアティブは、こうしたギャップに対処することを目的としている。さらに、2024年の交換台数の12%を占める商業用途のリトレッドタイヤの台頭は、市場における持続可能性と費用対効果の重視の高まりを裏付けている。

全体として、ニュージーランドタイヤ市場は、規制の枠組み、消費者の嗜好の進化、先進タイヤ技術への継続的な投資に支えられ、着実な成長を遂げている。市場の軌跡は、特にデジタル・エンゲージメント、フリート管理、持続可能性を重視した製品開発の分野で有望な見通しを示している。

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