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業界ダイナミクスの進化に伴う商用車販売の急増
世界の商用車販売台数は、2024年には前年比7.9%増の2,850万台に達すると予測される。2024年には6.3兆ドル規模に成長する電子商取引部門の活況に後押しされ、小型商用車(LCV)が1,870万台を占め、この急増の主役となる。アジア太平洋地域は世界販売台数の35%近くを占め、2023年には404万台という中国の大規模な生産台数に牽引されている。
一方、米国は世界市場シェアの28.5%を占め、ドイツと日本は主要地域プレーヤーとしての地位を固めている。
技術革新とEV普及が市場拡大の原動力
電気自動車は2025年までに総販売台数の12%を占めると予想されており、電動化は商用車の展望を再構築している。ダイムラーAG、ボルボ・グループ、タタ・モーターズなどの業界大手は、2030年までに5,000億ドル以上を投資し、EV生産を加速させている。2020年以降、バッテリーのコストが35%削減されたことで、電気自動車モデルの総所有コストはディーゼル車に近づいており、フリート事業者はゼロ・エミッション車への移行を促している。NEVIプログラムのもとで米国に5万カ所の急速充電ステーションが配備されるなど、EVインフラの強化が市場の勢いをさらに加速させている。
新興市場とインフラ投資が需要を牽引
新興国は商用車市場で大きく躍進している。ブラジルは15.7%増の46万台を記録し、インドネシアは22.5%増となったが、これはラテンアメリカ全体で650億ドル、東南アジアで4,300億ドル相当のインフラ投資が原動力となっている。大型トラックの2024年の販売台数は15%増の210万台に達し、新興市場における大容量輸送ソリューションの需要拡大を明確にした。
課題と戦略的適応: 燃料費とサイバーセキュリティ
堅調な市場成長にもかかわらず、事業者は燃料費の高騰とサイバーセキュリティの脅威という形で高まる課題に直面している。燃料費は、原油価格の変動とカーボンプライシング政策により、2023年の24%から2025年には28%に急増する。一方、デジタル・プラットフォームの普及はサイバーセキュリティ・リスクを高めており、企業はデータの完全性を保護し、潜在的な混乱を緩和するために年間平均5,000万ドルを充てる必要に迫られている。
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商用車市場のトップ企業
● Ashok Leyland
● Bosch Rexroth AG
● Daimler
● Volkswagen AG
● Toyota Motor Corporation
● Mahindra and Mahindra
● TATA Motors
● AB Volvo
● Scania AB
● General Motors
● Ford Motor Company
● Other Prominent Players
市場セグメンテーションの概要
車種別
● 小型商用車 (LCV)
● 大型商用車 (HCV)
● バスとコーチ
推進タイプ別
● 内燃機関 (ICE)
● 電気自動車(EV)
● ハイブリッド
最終用途別
● 産業用
● 鉱業と建設
● ロジスティクス
● 公共交通機関
● 小売と電子商取引
● その他
地域別
● 北米
● 米国
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアとニュージーランド
● 韓国
● アセアン
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東およびアフリカ (MEA)
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● アラブ首長国連邦
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域
今後の展望 コネクテッド・ビークルとAI主導のオペレーション
商用車市場の進化に伴い、コネクティビティとAI主導型システムが極めて重要な成長ドライバーとして浮上している。2025年までに、商用車ディーラーの73%がモバイルファーストのCRMプラットフォームを導入し、顧客とのやり取りを効率化し、リード転換率を15%高めると予想される。さらに、AIを活用したルート最適化と予知保全システムは、車両全体の燃料消費を12%削減し、全体的な運用効率を高めると予測されている。このような変革的なトレンドが市場を形成しているため、関係者は新たな機会を活用し、電動化とデジタル統合に向けた進行中のシフトを活用する立場にある。
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アステュート・アナリティカについて
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