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「価格やデザインに惹かれて購入する人が多数!」衣服の衝動買いについてのアンケート調査


株式会社ノーマリズムが運営する「アパレルOEM検索」は、20代から50代の男女を対象に衣服の衝動買いに関するアンケートを実施しました。調査の結果、半数以上の参加者が何らかの形で衣服の衝動買いをしていることが明らかになりました。主な要因として、「セールや割引に惹かれた」が47%、そして「デザインが気に入った」が46%を占めており、価格やデザインが衝動買いの動機の大部分を占めていることが分かりました。調査からは、価格やデザインに対する感覚的な魅力が、消費者の購買行動を促進しているという洞察が得られました。

アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、衣服の衝動買いについてのアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、衣服の衝動買いの要因について調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2025年4月9日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/53

■過半数の人が衣服の衝動買いをしていると回答

・よくする: 4%
・たまにする: 50%
・あまりしない: 31%
・全くしない: 15%

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318581&id=bodyimage1

■価格やデザインに惹かれて購入する人が多数!

・セールや割引が魅力的だった: 47.1%
・デザインが気に入った: 45.9%
・トレンドに引き寄せられた: 2.4%
・店員さんに勧められた: 1.2%
・他の人が着ているのを見て欲しくなった: 1.2%
・その他: 2.4%

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318581&id=bodyimage2

《セールや割引が魅力的だった》
・セールだと思うとついお得感があって、衝動的に購入ボタンを押してしまう事がよくあります。送料対策に色違いでいくつか買ってしまったりもよくあります。(40代/女性/宮城県/自営業、自由業)
・購入する気がなくても、セールで買えるのは今日だけかもと思ってしまうとそのまま買ってしまうことがある。後から本当に必要だったかなと感じることもある。(30代/女性/山形県/正社員)
・値段が安いと、少々質を妥協してでも買いたくなる。(30代/男性/東京都/正社員)
・つい「このお値段で?」みたいな普段は買えない安いお値段だと、もう買えなくなるのではと引き寄せられて買ってしまいます。(40代/女性/東京都。/正社員)
・ワゴンに入って売り出し(セール)をしていたりすると、お得だし今の安いうちに買ってしまおうという気持ちになってしまう。(30代/女性/奈良県/無職)
・これを逃したら別の人に買われてしまう、次に来たら値上がりしているかも、と思うとつい購入してしまいます。(40代/女性/茨城県/自営業、自由業)
・自分の好みのデザインや子供にあいそうな衣服がセールの場合、買うことがあります。最近は様々なものが値上げする一方なので、セールになっていた場合は衝動買いする回数は増えました。(40代/女性/広島県/パート、アルバイト)

《デザインが気に入った》
・服はたくさん持っているのに慢性的に「着ていく服がない」状態で、服を買わなきゃという強迫観念的なものもあり、かわいい服を見つけるとつい買ってしまっていた時期がありました(しかし家に帰って着てみると全然似合わなくて結局着ない)。今はお金もないのでほとんどしませんが。(30代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
・予定が早く終わった時や待ち合わせまで時間がある場合は、特に目的を持たずにショップをまわることが多いです。なぜかそういうときの方が意外と気になるデザインの商品を見つけることも多く、思わず衝動買いしてしまいます。(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
・可愛い!と思える服に出会えたら即買いしたほうが満足感あるし気持ち的に満たされるから(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・海外の旅先等でそこでしか買えないデザインなどに出会った時(30代/女性/愛知県/正社員)
・ひとめぼれみたいな感じで買わないともやもやするので、買わずに後悔よりも買って後悔するようにしているため(40代/男性/大阪府/正社員)
・あまり見かけないタイプのデザインで、普段から求めていた理想に近いものがあった時に勢いで買いました。(30代/男性/東京都/正社員)
・好みのデザインの服を見つけると、売り切れてしまう前に買いたいという欲求に駆られて衝動買いしてしまうことがあります。(30代/女性/東京都/専業主婦)

《その他》
・限定とあるとついつい購入してしまうことがあります(40代/女性/神奈川県/正社員)
・流行のものが、安いと気になる場合があります(50代/男性/北海道/無職)
・店員さんがいい人だったり、一緒にいる人が楽しそうにしていると、なんとなく買ってしまって、あとから元々欲しかったことにしてしまう。(40代/男性/東京都/正社員)
・他の人が素敵に着こなしていると欲しくなり買ったことがあります(40代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
・なんとなく気分を変えたくなった時(50代/男性/鹿児島県/無職)
・最近骨格診断をしたため、自分に合った服を見つけるとつい購入してしまう。(30代/女性/愛知県/専業主婦)

■まとめ

衣服の衝動買いの理由としては、「セールや割引が魅力的だった」が47%、「デザインが気に入った」が46%と、過半数の人が価格やデザインをきっかけに衝動買いをしていることが分かりました。

アンケート結果からは、セールなどによる“お得感”や、デザインへの好みといった感覚的な魅力が衝動買いの主な動機となっていることが浮き彫りになりました。特に、価格や見た目に対する直感的な反応が、購買行動を強く後押ししている様子がうかがえます。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en



配信元企業:株式会社ノーマリズム
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