
1.はじめに
今回は、2021年と2025年における抱っこひも市場の動向、消費者の購買行動、およびニーズの変化や共通点などについて紹介する。具体的な内容としては、購入していない理由、認知しているブランド・メーカー、購入検討の開始時期と実際の購入時期の変化、情報収集の手段、購入場所、購入時に重視する属性などである。
2.調査概要
<2021年調査>
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2021年3月3日(水)~ 2021年3月8日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答者数:1,970名(末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパ)
<2025年調査>
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2025年3月10日(月)~ 2025年3月24日(木)
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答者数:692名(末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパ)
3.結果・考察
「親族・知人にお下がりをもらったから」と回答した割合は、2021年調査・2025年調査ともに2割程度で推移
最初に抱っこひもの購入経験について聞いた結果が以下である(図1)。
[図1] 抱っこひもの購入経験
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318554&id=bodyimage1】
購入経験を問う設問に対して、抱っこひもを「購入していない」と回答したママパパに理由を聞いたところ、「上の子(兄もしくは姉)で購入したから」「親族・知人にお下がりをもらったから」「親族・知人にプレゼントされたから」といった入手経路の多様化が見てとれる。特に注目すべきは、「必要性を感じないから」という回答が引き続き1%以下であることから、市場の潜在需要は依然として強いと考えられる(図2)。
[図2] 抱っこひもを購入していない理由
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318554&id=bodyimage2】
「エルゴベビー」と「アップリカ」が認知率トップ2を維持
エルゴベビー(74.56%)とアップリカ(60.11%)が引き続き、認知度トップ2を維持しており、コンビ、コニー、ベビービョルンと続く(図3)。特筆すべきは、ザ・ノースフェイスやmont-bellなどのアウトドアブランドが抱っこひも市場に参入し、認知率を伸ばしつつある点。従来のベビー用品メーカーだけでなく、アウトドアブランドとの競争が今後激化する可能性があるだろう。
[図3] 抱っこひもメーカー・ブランド認知の変化
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318554&id=bodyimage3】
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/14449(ブログURL)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『抱っこひも市場動向|購買行動と消費者ニーズの変化【2021年・2025年 定点調査】(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/14449
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【子育てマーケティング研究所について】
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所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
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配信元企業:株式会社コズレ
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