
1. はじめに
2021年と2025年に実施したベビーカー市場調査の結果を比較し、認知メーカー・ブランド、ベビーカーを購入していない理由、購入場所、購入検討開始時期や購入時期などについて相違点や共通点を探った。
2. 調査概要
<2021年調査>
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2021年12月16日(木)~ 2021年12月31日(金)
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答者数:1,709名(末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパ)
<2025年調査>
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査日時:2025年3月10日(月)~ 2025年3月24日(木)
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答者数:674名(末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパ)
3.結果・考察
ベビーカーを購入していない理由において「親族・知人にプレゼントしてもらった(もらう)から」が、4.21pt上昇
最初にベビーカーの購入経験について聞いた結果が以下である(図1)。
(図1)ベビーカーの購入経験
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318692&id=bodyimage1】
購入経験を問う設問に対して、ベビーカーを「購入していない」と回答したママパパに理由を聞いたところ、「親族・知人にプレゼントしてもらった」と回答した割合が4.21ポイント増加(2021年調査:8.44%、2025年調査:12.65%)していることが分かった。ベビーカー購入に際して、ママパパ以外の購入者(祖父母など)についても考慮する必要があるだろう(図2)。
(図2)ベビーカーを購入していない理由
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318692&id=bodyimage2】
「親族・知人にお下がりをもらった」も依然として高水準(2025年調査:23.84%)だ。ベビーカーメーカー・ブランドとしては製品の耐久性やブランド価値を高める戦略などが重要である。
一方、「必要性を感じないから」の回答が約3%で低水準で推移していることから、ベビーカー自体の必要性は感じつつも、購入以外の入手方法を選んでいる家庭があることが分かった。
メーカー・ブランド認知度においては、国内メーカーが上位を維持しつつも、海外ブランドの台頭が顕著
(図3)ベビーカーメーカー・ブランド認知の変化
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000318692&id=bodyimage3】
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/14385/(ブログURL)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『ベビーカー購入動向に関する市場調査【2021年・2025年定点比較】(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/14385
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
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所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
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事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
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受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
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