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世界的なプレゼンス拡大と規制支援
ショアパワー技術は世界的に勢いを増しており、2024年時点ですでに150以上の港湾がショアパワーシステムを導入している。北米や欧州などの地域は、国際海事機関(IMO)の目標や欧州連合(EU)の2030年までのショアパワー拡大へのコミットメントなど、厳しい排出削減義務に支えられて先行している。カリフォルニア大気資源局(CARB)の「海洋航行船舶用岸壁電力規制」は、港湾電化を支持する強力な規制の後押しを例証している。ヨーロッパは世界の陸上電源設置の80%以上を占めており、業界はより環境に優しい港湾運営への急速な移行を目の当たりにしている。しかし、現在、陸上電力設備を備えている港湾は全体の3%程度に過ぎず、特にアジア太平洋、中東・アフリカ、南米において、拡大の大きな機会が残されている。
需要を牽引する環境的・経済的メリット
陸上電力システムの導入は、環境面でも経済面でも大きなメリットがあり、港湾当局や海運会社にとって魅力的な投資となる。停泊中の船舶が燃料を燃やす必要性をなくすことで、陸上電力は二酸化炭素排出量を最大98%削減できる。さらに、燃料消費量を約50%削減し、船会社のコスト削減につながる。スマートグリッドの統合や自動接続システムなどの技術の進歩により、陸上電源の導入効率が向上し、人件費や運用の遅れが削減された。ハイパワーの陸上接続は現在、クルーズライナーやコンテナ船などの大型船にも対応し、業界の市場可能性をさらに広げている。
主な市場動向
陸上電源市場の将来は、再生可能エネルギー源の統合、移動式陸上電源装置の開発、港湾当局とエネルギー企業との戦略的提携など、さまざまな新たな動向によって形作られている。研究開発への投資は、コスト効率と信頼性を向上させ、陸上電力を排出削減のための実行可能な長期戦略として位置づけている。総トン数5,000トン以上のすべての旅客船とコンテナ船に陸上電力への接続を義務付ける規制により、2030年までに2,400以上の欧州の港が陸上電力を提供する見込みである。世界市場では、陸上電力を備えた港湾が増加し、10年末までに300カ所を超えると予測され、持続可能な海上運営における役割がさらに強化される。
市場ダイナミクス
推進要因 厳しい排出削減目標と規制対応
船舶用燃料の硫黄分を0.5%に制限するIMOの2023年硫黄上限規制は、陸上電力導入の大きな推進力となっている。世界の港湾は、こうした環境基準を満たすため、陸上電力インフラに多額の投資を行っている。例えば、ロサンゼルス港は、20基の陸上電力ユニットを設置し、年間1,200トンのCO2排出量の削減につなげている。同様に、ロッテルダム港の陸上電力システムは、NOx排出量の95%削減と粒子状物質の60%削減を達成している。最も排出量の多いクルーズ客船も、国際的な規制に合わせるため、陸上電力ソリューションの採用が増えている。マイアミ港では、12基の陸上電源装置により、年間1,500トンの排出量削減が報告されており、よりクリーンな港湾運営へのシフトが進んでいることが明らかになっている。
トレンド 世界の主要港におけるショアパワー・インフラの急速な拡大
主要な海運地域では、沿岸電力インフラの拡大が加速している。上海港は30基の陸上電源設備を導入し、年間2,000トンの排出量を削減した。一方、シンガポールは太陽光発電による陸上電源設備に2億ドルを投資し、年間1,500トンの二酸化炭素排出量削減を達成した。北米では、ロサンゼルス港が1億5,000万ドルを投じてショアパワー設備を拡張し、現在では20基が稼動している。ヨーロッパの港湾もこれに追随しており、アントワープ港はコンテナ・ターミナルの電力供給を安定させるために15台の周波数変換器を設置し、バンクーバー港はコンテナ船やクルーズ・ライナーに対応するため、陸上電源の容量を40%増加させた。これらの投資は、世界の海運事業における主流ソリューションとして、陸上電力が急速に成長していることを示すものである。
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課題:インフラ整備のための高額な初期資本支出
その利点にもかかわらず、ショアパワーの普及は、高額な初期資本コストによって妨げられている。ショアパワーシステムの設置には、1基あたり100万ドルから300万ドルの費用がかかるため、限られた資源しかない港湾にとっては財政的な課題となっている。ロングビーチ港は1バースあたり120万ドルを投資し、横浜港は同様の改良に1バースあたり150万ドルを割り当てている。さらに、戦略的な改修によって300万ドルを節約したものの、それでもなお多額の出費に直面したシアトル港に見られるように、陸上電力システムをサポートするために電気グリッドをアップグレードすることは、コストを増加させる。マイアミ港とロッテルダム港でも、送電網の改修に多額の費用がかかり、後者では500万ドルを費やしている。このような金銭的な障壁は、特に港湾インフラが未発達な地域において、陸上電力技術の採用率を遅らせる可能性がある。
市場セグメンテーションの概要:
接続別
● 新規インストール
● 後付け
インストールタイプ別
● 海岸
● 船サイド
コンポーネント別
● トランスフォーマー
● スイッチギアデバイス
● 周波数コンバーター
● ケーブルとアクセサリー
● その他
電力定格による
● 最大30 MVA
● 30~60 MVA
● 60 MVA以上
地域別
● 北米
● アメリカ
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアとニュージーランド
● 韓国
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東とアフリカ
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● アラブ首長国連邦
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域
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結論
陸上電力市場は、厳しい環境規制、技術の進歩、港湾電化への投資の増加により、力強い成長が見込まれている。北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米で大幅な拡大が見込まれており、陸上電力は持続可能な海上業務の重要な要素になりつつある。業界が初期コストの高さに関連する課題を克服していく中で、継続的な技術革新、政府のインセンティブ、国際協力が採用を加速させる上で不可欠となる。2033年までに、陸上電力市場は世界の海運業界をより環境に優しく、より効率的な未来へと変革する上で不可欠な役割を果たすことになる。
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