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EVが主流となり、自動車メーカーがさまざまなセグメントや価格帯の新モデルを投入し、新たな消費者層をターゲットとしていることから、EVはますます身近な存在になりつつあります。カテゴリーや価格帯にかかわらず、これらのモデルに共通しているのはEV専用のアプリやサービスのエコシステムです。EVは、スマートフォンアプリ、オーナーポータル、車載システムを統合したマルチチャンネルなコミュニケーションアプローチを活用して、EVのバッテリー状態、充電器の利用状況、デジタル決済、EVの付加価値サービスなどを車両オーナーに提供しています。
本書では、自動車メーカーがどのようにEV向けアプリとデジタルコンシューマーエクスペリエンスを提供しているかについて、5つの主要な動機づけに着目し詳細に解説しています。EVの普及を促進するためにデジタルツールやサービスをどのように活用できるかについての洞察を提供するとともに、EVユーザージャーニーの主要な要素をデジタル化するためのベストプラクティスを特定し、EV関連の新しいデジタル体験を提供しサポートするために、リモートおよび車内での車両体験をどのように連携させ、車両オーナーに情報や新しいEVの体験を提供できるかを検証します。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_223_EV_Apps_and_Digital_Consumer_Experience_Guide_JPN.pdf
<レポートの構成>
はじめに:本レポートの内容と各章の概要
概観:SBDの電気自動車関連レポートからの概要
要旨:最新のEVアプリおよびコンシューマーエクスペリエンスのトレンドの概要
基本情報:用語、コンパニオンアプリなどの紹介
最新情報:EVアプリ分野の最新発表
・OEMは新アプリを開発しているのか、それとも既存アプリに機能を追加しているのか?
・同市場セグメントにおける主なパートナーシップは?
・モバイルおよび車載アプリの分野で進展している最新のトレンドとは?
分析:最も人気のあるEVアプリ、OEMマーケットリーダー、ブランド戦略、CXなど、付属のExcelデータベースで特定されたトレンドの紹介
CXのベストプラクティス:SBDの観点から見た良いコンシューマーエクスペリエンスと悪いコンシューマーエクスペリエンス
コンパニオンアプリのレビュー:ユーザーは最も人気の高いEVアプリをどのように評価しているか?
エコシステムのプレーヤー:EVアプリのエコシステムに関わる様々なプレーヤーの概要
将来の展望:OEMを4つのタイプに分類し、各OEMタイプの今後5年間を展望
次のステップ:SBDが提供する調査サービス
Excelデータベース:EVアプリ、CX画像、エコシステム、ブランド戦略、車載CXなど詳細が確認できる完全なデータセットを収録
<レポートの詳細>
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クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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