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ハンズオフドライブシステムのUXについての調査結果をまとめたレポート「UX実現技術調査シリーズ:ハンズオフドライブ」をリリース


SBD Automotiveジャパンは、ハンズオフドライブのユーザーエクスペリエンス(UX)に関する調査レポートを2024年11月15日に発表しました。このレポートは、OEMが提供する最新のハンズオフドライブシステムがどのようにドライバーに優れたUXを提供するかを評価しています。近年、ADASの普及とともにハンズオフドライブシステムを新車に導入するOEMが増加しています。 レポートは、システムの直感性、サポート性、柔軟性、一貫性、迅速性、情報品質、表示品質などの7つのUX原則に基づいて評価を行っており、各社のシステムの警告実装やドライバーの注意監視方法についても詳細に分析しています。また、高級車から量産車に至るまで、技術性能の違いを詳しく考察しています。今回のレポートは、UX実現技術調査シリーズの第一弾であり、将来的な推進要因や障壁についても言及しています。

英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、ハンズオフドライブのUXについての調査結果をまとめたレポート「UX実現技術調査シリーズ:ハンズオフドライブ」を2024年11月15日にリリースしました。

今日、ますます多くのOEMが最新モデルに革新的な新技術やコネクティビティ機能を搭載し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、それを車外にも広げようとしています。高級車であれ量産車であれ、こうした機能やシステムの実装・展開方法が満足のいくユーザー体験を提供する上で極めて重要な役割を果たします。

ADASの新車への搭載が一般的になりつつある中、一部のOEMは最新モデルにハンズオフドライブシステムを搭載するようになってきています。これらのシステムが普及すれば、従来の運転体験に半自動運転という新たなレベルが加わることになります。したがって、このようなシステムを展開するOEMは、ユーザーに満足のいく体験を提供し、車両全体の幅広いユーザー体験にうまく組み込まれるようにする必要があります。

本書は二部構成の「UX実現技術調査シリーズ」の第一弾となるレポートです。「UXベンチマーク評価シリーズ」(635)で評価対象となった車種や、現在販売されているその他の車種で採用されているハンズオフドライビングシステムの技術性能を詳しく調査しています。各モデルのシステム体験を、警告の実装やドライバーの注意レベルの監視方法を含め、SBDのユーザビリティエキスパートが評価しています。本シリーズではADASや最新の自動車用スマホ連携機能(コンパニオンアプリ)の実装、差別化、主なUSPなどについて、より包括的なインサイトを提供します。

https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_645b_24_UX_Enabling_Tech_Series_Hands_Off_Driving_JPN.pdf


<レポートの構成>
はじめに:本レポートについて
概観:ハンズオフドライブUXに関連する主要トッピクの概要
要旨:高グレードおよび低グレード車種のハンズオフドライブのUXを決定する際の検討事項の概要
基本情報:ハンズオフドライブのエコシステムの概要を提示するとともに、SAE自動運転レベルと中国国内のレベルを簡単に紹介
UX要素:ハンズオフドライブを実現するために必要な様々な要素についての分析結果
分析:「ハンズオフドライブ」、「トップクラス」、「重要な決定事項」についての考察
ケーススタディ:様々なOEMによるハンズオフドライブUXの実装・統合方法を検証し、それらのUXをSBDの7つのUX原則に基づいて評価
・直感性:あらゆる領域で期待どおりに動作し、迅速かつ容易にやり取りできるシステム。ユーザーが常にシステムで実行すべき操作を理解できる。
・サポート性:システムがユーザーに対し、必要に応じて適切なフィードバックを提供してサポートする。ユーザーのエラー修正を事前に支援する。
・柔軟性:設定のパーソナライズや調整、および事前のエラー修正の形で、システム全体の柔軟性が表現されている。
・一貫性:メニューや外観が全体に統一されている。メニュー間の移動方法も一貫しており、あいまいな用語が使用されていない。
・迅速性:ペースと指示が用途に適しており、ユーザーが完全に制御できる。ラグがなく、システムを迅速に操作できる。
・情報品質:システムが提供する結果の精度が、ユーザーの期待値を上回る。基本レベル以上の情報が提供される。
・表示品質:システムの出力結果と表示全般が、ユーザーにとって斬新でわかりやすい。
将来の展望:将来の推進要因と阻害要因および障壁と照らし合わせて検討、ハンズオフドライブの完全なメリットを実現できる時期を分析
次のステップ:SBDが提供する調査サービス

<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_645b_24_UX_Enabling_Tech_Series_Hands_Off_Driving_JPN.pdf


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309314&id=bodyimage1

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SBD Automotiveジャパン
〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅1-1-17 名駅ダイヤメイテツビル11F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/

【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。



配信元企業:SBD Automotiveジャパン
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