starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

約9割の人が抵抗を感じている「アパレル販売員の声がけに抵抗はありますか?」アンケート調査


株式会社ノーマリズムが、全国の20代〜50代の男女100人に対して「アパレル販売員の声掛けに抵抗はありますか?」というアンケートを実施し、結果を発表しました。調査によると、約87%の人が声掛けに何らかの抵抗を感じていると回答しました。「とても抵抗がある」と答えた人は38%、「やや抵抗がある」と答えた人は49%で、その主な理由は「ゆっくり洋服が選べない」「セールスされたくない」「購入しないと気まずい」でした。一方で抵抗を感じない人はアドバイスを受けたい、情報収集できる、声をかけるのが苦手などの理由を挙げました。この調査はアパレル販売員の働き方を見直すための貴重なデータとなっています。

アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「アパレル販売員の声がけに抵抗はありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、アパレル販売員の声がけへの抵抗感ついて調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2024年11月11日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/41

■約9割の人が抵抗を感じている

・とても抵抗がある: 38
・やや抵抗がある: 49
・あまり抵抗がない: 10
・まったく抵抗がない: 3

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308816&id=bodyimage1

《とても抵抗がある》

・声をかけられるとゆっくり洋服が選べないし、セールスをされるので抵抗があります(50代/女性/長崎県/専業主婦)
・気軽に店内を見て回れず、買わないと気まずい感じになるのが嫌だから(40代/女性/京都府/パート、アルバイト)
・よく売れているなどの常套句を聞かされることにうんざりしているし、在庫や試着などスタッフさんに声掛けが必要な時にはこちらから確実に声かけさせてもらうので、声をかけないでほしい。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・洋服の知識が全くないので、「どんな服をお探しですか?」等の質問をされても上手く答えることができず、しどろもどろになってしまうため、声を掛けられたら「大丈夫です」とだけ言って店から出てしまいます。(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)
・ゆっくり見てまわりたいですし、人見知りなので、声をかけられると帰りたくなります。(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・商品を見ているので、できればはなしかけてほしくないです。用事があればこちらから声をかけます。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・なにか返事をしないといけないから。チラ見したいだけの時は気まずい。(30代/女性/兵庫県/正社員)

《やや抵抗がある》

・入店してすぐに声をかけられ、ついて回られるとゆっくり自分の見たいものを見れなくて鬱陶しく感じるから。たとえば商品に迷っていたり相談に乗って欲しいときなどに、声をかけてもらえるのはとてもありがたい。(30代/女性/京都府/専業主婦)
・私は自分のペースでゆっくりショッピングを楽しみたいので、声をかけられると気疲れするからです。(40代/女性/島根県/自営業、自由業)
・何か知りたいことや聞きたいことがあるなら自分から聞きに行くから。明確な目的がなく、なんとなく商品を見て回っている時に、声をかけられると、監視されているみたいで嫌になる。声をかけられるのではなく、声をかけやすい雰囲気づくりをしてもらいたい。(30代/男性/新潟県/自営業、自由業)
・基本的にアドバイスが役に立ったことはなく、売るための中身の薄い言動が多く感じられること。それと買い物は自分の意志で時間をかけて選びたいという考えがあるので、店員につかれると急かされているように感じてしまいます。ただし声をかけられること自体に痛烈な拒否感があるわけではありません。(30代/男性/東京都/正社員)
・店側の都合のみで商品を進めてくるケースがあるので抵抗があります。出来れば放っておいてほしいです。(50代/男性/宮城県/自営業、自由業)
・一人でゆっくり選びたいし、手持ちの服と合わせやすいかとか、どんな時に着ようかなど頭の中で色々考えている時に話しかけられると考えがごちゃごちゃになってしまうから。用があればこちらから声をかけるから放っておいて欲しい。(40代/女性/東京都/正社員)
・聞きたい事やわからない事は、こちらから聞きに行くので、そっとしておいて欲しい。(40代/女性/北海道/正社員)

《あまり抵抗がない》

・声がけは仕事の一部なので、仕事をしているんだなと思います。ずっと無視されている方が変な店だと思います。(50代/女性/和歌山県/自営業、自由業)
・それもお店を回る楽しみの一つくらいに思うから。向こうもポップな感じで親しみをもって触れてくるので、それを苦に思うこともない。(30代/男性/岡山県/正社員)
・自分から声をかけて質問するのが苦手なので、店員さんから声をかけてもらうと助かる。(40代/女性/福島県/正社員)
・店員さんのお声がけはあまり抵抗はないです。あちらも仕事ですし、流れで流行りのアイテムなど聞けたら得した気分になるので。(20代/女性/岡山県/正社員)
・気になる商品を購入しようか迷っている時に、店員さんのアドバイスが後押しになるから。たとえ商売上のお世辞だと分かっていても、単純な性格なので褒められるとやはり嬉しい。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
・声をかけられて、アドバイスもらえたら嬉しいからです。(40代/女性/広島県/専業主婦)
・こちらも聞きたいことがあったりするので声をかけてくれると助かります(40代/男性/静岡県/正社員)

《まったく抵抗がない》

・声掛けしてくれた方がいろんな事を知れて良いなと思います(30代/男性/愛知県/会社経営、役員)
・購入したい商品を見ている時なら商品の細かい情報をその場で聴く事が出来るのが有難いと思いますし、見ているだけの商品でも参考にできる情報や他のおすすめ商品の情報も得られるので情報収集ができるので抵抗はありません。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・親切に声がけをしてくれているので、まったく抵抗はありません。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)

■まとめ

アパレル販売員の声がけへの抵抗感について、「とても抵抗がある」が38%、「やや抵抗がある」が49%で、87%の人が抵抗感を感じているという結果になりました。

抵抗がある人の意見では、「ゆっくり洋服が選べない」「セールスされるのが嫌」「購入しないと気まずい」などの意見が多く見受けられました。 反対に抵抗がない人の意見では、「アドバイスをしてもらいたい」「自分から声をかけるのが苦手」「情報収集ができる」などの意見が見受けられました。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.