金融業界に特化した調査でカスタマーエクスペリエンスにおけるパーソナライゼーションと革新性が生み出すビジネス成長への効果を発表
- 2023年02月22日 14:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
金融機関がいかに顧客の期待に応えることに取り組み、エクスペリエンスのリーダーが競合を上回っていることが判明
サンフランシスコ - 2022年11月10日 - カスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバル・クラウド・リーダーであるジェネシス(R)は本日、ジェネシスが協賛したFT Longitude社による調査レポート「The Challenge of Customer-Centric Banking」を発表したことをお知らせします。本調査によると、上質なカスタマーエクスペリエンスを提供する金融機関がより新規顧客を獲得し、優秀な人材を確保し、そしてビジネス目標を果たしていることがわかりました。実際、優れたカスタマーエクスペリエンス戦略が銀行にとって有効であり、より良いビジネス成果に直結していることがわかります。
金融業界のみならず、業界を問わずエクスペリエンスに対する消費者の期待が高まってきています。本調査によると、金融事業者に所属する役員の回答者のうち61%がカスタマーエクスペリエンスへの期待が高まりつつあると回答していますが、その半分近くの45%がその期待に追いつけていないと回答しています。しかし、昨今のエクスペリエンス・エコノミーにおいては、銀行がそのような期待を裏切るわけにはいきません。顧客と従業員の獲得と確保、ブランドイメージの上昇、財務目標の達成などを視野に入れると、カスタマーエクスペリエンスを適切に提供している銀行が競合を上回っており、人材やビジネス成果においてエクスペリエンスが重要な要素であることがわかります。
また、景気後退に対する不安が高まる中、カスタマーエクスペリエンス戦略の進化及びそのエクスペリエンスを提供するための機能を提供するニーズも高まってきます。カスタマーエクスペリエンスのリーダーの回答者の約4分の3(72%)が金融危機や顧客の金融的な不安が高まるのに伴い、パーソナライズされたサービスの需要が高まると回答しています。ただし、半分の銀行が景気後退がカスタマーサービスに与える反響に対する準備が不足していることと、さらに60 %の銀行が景気後退によってデジタル展開が停滞するという調査結果を見ると、いち早く戦略を進化させる緊急性がわかります。
「昨今の経済の不確実性を見ると、消費者にパーソナライズされたエクスペリエンスを提供する重要性がさらに高まっています。実際、卓越したエクスペリエンスがいかに銀行のビジネス成果に与えている顕著的な効果を既に明らかになっています。他社との大きな差別化に成功できるのは顧客のニーズに応えられる企業だけです。その結果、銀行が自社の顧客や従業員を考慮すると、未来のカスタマーエクスペリエンスに投資することが決して欠かせません。」とジェネシスのシニア・バイスプレジデントのJanelle Diekenは話しています。
なお、銀行のカスタマーエクスペリエンスへの取り組みを分析する上で、カスタマーエクスペリエンスのリーダーがパーソナライゼーションと革新性に注目し、信頼度を高めることに注力していることがわかります。その結果、以下の領域で競合を上回っていることがわかりました:
● 自社の商品やサービスをより顧客のライフステージやリアルタイムなニーズに合わせること(38%対26%)
● オペレーターを顧客と正確にマッチングしていること(45%対26%)
● 約倍の確率で顧客の求めるチャネルでサービスを提供していること(49%対25%)
● 個別のデータに基づくパターンを元にアウトバウンドなオファーやエクスペリエンスを提供すること(39%対24%)
その他、本レポートにおけるハイライトは以下の通りです:
● 銀行のエクスペリエンスの未来は既存の店舗の再構築を意味します。顧客のニーズに応え、より充実したエクスペリエンスを提供するには、カスタマーエクスペリエンスのリーダーが実店舗を金融戦略センターに再構築する必要があると予測しています。銀行の役員の回答者の約半分(44%)が今後カスタマーエクスペリエンスを進化させる上で最も大きな機会として見ています。
● 銀行でのカスタマーエクスペリエンスをめぐって、予算というよりサイロ化されたデータと従業員の低いエンゲージメントが課題となっています。回答者の約3分の2(64%)がカスタマージャーニーの全体的な把握を妨げる社内のサイロが顧客が期待するエクスペリエンスが提供できない要因と見ています。その次に、高い離職率やオペレーターの低いエンゲージメント(48%)になっている一方、予算不足が8%で最も低く問題視されています。
● カスタマーエクスペリエンスの向上にあたって、パーソナライゼーションを実現する技術への投資が最優先であるものの、実際に提供することが課題となっています。カスタマーエクスペリエンスのリーダーの72%がパーソナライゼーションが顧客ロイヤルティーにつながると回答しているように、パーソナライゼーションを実現する技術への投資がカスタマーエクスペリエンスを向上するのに重要なステップであると見られるのが当然な結果ですが、実際にそう感じるエクスペリエンスを提供することが差別要素となります。回答者の54%が自社のパーソナライズへの取り組みが一般的なものとして見られると思っています。さらに、その技術が倫理、そして各政府が設ける規制に準拠しているかということも銀行の49%にとってパーソナライゼーションを妨げる要因と見ています。
金融業界におけるカスタマーエクスペリエンスのリーダーがいかにより良いビジネス成果を果たし、新しいトレンドを生み出していることの詳細については、以下のレポートを参照下さい。(英語)
https://www.genesys.com/resources/challenge-of-customer-centric-banking
調査方法
「The Challenge of Customer-Centric Banking」はジェネシスが協賛してFT Longitude社に制作されたレポートとなります。本レポートに記載されたインサイトが計21カ国・600人の金融業界の役員の元に実施された調査に基づいています。
ジェネシスについて
ジェネシスは世界100カ国以上において、毎年数百億件の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支えています。クラウド、AI、デジタル技術のパワーを通じて、企業はジェネシスのスケール可能で共感性の高いカスタマーエクスペリエンスのビジョンであるExperience as a Service(R)を実現できます。ジェネシスでは、マーケティング、セールス、サービスのすべてのチャネルにおけるカスタマーモーメントをつなぐとともに、従業員の体験も改善します。バックオフィス技術をモダンな収益源に変えることで、ジェネシスは真のパーソナライゼーションを大規模に、共感を持ってかかわり、信頼とロイヤルティを育むことをサポートします。詳しくは、https://www.genesys.com/ja-jpをご覧下さい。
(C)2023 Genesys. All rights reserved. Genesys, the Genesys logo, Genesys Cloud, Genesys Cloud CX, Genesys Engage, Genesys Multicloud CX, Genesys DX and Experience as a Service are trademarks, service marks and/or registered trademarks of Genesys. All other company names and logos may be registered trademarks or trademarks of their respective companies.
<本リリースに関する報道関係からのお問い合わせは下記にお願いいたします>
ジェネシスクラウドサービス株式会社 マーケティング本部
斉藤 哲也
Tel: 03-5989-1430
Email: tetsuya.saito@genesys.com
ジェネシス・ジャパン広報事務局(Vertigo内)
ザバヴァ・アレクサンドル
Tel: 080-4178-2393
Email: alex@vertigo.jp
配信元企業:ジェネシスクラウドサービス株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【プレミア12】世界的人気チアのリン・シャン「台湾最強」プレミア12初優勝を祝福
【プレミア12】清宮幸太郎「歯がゆい大会でした」信頼と実績を積み重ねて再び代表入りを誓う
菅原由勢が決勝PK献上、首位リバプールが最下位サウサンプトンに競り勝つ 遠藤航は途中出場
【侍ジャパン】松田宣浩氏が新コーチ就任へ 26年のWBC2連覇へ「熱男」がチームに元気注入
【プレミア12】ランランも台湾プレミア初優勝に歓喜 ファンサも話題のチア
大阪・なんばCITY:メインケーキは4種から選べる 冬の茶フタヌーンティー、12月1日より3ヵ月限定登場
サウジアラビア王国、皇太子兼首相ムハンマド殿下の後援のもと、首都リヤドで世界投資会議2024を開催
M!LK、10周年に西武園ゆうえんち貸し切りライブ「みなさんのおかげでやってこられました」
【プレミア12】今大会8勝1敗の日本が準優勝で6勝3敗の台湾が世界一「1敗が致命傷って…」
【プレミア12】大勢「欲しかったメダルの色ではなかった」授与式直後に銀メダルを首から外す
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
中森明菜「水着でお尻相撲」の秘蔵映像テレ東で放送 まさかの展開に後藤真希も驚き「えーっ!」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
【プレミア12】世界的人気チアのリン・シャン「台湾最強」プレミア12初優勝を祝福
【プレミア12】清宮幸太郎「歯がゆい大会でした」信頼と実績を積み重ねて再び代表入りを誓う
菅原由勢が決勝PK献上、首位リバプールが最下位サウサンプトンに競り勝つ 遠藤航は途中出場
【侍ジャパン】松田宣浩氏が新コーチ就任へ 26年のWBC2連覇へ「熱男」がチームに元気注入
【プレミア12】ランランも台湾プレミア初優勝に歓喜 ファンサも話題のチア
大阪・なんばCITY:メインケーキは4種から選べる 冬の茶フタヌーンティー、12月1日より3ヵ月限定登場
サウジアラビア王国、皇太子兼首相ムハンマド殿下の後援のもと、首都リヤドで世界投資会議2024を開催
M!LK、10周年に西武園ゆうえんち貸し切りライブ「みなさんのおかげでやってこられました」
【プレミア12】今大会8勝1敗の日本が準優勝で6勝3敗の台湾が世界一「1敗が致命傷って…」
【プレミア12】大勢「欲しかったメダルの色ではなかった」授与式直後に銀メダルを首から外す