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楽天保険の総合窓口、「次世代コンタクトセンター」自動音声応答の運用を開始 - AIによる音声応答システムを活用 -


楽天インシュアランスプランニング株式会社が運営する「楽天保険の総合窓口」は、楽天保険グループのご契約者様向けに「AIオペレーター」を活用した自動音声応答による通話受付を2023年2月22日(水)より開始しました。

「楽天保険の総合窓口」は2019年6月の開設以来、楽天保険グループのお客様に対し、お問い合わせやご契約内容の変更などのお手続きをワンストップで承ってまいりました。本年2月2日からは、これまでの有人オペレーターに加え、チャットボットの活用やキーワード検索ロジックを改善したFAQの刷新など、「次世代コンタクトセンター」としてのサービスを開始しております。
このたび、さらなるお客様サービスの質の向上のために、お客様をお待たせせずに24時間365日ご利用いただける、自動音声応答による通話受付の運用を開始いたします。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000275734&id=bodyimage1

1. 24時間365日いつでも「AI オペレーター」が通話を受付
「AIオペレーター」を活用した自動音声応答による通話受付により、24時間365日お客様からの通話を受け付けます。有人オペレーターに電話がつながるまでお待ちいただく必要がなく、またコンタクトセンター営業時間外でもお手続きが可能となります。

2.「AIオペレーター」が本人確認の上、用件を確認
「AIオペレーター」が自動音声応答で本人確認とご用件を確認します。承ったご用件に応じて、お客様のスマートフォンにショートメッセージ(SMS)を送信し、必要なお手続きや問い合わせフォームへご案内いたします。なお、有人オペレーターによるお客様対応は継続しており、お客様のご希望により有人オペレーターを選択することも可能です。

2023年2月22日(水)のサービス開始時は、楽天生命保険のご契約者様へのサービスとして開始いたします。楽天生命保険のご契約者様であれば、ご加入いただいている保険商品による区別なく、全てのご契約者様に「AI オペレーター」をご利用いただくことが可能です。
2023年4月末には、楽天損害保険(ペット保険含む)ご契約者様へのサービス拡大を予定しております。サービス拡大により、「楽天保険の総合窓口」を利用される楽天保険グループのご契約者様が、自動音声応答による通話受付をご利用可能となります。

「楽天保険の総合窓口」は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続してまいります。
URL: https://www.rakuten-insurance.co.jp/

【楽天保険グループについて】

楽天インシュアランスホールディングス株式会社とその子会社である、楽天生命保険株式会社、楽天損害保険株式会社、楽天少額短期保険株式会社の保険会社各社と、各社商品の販売・マーケティングを行い、「楽天保険の総合窓口」を運営する楽天インシュアランスプランニング株式会社で構成されています。グループの強みを生かし、お客様に最適な保険商品を提供します。

楽天インシュアランスプランニング株式会社は、保険募集代理店です。

以上



配信元企業:楽天インシュアランスプランニング株式会社
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