starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

企業理念の浸透率は約7割  むすび調べ、「企業理念に関する意識・実態調査2023」 



 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、役職が課長以上の全国のビジネスパーソン850名を対象に、「企業理念に関する意識・実態調査」を実施いたしました。


むすび調べ「企業理念に関する意識・実態調査」結果概要

・企業理念(ビジョン・ミッション)を策定している企業は74.6%

・企業理念の役割とは!? 最多回答は「企業の存在目的(48.1%)」

・ビジネスパーソンの約8割が企業理念に共感している

・企業理念の浸透率は約7割

・企業理念を浸透させる取組みTOP3、「社内報での記事掲載」「ポスター掲示」「取組み発表」

・採用時に企業理念を訴求している会社は61.1%

・企業理念に共感して入社してくる社員は54.7%

・企業理念に共感して入社した社員の約8割が活躍している



【Topics】あなたが所属する会社の企業理念(ビジョン、ミッション)は社員に浸透していると思いますか?(n=634・単一回答方式)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000275470&id=bodyimage1

企業理念の浸透率は約7割
 企業理念を策定していると回答したビジネスパーソン634名を対象に、所属する会社の企業理念は社員全体に浸透しているか質問したところ、69.6%が「浸透している」(浸透している:22.1%、どちらかというと浸透している:47.5%)と回答しました。



Q1.あなたが所属している会社で策定(言語化)されているものをお選びください。(n=850・単一回答方式)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000275470&id=bodyimage2

企業理念(ビジョン・ミッション)を策定している企業は74.6%
 所属している会社で策定(言語化)しているものを質問したところ、「パーパス」が41.3%、「企業理念(ビジョン・ミッション)」が74.6%、「あてはまるものがない」が14.0%という結果になりました。



Q2.あなたが所属する会社にて、企業理念(ビジョン、ミッション)はどのような役割ですか?(n=634・複数回答方式)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000275470&id=bodyimage3

企業理念の役割とは!? 最多回答は「企業の存在目的(48.1%)」
 所属する会社の企業理念の役割について質問したところ、最多回答は「企業の存在目的(48.1%)」、次に「企業の存在意義(44.2%)」、「使命(42.6%)」と続きました。



Q3.あなたは所属する会社の企業理念(ビジョン、ミッション)に共感していますか?(n=634・単一回答方式)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000275470&id=bodyimage4

ビジネスパーソンの約8割が企業理念に共感している
 所属する会社の企業理念に共感しているか質問したところ、79.2%が「共感している」(共感している:31.4%、どちらかというと共感している:47.8%)と回答しました。



Q4.あなたが所属する会社では、企業理念(ビジョン、ミッション)を浸透さえるために、どのような取組みをされていますか?(n=634・複数回答方式)

企業理念を浸透させる取り組みTOP3、「社内報での記事掲載」「ポスター掲示」「取組み発表」
 所属する会社の企業理念を浸透させるための取組みを質問したところ、最多回答は「社内報での記事掲載(30.0%)」、次に「ポスター掲示(27.4%)」、「取り組み発表(24.0%)」と続きました。



Q5.あなたが所属する会社では、企業理念(ビジョン、ミッション)を採用時に訴求していますか?(n=634・単一回答方式)

採用時に企業理念を訴求している会社は61.1%
 次に、所属している会社では採用時に企業理念を訴求しているか質問したところ、61.1%が「訴求している」(訴求している:21.5%、どちらかというと訴求している:39.6%)と回答しました。



Q6.あなたが所属する会社に入社する社員は、企業理念(ビジョン、ミッション)に共感していますか?(n=634・単一回答方式)

企業理念に共感して入社してくる社員は54.7%
 また、入社してくる社員は企業理念に共感して入社しているか質問したところ、54.7%が「共感して入社してくる」(共感して入社してくる:16.2%、どちらかというと共感して入社してくる:38.5%)と回答しました。



Q7.入社した社員は活躍をしていますか?(n=347・単一回答方式)

企業理念に共感して入社した社員の約8割が活躍している
 最後に、入社してくる社員は企業理念に共感して入社してくると回答した347名を対象に、企業理念に共感して入社した社員は活躍をしているか質問したところ、79.0%が「活躍している」(活躍している:32.6%、どちらかというと活躍している:46.4%)と回答しました。



<調査概要>
調査対象  
・所属する会社の従業員数が30名以上
・役職が課長以上
・「パーパス」を知っていると回答したビジネスパーソン

有効回答数 850名
調査期間  2023年1月20日~2023年1月23日
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。



<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  1,000万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp





配信元企業:むすび株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.