アクセラテクノロジ、カスタマーサポートのDXを全社レベルで実践する「SolutionDesk」を販売開始 ~『超サービスデスク』による圧倒的な問題解決~
- 2022年09月12日 09:00:00
- マネー
- Dream News
SolutionDeskは「超サービスデスク」を実践する業務システムとして、アクセラテクノロジが創業以来取り組んできたナレッジ活用ノウハウを投入し開発したITプラットフォームです。
■「超サービスデスク」とは?
製造業においては、営業・サポート・生産・設計などの部門間に壁があり、なかなかお客様起点の業務革新が進まないというお話をよく伺います。超サービスデスクとは、関係部門が一丸となって知識を集め協力し、お客様起点の問題解決に取り組み、その先にあるカスタマーサクセスを目指そうという考え方です。
その実現にあたって以下の取組みが重要となります。
(1)ソリューションのサプライチェーンの構築
近年、お客様ニーズの多様化やITの普及により、サポート対象となる商品が多品種化、専門化、複雑化してきています。このような状況において、お客様対応部門だけで問合せに答えたり、問題を解決することが難しくなってきています。そこで求められるのが、お客様対応部門から製品開発部門、部品や材料の仕入れ先企業と、まさにサプライチェーンを逆にたどって問題解決をする「ソリューションのサプライチェーン」です。
(2)カスタマーサポートからカスタマーサクセスへの転換
従来のカスタマーサポートは、問合せに対し回答するという受動的な業務と捉えられがちでした。「モノからコトへ」商品のサービス化が進む今、個々のお客様を理解し、サービスデスク側からも能動的に情報提供を行い、何よりお客様に「サクセス」してもらうことがビジネスを継続するうえで重要となります。
直接的なお客様窓口だけでなく、社内的に他部門を支える全ての部門においても、対社内カスタマーとしてサポートを超えた「サクセス」の観点で取組むことがお客様起点の業務変革を促進させます。
(3)アジャイルな組織への変革
私たちは、VUCAと呼ばれる、変化が激しく、先の予測が困難な時代の真っただ中にいます。平時において力を発揮した部門ごとの分業体制やワークフローも、突発的な環境変化や前例の無い問題の前では役に立たないどころか足かせになることもあります。
アジャイル組織とは、柔軟性や機敏性を重視した組織構造を指します。計画重視の従来型と異なり、実行しながら改善を加えていく点が特長です。改善を繰り返すことが前提となるため、意思決定のスピードも速くなり、組織の対応力向上につながります。アジャイルな組織への変革がもたらすのは、その組織ならではの強みを維持しつつも、社会や市場の変化に柔軟に対応できる力です。部門の壁を超え、社内に分散するナレッジを集め、複数の部門が柔軟に協力しあえる全社全部門サービスデスク化がその1歩となります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000266043&id=bodyimage1】
SolutionDeskは、チャットによるコミュニケーション、エスカレーション、チケット管理、ナレッジの創出&活用をシームレスに連動させることでこれらの取組みを実現します。さらに、カスタマーサクセスで重視するロータッチ(カスタマー集団へのコンタクト)、ハイタッチ(個別カスタマーへのコンタクト)、テックタッチ(FAQ公開などによるお客様の自己解決)の3つのタッチを直接的にサポートします。SolutionDesk単体でお客様対応を行うこともできますし、電話やメールなどと連動した従来型のCRMシステムと併用し、電話で受けた案件をSolutionDeskに引き継ぐような運用も推奨しています。
導入対象は日本国内の企業で、B2C、B2Bのどちらのビジネスモデルにも対応でき、事業規模の大小も問いません。その中でも特に有効なのは、技術的な複雑性が高かったり協力会社から部品調達して造られるような製品を扱う製造業や医薬やITなどハイテク系の業種だと考えています。
SolutionDeskの導入により、「問合せ窓口」「コンタクトセンター」「ヘルプデスク」などお客様接点部門の役割が変わり、従来のように、問合せに回答する受動的な業務に留まらず、お客様ニーズを吸い上げたり業務課題を理解する活動が促進されます。新商品の紹介や新機能の利用促進などもお客様接点部門から積極的に行い、継続的な利用や売上の拡大にも貢献ができます。お客様に卓越したユーザー体験を提供しつつ、お客様接点部門はビジネス的に「プロフィットセンター化」「攻めの部門化」していくことができるのです。
[詳細情報]
https://www.accelatech.com/product/solutiondesk
[料金体系] スタンダード:1ユーザID 4,000円~/月額(年払い)
[お試し利用のお申込み]
https://www.accelatech.com/forms/tr_solutiondesk
アクセラテクノロジは、オンラインイベント「Accela2022 ナレッジマネジメントDX」を9月12日(月)~30日(金)の期間で開催します。同イベント内で、今回発表したSolutionDeskについてもご紹介いたします。
■Accela2022 ナレッジマネジメントDX
期間:2022年9月12日(月)~30日(金)
形式:オンライン開催
主催:アクセラテクノロジ株式会社
詳細・申込み:https://www.accelatech.com/events/accela2022/
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【日本ハム】新庄監督「超一流のスーパープレー」背面キャッチでチーム救った五十幡亮汰を称賛
大谷翔平、日々の微修正で6月絶好調 監督指摘で?回しすぎないハーフスイング取り入れ適時V打
25年度前期朝ドラ「あんぱん」出演者3弾発表 ヒロイン今田美桜の妹役に河合優実と原菜乃華
小池栄子「うれしい」主演ドラマ「新宿野戦病院」主題歌担当サザン桑田佳祐のメッセージに涙ぐむ
森田健作、25年4月バンコクに開校のオンライン大学学長に就任 「俺は男だ!」がタイでも人気
演歌歌手川野夏美ギター弾き語り公演“アコースティックな夏美ワールド”コロナ禍でギター始める
香港エキスプレスセール、6月28日まで 次回いつ?早見表や買い方まとめ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【日本ハム】宮西尚生「くさった態度でいたら人として終わる」開幕2軍も歯を食いしばり今季初H
【神戸】定位置奪還へ好アピールの菊池流帆「今まで以上に気合が入っていた」恩師とも再会
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
霜月るな、松本人志めぐる“新証言”報道に「どうゆう事?その告発で人の人生奪ってるんやで」
22歳・元HKTタレント「最高すぎる」美バストあらわな水着姿披露「君がチャンピオン」と反響
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
粗品、“大物ピン芸人”同席の飲み拒否「その先輩おるなら行きません」情報暴露されスタジオ騒然
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
【日本ハム】新庄監督「超一流のスーパープレー」背面キャッチでチーム救った五十幡亮汰を称賛
大谷翔平、日々の微修正で6月絶好調 監督指摘で?回しすぎないハーフスイング取り入れ適時V打
25年度前期朝ドラ「あんぱん」出演者3弾発表 ヒロイン今田美桜の妹役に河合優実と原菜乃華
小池栄子「うれしい」主演ドラマ「新宿野戦病院」主題歌担当サザン桑田佳祐のメッセージに涙ぐむ
森田健作、25年4月バンコクに開校のオンライン大学学長に就任 「俺は男だ!」がタイでも人気
演歌歌手川野夏美ギター弾き語り公演“アコースティックな夏美ワールド”コロナ禍でギター始める
香港エキスプレスセール、6月28日まで 次回いつ?早見表や買い方まとめ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【日本ハム】宮西尚生「くさった態度でいたら人として終わる」開幕2軍も歯を食いしばり今季初H
【神戸】定位置奪還へ好アピールの菊池流帆「今まで以上に気合が入っていた」恩師とも再会