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企業理念に共感しているビジネスパーソンの 78.5%が副業・フリーランスに興味があると回答 【企業理念共感と、副業・フリーランスとしての働き方】に関する意識調査




 ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、【企業理念共感と、副業・フリーランスとしての働き方】に関する意識調査を実施しました。

【企業理念に共感しているビジネスパーソンと、共感していないビジネスパーソンの比較】

■あなたは、副業もしくはフリーランスに興味がありますか?(n=540・単一回答方式)



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000216227&id=bodyimage1


企業理念に共感しているビジネスパーソンの78.5%が副業・フリーランスに興味がある
 副業・フリーランスとしての働き方に興味があるか質問をしたところ、現在所属している会社の企業理念に共感しているビジネスパーソン(195名)の78.5%が「興味がある」(興味がある:54.9%、どちらかというと興味がある:23.6%)と回答しました。
 一方、現在所属している会社の企業理念に共感していないビジネスパーソン(126名)では、51.6%が「興味がある」(興味がある:28.6%、どちらかというと興味がある:23.0%)と回答。この結果から、企業理念に共感しているビジネスパーソンは、共感していないビジネスパーソンよりも副業・フリーランスに興味があることが分かりました。



【参考調査】あなたは現在所属している会社の「企業理念」に共感していますか?(n=540・単一回答方式)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000216227&id=bodyimage2


会社の企業理念に共感しているビジネスパーソンは36.1%
 現在所属している会社の企業理念に共感しているか質問したところ、36.1%が「共感している」(共感している:10.9%、どちらかというと共感している25.2%)と回答しました。



■あなたは、副業もしくはフリーランスをする予定はありますか?(n=343・単一回答方式)


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000216227&id=bodyimage3


企業理念に共感しているビジネスパーソンの64.7%が副業・フリーランスをする予定があると回答
 次に、副業・フリーランスに「興味がある」と回答した343名を対象に、今後、副業・フリーランスをする予定があるか質問をしたところ、企業理念に共感しているビジネスパーソン(153名)の64.7%が「予定がある」(具体的に予定している:25.5%、具体的な予定はないが検討している:39.2%)と回答しました。
 一方、企業理念に共感していないビジネスパーソン(65名)では、49.2%が「予定がある」(具体的に予定している:6.1%、具体的な予定はないが検討している:43.1%)と回答。この結果から、企業理念に共感しているビジネスパーソンは、共感していないビジネスパーソンよりも副業・フリーランスとして働く予定があることが分かりました。



■あなたは、副業もしくはフリーランスをすることで成功するイメージはありますか?(n=540・単一回答方式)


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000216227&id=bodyimage4


企業理念に共感しているビジネスパーソンの4割が副業・フリーランスで成功するイメージを持っている
 副業・フリーランスをすることで成功するイメージを持っているか質問したところ、企業理念に共感しているビジネスパーソンの41.0%が「成功イメージがある」(成功イメージがある:20.0%、どちらかというと成功イメージがある:21.0%)と回答しました。
 一方、企業理念に共感していないビジネスパーソンでは、8.7%が「成功イメージがある」(成功イメージがある:1.6%、どちらかというと成功イメージがある:7.1%)と回答。この結果から、企業理念に共感しているビジネスパーソンは、共感していないビジネスパーソンよりも副業・フリーランスで成功するイメージを持っていることが分かりました。



■あなたは、副業もしくはフリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも、自身の強みをさらに活かせると思いますか?(n=540・単一回答方式)

所属する会社の企業理念に共感しているビジネスパーソンの約7割が副業・フリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも自身の強みを活かせると考えている

 副業・フリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも、自身の強みをさらに活かせると思うか質問したところ、企業理念に共感しているビジネスパーソンの69.7%が「活かせると思う」(活かせると思う:24.1%、どちらかというと活かせると思う:45.6%)と回答しました。
 一方、企業理念に共感していないビジネスパーソンでは、32.5%が「活かせると思う」(活かせると思う:11.1%、どちらかというと活かせると思う:21.4%)と回答。この結果から、企業理念に共感しているビジネスパーソンは、共感していないビジネスパーソンよりも副業・フリーランスをすることで、現在の会社の業務よりも自身の強みを活かせると考えていることが分かりました。



<調査概要>
有効回答数 全国のビジネスパーソン男女540名
調査期間  2020年3月18日~2020年3月25日(情報公開日:2020年6月1日)
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。



<会社概要>
社名  むすび株式会社
代表者  代表取締役深澤了
所在地  〒153-0063東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金  636万円
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp



配信元企業:むすび株式会社
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