アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人は73.9%、そのうち週1~2日以上の頻度で飲む人は17.1%~アルコールテイスト飲料に関するアンケート~
- 2019年06月06日 12:25:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査結果概略】
ノンアルコールビールをはじめ、ノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など、さまざまなジャンルのアルコールテイスト飲料が販売されていますが、それらを飲んだことがあるという人は、73.9%と7割を超える結果となりました。そのうち、週1~2日程度以上の頻度で飲むと答えた人は17.1%で2割弱となっています。
今回のアンケートでは、国内の主要メーカーから発売されているノンアルコールビール6商品とノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など7銘柄を提示し、その中で知っている商品、飲んだことがある商品、飲んだことがある商品の中で最も好きな商品を尋ねました。また、最も好きな商品がある人にはその理由も自由回答で記入してもらいました。
認知率が最も高かったのはキリンビールの「キリンフリー」(76.8%)。続いてサントリーの「オールフリー」(71.6%)、アサヒビールの「ドライゼロ」(66.0%)、サントリーの「のんある気分」(55.6%)となりました。飲用経験率についてもこの上位4銘柄は同じで、「キリンフリー」(58.1%)、「オールフリー」(49.9%)、「ドライゼロ」(41.9%)、「のんある気分」(35.8%)となりました。
頻度に関わらずアルコールテイスト飲料を飲む人で、提示した銘柄のいずれかを飲んだことがある262人に最も好きな商品を回答してもらったところ、ノンアルコールビールをわずかに上回り、「のんある気分」(16.4%)がトップでした。上位4つはいずれも僅差で、「キリンフリー」(15.6%)、「ドライゼロ」(15.3%)、「オールフリー」(14.1%)となっています。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201305_1alcoholfree.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
Q1.アルコール飲料の飲用頻度(単一回答)
Q2.アルコールテイスト飲料の飲用頻度(単一回答)
Q3.アルコールテイスト飲料の商品別認知率(複数回答)
Q4.アルコールテイスト飲料の商品別飲用経験(複数回答)
Q5.飲用経験がある商品の中で最も好きなもの(単一回答)
Q6.その理由(自由回答)
【調査概要】
調査名:アルコールテイスト飲料に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の20代~50代男女
有効回答数:600s
割付:【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 20代:25.0%、30代:25.0%、40代:25.0%、50代:25.0%
調査期間:2013年4月17日~4月18日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000073904&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000073904&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000073904&id=bodyimage3】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
YES、高度なパッケージング向けVertaCure PLPシステムを複数受注
【1月11日生まれの著名人】鈴鹿央士、深津絵里、松岡昌宏ら
認知拡大×人材獲得に繋がる「建設業×WEB小説」 企業スポンサー様の募集をCAMPFIREにて開始
大谷の同僚ムーキー・ベッツが来日 1月22日に都内でイベント ツーショットや握手会
Jホラー『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』 物語のキーとなる“失踪の瞬間を映したビデオテープ”映像が解禁[ホラー通信]
怖くない……怖くない…… デジタルリマスター版『モルグ 屍体消失』より“遺体安置所”での勤務シーンが解禁[ホラー通信]
【JFL】2025年シーズン3月8日開幕 YS横浜はホンダ、岩手は三重と初戦
Number_iらTOBEタレント出演、東京ドームと京セラドームで計4日間のライブ開催発表
デカいは正義!スパゲッティーのパンチョが全長約20cmの「タルタル白身魚フライ」発売
のん「大正ロマンなムード」着物姿で書き初め「気品もあり、お美しい」「和装もよく似合う」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
中居正広、公式サイトでコメントを発表
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
「べらぼう」出演セクシー女優は大阪大大学院卒の才女、業界デビューがバレて上場企業を自主退職
【にじめんユーザーのお仕事大調査】普段働いている職業は?オタクとして仕事に求めることは?【2024年度版アンケート】
松尾潔氏、中居正広の謝罪文に「いろいろ驚くが、一番は…」
「べらぼう」出演の21歳セクシー女優がTバック姿公開のワケ「そんなわかりやすいお尻してる?」
幻冬舎・見城徹社長、木原官房副長官の素性暴露が波紋「若い女性と金と権力にしか興味のない上昇志向だけの人物」
42歳2児ママタレが胸元チラリ!バスタオル1枚で「温泉撮影行ってきます」夫は56歳ピン芸人
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
YES、高度なパッケージング向けVertaCure PLPシステムを複数受注
【1月11日生まれの著名人】鈴鹿央士、深津絵里、松岡昌宏ら
認知拡大×人材獲得に繋がる「建設業×WEB小説」 企業スポンサー様の募集をCAMPFIREにて開始
【市場反応】米1月ミシガン大消費者信頼感指数は予想下回る、期待インフレ率は上昇、リスクオフ
BTC反発、一時9.5万ドル台回復、トランプ米次期政権への期待が下支えか【フィスコ・暗号資産速報】
大谷の同僚ムーキー・ベッツが来日 1月22日に都内でイベント ツーショットや握手会
Jホラー『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』 物語のキーとなる“失踪の瞬間を映したビデオテープ”映像が解禁[ホラー通信]
怖くない……怖くない…… デジタルリマスター版『モルグ 屍体消失』より“遺体安置所”での勤務シーンが解禁[ホラー通信]
NY外為:BTC反発、一時9.5万ドル台回復、トランプ米次期政権への期待が下支えか
【市場反応】米12月雇用統計、ポジティブサプライズで年内の利下げ観測大幅後退、ドル一段高