アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人は73.9%、そのうち週1~2日以上の頻度で飲む人は17.1%~アルコールテイスト飲料に関するアンケート~
- 2019年06月06日 12:25:00
- マネー
- Dream News
- コメント
【調査結果概略】
ノンアルコールビールをはじめ、ノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など、さまざまなジャンルのアルコールテイスト飲料が販売されていますが、それらを飲んだことがあるという人は、73.9%と7割を超える結果となりました。そのうち、週1~2日程度以上の頻度で飲むと答えた人は17.1%で2割弱となっています。
今回のアンケートでは、国内の主要メーカーから発売されているノンアルコールビール6商品とノンアルコールカクテル・チューハイ・梅酒など7銘柄を提示し、その中で知っている商品、飲んだことがある商品、飲んだことがある商品の中で最も好きな商品を尋ねました。また、最も好きな商品がある人にはその理由も自由回答で記入してもらいました。
認知率が最も高かったのはキリンビールの「キリンフリー」(76.8%)。続いてサントリーの「オールフリー」(71.6%)、アサヒビールの「ドライゼロ」(66.0%)、サントリーの「のんある気分」(55.6%)となりました。飲用経験率についてもこの上位4銘柄は同じで、「キリンフリー」(58.1%)、「オールフリー」(49.9%)、「ドライゼロ」(41.9%)、「のんある気分」(35.8%)となりました。
頻度に関わらずアルコールテイスト飲料を飲む人で、提示した銘柄のいずれかを飲んだことがある262人に最も好きな商品を回答してもらったところ、ノンアルコールビールをわずかに上回り、「のんある気分」(16.4%)がトップでした。上位4つはいずれも僅差で、「キリンフリー」(15.6%)、「ドライゼロ」(15.3%)、「オールフリー」(14.1%)となっています。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201305_1alcoholfree.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。
【調査内容】
Q1.アルコール飲料の飲用頻度(単一回答)
Q2.アルコールテイスト飲料の飲用頻度(単一回答)
Q3.アルコールテイスト飲料の商品別認知率(複数回答)
Q4.アルコールテイスト飲料の商品別飲用経験(複数回答)
Q5.飲用経験がある商品の中で最も好きなもの(単一回答)
Q6.その理由(自由回答)
【調査概要】
調査名:アルコールテイスト飲料に関するアンケート
調査対象者:1都3県在住の20代~50代男女
有効回答数:600s
割付:【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 20代:25.0%、30代:25.0%、40代:25.0%、50代:25.0%
調査期間:2013年4月17日~4月18日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000073904&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000073904&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000073904&id=bodyimage3】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
欧州委員会、BeOne MedicinesのBRUKINSA®錠剤処方を承認済みのすべての適応症で承認
アトレチコ、久保建英と獲得候補のユベントスFWニコラス・ゴンサレスに移籍金25億円準備か
L&Tテクノロジー・サービシズ、製品開発を加速する独自の生成AIフレームワーク「PLxAI」を発表
大人かわいい♡Lovisia「ポケピース ハンドクリーム」全4種が新登場
エスリ、視覚的に魅力的かつ効果的なマップアプリ作成のための実用的な新ガイドを発表
紗栄子、髪色チェンジでさらに可愛く!新たな挑戦も告知「また雰囲気変わって素敵です」
【オリックス】興南出身の宮城大弥5勝目、沖縄尚学の決勝進出に「県代表として頑張ってほしい」
【ロッテ】「誰にも」気付かれなかった吉川悠斗、プロ初勝利&初お立ち台で一躍ヒーローに
広陵の中井哲之監督と中井惇一部長が交代 後任監督には副部長でOBの松本健吾氏に
【巨人】田中将大、28日広島戦で200勝だ「できることやっていこう」4カ月半ぶり勝利であとひとつ
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
人気歌手luzさん急逝 2週間前に最後のSNS投稿「本当に全てに限界来てる」
大谷翔平、2年連続50本塁打ならとてつもない偉業 投手有利な本拠地球場&投打二刀流に価値
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
36歳金髪女性タレントのタトゥー姿に騒然!?「よく見たら」「ババシャツか」Xツッコミ殺到
笑福亭鶴瓶、南青山のマンション“衝撃の家賃”を告白「タモリさんに“バカじゃないの”って」
元「NHKの峰不二子」が独立5カ月で初グラビア挑戦「どきどき」にX歓喜「こちらもドキドキ」
夫急死の小島瑠璃子、子どもとのショットに反響「何故か涙が」「がんばれママ」
有吉弘行「腹立つわ」赤裸々告白「国宝」初鑑賞で〝クソ客〟遭遇「ラブシーン始まって興奮して…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

欧州委員会、BeOne MedicinesのBRUKINSA®錠剤処方を承認済みのすべての適応症で承認
アトレチコ、久保建英と獲得候補のユベントスFWニコラス・ゴンサレスに移籍金25億円準備か
L&Tテクノロジー・サービシズ、製品開発を加速する独自の生成AIフレームワーク「PLxAI」を発表
大人かわいい♡Lovisia「ポケピース ハンドクリーム」全4種が新登場
エスリ、視覚的に魅力的かつ効果的なマップアプリ作成のための実用的な新ガイドを発表
紗栄子、髪色チェンジでさらに可愛く!新たな挑戦も告知「また雰囲気変わって素敵です」
【オリックス】興南出身の宮城大弥5勝目、沖縄尚学の決勝進出に「県代表として頑張ってほしい」
【ロッテ】「誰にも」気付かれなかった吉川悠斗、プロ初勝利&初お立ち台で一躍ヒーローに
広陵の中井哲之監督と中井惇一部長が交代 後任監督には副部長でOBの松本健吾氏に
BTC一目均衡表の雲の中でもみ合い、利下げ期待が後退、パウエルFRB議長講演待ち【フィスコ・暗号資産速報】