starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

首都圏 20・30代単身生活者アンケート 単身者が選んだ「住みたい街ランキング2023」を公開



【Q1】今、住みたい街はどこですか?


過去の「住みたい街ランキング」結果


【Q2】単身者にお薦めしたい街はどこですか?

首都圏で『ガーラマンションシリーズ』を展開している株式会社FJネクストホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:永井 敦)は、首都圏でひとり暮らしをする未婚20・30代 1,600人を対象に、「住みたい街」をテーマにアンケートを実施しました。
ひとり暮らしをしている未婚の20・30代の人たちは、どのような街に住みたいと考えているのかを公開いたしました。

■調査概要■
◆調査期間:2023年10月2日~4日
◆調査方法:インターネットによる調査(駅名を記入)
(インターネット調査会社を通じてサンプリング・集計)
◆調査対象:首都圏
※在住、ひとり暮らしの未婚男女20・30代 1,600人
※1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)


【調査対象】
<回答者の男女・年代比>
男性
20代:400
30代:400
合計:800(50.0%)

女性
20代:400
30代:400
合計:800(50.0%)

合計
20代:800(50.0)
30代:800(50.0)
合計:1,600(100.0%)

<回答者の職業等>
会社員(正規・非正規問わず) :1,123人(70.2%)
専門職(弁護士、税理士、医療関連):64人(4.0%)
公務員 :85人(5.3%)
自営業・自由業 :45人(2.8%)
パート・アルバイト :130人(8.1%)
学生 :107人(6.7%)
その他 :46人(2.9%)

<回答者の居住地>
東京都 :897人(56.1%)
埼玉県 :206人(12.9%)
千葉県 :183人(11.4%)
神奈川県:314人(19.6%)


【Q1】今、住みたい街はどこですか?
*「吉祥寺」が6年連続1位
*「東京」(6位→4位)が初のトップ5入り
*「武蔵小杉」(18位→11位)、「大井町」(33位→19位)などが上昇
*「大宮」がランクダウン

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/375057/LL_img_375057_1.jpg
【Q1】今、住みたい街はどこですか?


【総評】
未婚の単身生活者が選ぶ「今、住みたい街」は、調査開始の2018年以来6年連続で「吉祥寺」が1位となり、今年も不動の人気ぶりを見せつけました。
2位「横浜」、3位「新宿」は昨年と同じ。この二つは2019年以降、毎年2位、3位を争っています。
今回の注目は4位「東京」。21年10位から昨年6位と順位を上げてきましたが、今年ついに初のトップ5入りとなり、3位の新宿には8票差に迫りました。
上昇組では「中目黒」が12位→8位とトップ10入り。11位以下では「武蔵小杉」が18位→11位、「大井町」が33位→19位と大きく上昇しました。
一方、昨年10位だった「大宮」が16位に順位を落としました。


【主な理由】
理由は、「おしゃれ」、「憧れ」などの“イメージ”評価と、「交通アクセス」、「買い物に便利」などの“利便性”評価の二つに大別されます。
トップ5を見ると、「吉祥寺」や「横浜」は、“イメージ”と“利便性”の両方が揃っていました。一方、「新宿」、「東京」、「渋谷」は“利便性”が目立ちました。

<トップ5>
1位「吉祥寺」
「おしゃれ」、「便利」といった理由が目立ちました。その他、「都心へのアクセスが良い」、「住みやすさと便利さのバランス」、「公園があり自然豊か」、「穏やかな感じがする」といったものや、「本屋が多い」といった理由もありました。

2位「横浜」
「おしゃれ」、「交通アクセスが良い」、「便利」、「何でも揃っている」といった理由が目立ちます。その他「東京より住みやすそう」、「みなとみらいの夜景を楽しみたい」、「海が近い」、「街並みが好きだから」といった理由もありました。

3位「新宿」
多くの理由が「便利だから」、「交通の便が良い」、「職場の近く」、「都会だから」といったものでした。交通アクセス、職場との近さ、商業施設といった“利便性”が人気のポイントになっています。

4位「東京」
「便利」、「職場に近い」との理由がほとんどでした。他に「新幹線があるから」や、ランニングコースなのでしょうか「皇居が近い」といった理由もありました。

5位「渋谷」
「便利」、「交通の便が良い」、「施設が多い」といった理由が多く寄せられました。他に「トレンドの最先端」、「インターナショナルだから」、「常に盛り上がっていて楽しい」、「若者の街だから」といった理由もありました。

<その他>
11位「武蔵小杉」
「便利」、「交通の便が良い」などの“利便性”が目立ちましたが、近年の再開発で大きく変化した街であることから、「開発が進んでいる」、「住みやすそう」、「街並みが良い」、「きれい」といった理由もありました。

19位「大井町」
「便利」、「交通の便が良い」、「職場の近く」、「商店街も大型スーパーもファミレス系も充実」など“利便性”が圧倒的でした。


◆過去の「住みたい街ランキング」結果◆

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/375057/LL_img_375057_2.jpg
過去の「住みたい街ランキング」結果

【Q2】単身者にお薦めしたい街はどこですか?
*「横浜」が「吉祥寺」を押さえ1位
*「中野」が健闘、3位に
*「高円寺」、「北千住」、「大宮」、「練馬」がトップ10に

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/375057/LL_img_375057_3.jpg
【Q2】単身者にお薦めしたい街はどこですか?

【総評】
単身生活者が「単身者にお薦めしたい街」は、「横浜」が「吉祥寺」を抑え1位となり、「中野」が3位、4位は「新宿」、「東京」という結果となりました。
トップ5で注目は「中野」で、「今、住みたい街」で人気の「新宿」、「東京」を上回りました。
また、「中野」の他にトップ10では「高円寺」、「北千住」、「大宮」、「練馬」、10位から20位では、「赤羽」、「荻窪」、「蒲田」、「川崎」、「町田」といった街がランクインしているのが特徴的で、「今、住みたい街」とは一味違った結果となりました。


【主な理由】
ひとり暮らしという視点で、交通や買い物などの“利便性”に加え、家賃や物価の“安さ”というポイントも重視されているのが特徴的です。

<トップ5>
1位「横浜」
「交通アクセスが良い」、「便利」、「おしゃれ」など、「今、住みたい街」で挙がったものと同様の理由が主です。他に「中華街がある」、「きれいな街」、「買い物環境が充実」といった理由もありました。

2位「吉祥寺」
「交通の便が良い」、「何でも揃う」、「治安が良い」、「自然が多い」の他、「程よく都心から離れている」、「のどか」といった理由もありました。

3位「中野」
「交通、買い物、住みやすさのバランスが良い」、「安くて美味しい店が多い」の他、「家賃が安い」などコスパ(コストパフォーマンス)でも評価されているのがこの街らしいところです。

4位「新宿」、「東京」
両方とも「交通アクセスがよい」、「便利」、「何でもある」といった理由がほとんどでした。やはり“利便性”が最大の魅力です。

<その他 :10位まで>
7位「高円寺」
「便利」、「庶民的な商店街がある」、「飲み屋が多い」、「安い店が多い」などの他、「一人でも寂しさを感じにくい」、「いろんな人がいて楽しい」、「心地よい」、「楽しそう」といったこの街の持つ気分的なイメージを挙げる人もいました。

9位「北千住」
「交通の便がよい」、「乗り入れ路線が多い」など交通アクセスの評価の他、「なんでも揃っている」、「飲み屋や買い物スポットがある」、「家賃が比較的安い」といった理由も。

10位「大宮」
「交通の便がよい」、「都内にすぐ出られる」、「商業施設等が揃っていて少し離れれば自然豊か」など、交通アクセスを主とした利便性が理由のようです。

10位「練馬」
「スーパーや薬局などの生活に必要な施設が近くにある」、「家賃が安い」や、「静か」、「都内ながらもおだやかなイメージ」、「治安がいい」など、“環境のよさ”を挙げる人も。

<その他:11位~20位>
12位「赤羽」
「飲み屋が多い」、「交通の便がいい」、「物価が他の区に比べて安い」。

13位「荻窪」
「交通が便利で都会すぎない」、「安くて便利」、「商店街が安そう」、「駅前が充実している」。

13位「蒲田」
「便利」、「住みやすい」、「家賃が高くない」、「飾らない雰囲気」、「遊ぶところ、食べるところ、生活必需品を買うところ何でもある」。

19位「川崎」
「便利」、「駅の周りに店がたくさんある」、「東京や横浜に出かけるのに便利」、「家賃が安い」、「暮らしやすそう」。

20位「町田」
「便利」、「交通アクセスがいい」、「都会過ぎず田舎過ぎない」、「割と何でもお店が揃っている」、「落ち着く」。


◆「株式会社FJネクストホールディングス」 (プライム市場:8935)
事業内容:グループ会社の経営管理、不動産特定共同事業、
不動産の企画開発、売買、賃貸
創業 :1980年7月

「都市住空間への挑戦と創造を通して、豊かな社会づくりに貢献していく。」を企業理念に、首都圏にて『ガーラマンションシリーズ』を展開しています。社会の一線で活躍する首都圏の単身者の生活を支えるインフラとして、また、安定した収益を不動産に求める方への資産運用商品として、地域や社会と一体となり、都市住空間の創造に取り組んでいます。
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.