図1 『椿屋珈琲グループアプリ』アイコンと会員証画面
図2 POSレジ・ネットショップとの連携イメージ
■本アプリ概要
本アプリは、東和フードサービスが運営する飲食店『椿屋珈琲』『ダッキーダック』『イタリアンダイニング DONA』『ぱすたかん』『こてがえし』などで利用可能な会員向けアプリです。会員証機能を搭載しており、お会計金額100円(税込)ごとに1ポイントが付与されます。また、アプリメニューから手軽に利用できる公式ネットショップ『椿屋珈琲オンラインショップ』でお買い物をする際にもポイントが貯まります。貯まったポイントは1ポイント=1円で相互に利用が可能です。
その他にも、会員限定クーポンやお得な最新情報がプッシュ通知で届き、お店のカテゴリやGPS等による店舗検索が行えるなど、会員様にとって嬉しい機能をご用意しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/352486/LL_img_352486_1.png
図1 『椿屋珈琲グループアプリ』アイコンと会員証画面
■本アプリの主な機能
・会員証
会員証/ご利用可能ポイント数/会員ランクを表示し、ランクアップに必要な購入残額の確認も可能。
・クーポン会員
限定クーポンを一覧表示。
・お知らせ一覧
新商品・季節限定メニュー・イベントなど、最新情報をプッシュ通知にてご案内。
・店舗検索
キーワード/カテゴリ検索やGPSによる最寄り店舗検索が可能。
店舗のPOSレジは、東芝テック株式会社が提供する飲食店向けPOSシステム、公式ネットショップ『椿屋珈琲オンラインショップ』には、GMOメイクショップ株式会社が提供するECサイト構築SaaS『makeshop byGMO』を採用しています。POSレジとネットショップの双方と『betrend』がシステム連携しており、店舗とネットショップの会員情報連携をすることでポイント/購買情報を統合管理できます。ポイント・購買データの販促活用が可能となり、きめ細やかなCRMを実現できます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/352486/LL_img_352486_2.png
図2 POSレジ・ネットショップとの連携イメージ
・『椿屋珈琲グループアプリ』ダウンロードURL
Android/iOS : http://advs.jp/cp/appredir/towafoodservice
■東和フードサービス株式会社について
東和フードサービス株式会社は、「あったら楽しい」と「手の届く贅沢」をコンセプトに、お客様に安全で最良の「食」と「空間」をお届けしております。高級喫茶「椿屋珈琲」、自社製ケーキとオムライスにこだわったカジュアルカフェ「ダッキーダック」、自社製生パスタを使用したスパゲッティ専門店「イタリアンダイニング DONA」、お好み焼き・もんじゃ焼き「ぱすたかん」「こてがえし」と4業態のライトフードレストランを首都圏1都3県で運営しています。
ウェブサイト : https://www.towafood-net.co.jp/
■東芝テック株式会社について
東芝テックは、「ともにつくる、つぎをつくる。~いつでもどこでもお客様とともに~」を経営理念とし、流通小売業界やオフィスなどさまざまなワークプレイスにおける働き方改革を、グローバルに、現場主義に徹して支援しています。世界はいま、廃棄ロスやCO2の増加、人手不足や働き方改革といった社会課題に直面しています。私たちはグローバルに展開する拠点網やサービス体制を駆使し、お客様やパートナーと新たな価値や社会課題解決のソリューションを共創する「グローバルトップのソリューションパートナー」になることを目指しています。
ウェブサイト: https://www.toshibatec.co.jp/
■『makeshop byGMO』について
『makeshop byGMO』は、GMOメイクショップ株式会社が運営するECサイト構築SaaSです。2022年には年間総流通額が3,055億円に達し、11年連続でEC構築SaaS業界No.1(※)を獲得しました。また、主軸となる「プレミアムプラン」の導入店舗数が2022年12月末時点で11,000件以上となっています。『makeshop byGMO』では、「予約販売機能」や「定期購入オプション機能」、BtoBサイト構築を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シークレットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を提供しています。
ウェブサイト : https://www.makeshop.jp/
(※)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より、SaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ株式会社調べ 2023年3月時点)
■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
ビートレンド株式会社が提供する、スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
『betrend』サービス紹介動画 : https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画: https://youtu.be/tb8FAwCEY74
■ビートレンド株式会社について
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。
ウェブサイト: https://www.betrend.com/
*本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。