『ひかりのマルシェ』店舗展開 イメージ
彩るひかり:彩プレミアムイルミネーション
飾るひかり:あかりクラシック
演出のひかり:ひかりノベーション
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_1.png
『ひかりのマルシェ』店舗展開 イメージ
◆『ひかりのマルシェ』とは
近年クリスマスになると、各施設・公園などは、イルミネーションを観ることを目的とした人々で賑わいをみせます。一方ホームセンター等の店舗では、例年、イルミネーション商品をクリスマス企画として販売しています。それは、「イルミネーター(イルミネーションを楽しむ人)」と言われる方々がクリスマスに家をイルミネーションで綺麗に彩ることを競い合い、近所の方々がそれを観に行く、という流れのもと売場が構成されてきました。
しかし、withコロナの時代において家にいる時間が増えたことで、クリスマスの楽しみ方も変化することが予測されます。時代の変化に対応し、商品の目的買いの売場から、見る楽しさ・発見を提供できる売場として『ひかりのマルシェ』を提案、展開を進めてまいります。
既存のクリスマスのもつシーズンモチベーションを活かしつつ、暮らしに「ひかり」を取り入れる魅力を“マルシェ”というかたちで再現し、店舗で体験し、家に買って帰って体験できる、そのようなお買い物を提供いたします。また企画の主語を「クリスマス」から「ひかり」に変えることでクリスマスシーズンだけでなく、年中ひかりを楽しんでいただける提案をしてまいります。『ひかりのマルシェ・プロモーションWEBサイト』では、暮らしに「ひかり」を取り入れる魅力を体験できるムービーや、ひかりに触れ合うきっかけをつくるInstagram投稿キャンペーンなど、生活者の方々に楽しんでいただけるメニューを随時発信してまいります。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い「STAY HOME(不要不急の外出自粛)」への取り組みもあって、新しい暮らし方、過ごし方に注目が集まっております。そのような時代背景のなか、生活者の方々が『ひかりのマルシェ』を通じて、新しいライフスタイルのアイデアを発見できるような展開を目指してまいります。
商品は、「彩るひかり」をテーマに新商品の“彩プレミアムイルミネーション”他、「飾るひかり」をテーマに新商品の“あかりクラシックシリーズ”他、「演出のひかり」をテーマに累計3万台販売の “ひかりノベーション”シリーズを提案いたします。
◆取り扱い商品例
1.彩るひかり:彩プレミアムイルミネーション
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_2.jpg
彩るひかり:彩プレミアムイルミネーション
近年フランスで人気のあるトレンドフルなフレンチミックス(ホワイト、ブルー、グリーン、ピンク)と、いつの時代にも好まれるトラディショナルなシャンパンゴールドをコントローラー部分で色を切り替えられます。
LEDの球間を従来の10cmから5cmに変えて全長を短くし、小さいモノや狭い場所に飾り付けやすくしています。
2.飾るひかり:あかりクラシック
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_3.jpg
飾るひかり:あかりクラシック
レトロ電球フィラメントのようにひかるクラシカルなソーラーライト。情緒性や本物感をコンセプトに仕上げています。この商品はお庭で使えるよう屋外に置きっぱなしにすることを想定し、防雨性能と耐候性の対策を講じた商品になっています。また、商品にはマイクロUSB(Btype)があり、緊急時に蓄電している電気でスマートフォンなどの充電ができるようになっています。
3.演出のひかり:ひかりノベーション
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_4.jpg
演出のひかり:ひかりノベーション
販売台数累計3万台を突破したDIY照明シリーズ『ひかりノベーション』。「プロみたいなライトアップが簡単にDIYできる」をテーマに展開した商品シリーズです。ソーラーライトの約200倍明るい「庭のプロが演出に使う光量」が魅力。それにもかかわらず、「月々の電気代20円/台」「工具不要」で子どもでも簡単に設置できる仕様になっております。
上記商品は、取り扱い商品の一部例となっており、その他さまざまなひかりを楽しめる商品がたくさん並んでおります。
また特設WEBサイトでは、それぞれのテーマを展開している店舗をご紹介しております。
◆ひかりを楽しむメニュー
WEBサイトでは、ひかりを楽しむメニューをご紹介。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_5.jpg
クリスマスまでを楽しむ編
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_6.jpg
ママと夏のリースつくり編
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_7.jpg
家族で楽しむ夜の時間編
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/226908/LL_img_226908_8.jpg
パパからのプレゼント編
◆特設WEBサイトおよびSNSについて
1.ひかりのマルシェ(2020年10月1日(木)より公開予定)
http://homeuse.takasho.co.jp/hikari-marche/
2.ひかりのマルシェInstagram
https://www.instagram.com/hikari_no_marche/
3.ひかりノベーション
https://www.hikarenovation.com/
<<株式会社タカショー 会社概要>>
◆営業本部所在地: 〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-9 KDX御茶ノ水ビル2F
◆本社所在地 : 〒642-0017 和歌山県海南市南赤坂20-1
◆事業内容 : ・環境エクステリア(インドア及びアウトドア庭園、緑化)に
関する製品の企画開発
・ガーデン用品の輸出入販売
・エクステリア商品のソフトウェア開発販売
・CAD、C.G.ソフトウェアの提供及び処理業務
◆ホームページ : https://takasho.co.jp
【商品に関するお問い合わせ先】
株式会社タカショー
ホームユース営業本部 販売促進課 根田(こんだ)
電話 : 073-482-4128
FAX : 073-486-2560
メールアドレス: homeuse_support@takasho.co.jp