WEBサイトトップページ画像
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/157866/LL_img_157866_1.jpg
WEBサイトトップページ画像
WEBサイト: http://www.naan-vs-rice.jp
【発足の背景】
国民食とも呼ばれる「カレー」。インドを発祥とし、イギリスにわたり、洋食として渡来したカレーは、多くの食卓に広がりました。日本の伝統的な主食である米と合わせた「カレーライス」は、家庭の味として定着しています。
一方、近年のインド料理店の増加や、学校給食でのナン提供なども影響し、「カレーライス」というよりも、「カレーはナン派」と主張する人が増えています。「ナン派」の起源は、今を遡ること50年、1968年に神田川石材商工は日本で初めてタンドール窯を製造・販売したことから始まります。半世紀の間で徐々に台頭してきた「カレーはナン派」。その実態を受け、カレー業界を盛り上げるべく「カレーはナン派かライス派か」について国民投票を実施し、数回にわけて結果を発表していきます。
【プロジェクト概要】
<名称>
カレーはナン派VSライス派プロジェクト
<発足日>
2018年6月1日(金)
<活動内容>
-カレーはナン派かライス派かの議論を切り口に、カレー業界全体を盛り上げるための情報発信
-2018年6月1日(金)~9月30日(日)まで国民投票を実施
-WEBサイト「カレーはナン派VSライス派プロジェクト」( http://www.naan-vs-rice.jp )の運営管理
<プロジェクトメンバー>
-株式会社カレー総合研究所
-カレー大學
-株式会社ジェーシー・コムサ(デルソーレ)