コアチョコ流Tシャツブランドの作り方
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/156411/LL_img_156411_1.jpg
コアチョコ流Tシャツブランドの作り方
▼コアチョコ流Tシャツブランドの作り方
https://tetsujinsya.co.jp/life/2195 (鉄人社)
【商品概要】
ホラー、カンフー、カルト映画、プロレス、特撮ヒーロー、漫画、アニメ、AV等々。これらを題材にTシャツを作り続ける、アパレルブランド「ハードコアチョコレート」=通称コアチョコ。『過激さ』と『可愛さ』を併せ持つ、その独特のデザインは熱狂的なファンが多い。
本書が紹介するのは、そのコアチョコのデザイナー兼代表・MUNE氏によるTシャツブランドの作り方だ。
自分1人でブランドを立ちあげた氏が[Tシャツの作り方][デザインのコツ][販売方法][SNSを使った宣伝方法]などそのノウハウの全て語る!
今やTシャツは、イラストレーターでデザインし、自ら工場に発注、そのままネットで販売できる時代である。開業資金は10万円でOK。Tシャツ一本で食うもよし、副業として営むもよし。好きなファッションで生きていきたい若者のバイブル誕生!
<コンテンツ(抜粋)>
★第一章・作る
●簡単キット「Tシャツくん」で原理を知る
●Tシャツプリントの種類
●「Tシャツくん」から学ぶシルクスクリーン印刷
●コアチョコ流「シルクスクリーンデザイン」の基礎
●コアチョコ流デザイン論
●シルクスクリーンプリント 工場発注編
●「ベースボディ」について
●ブランドネームを作る、付ける
●Tシャツ制作費の総額
●プリント業者・工場見学(ジョインテクノロジーズ編)
●『インテリやくざ文さん』のTシャツを作ってみた!
★第二章・売る
●ブランドを立ちあげる
・ブランド名の重要性
・ブランド力を高める重要性
・オフィシャル仕事をする上の注意点
●Tシャツを売る
・「ドロップシッピング」で売る
・実店舗に卸す
・大手通販サイトに卸す
・ネット、雑誌で宣伝する
・イベントに出店して宣伝する
★第三章・コアチョコのこだわり
●自ら企画するイベント「コアチョコ映画祭」
●ハリウッドザコシショウ&MUNE&みち鼎談
売れない芸人のTシャツを作った理由
●~MUNEヒストリー~
俺が独学でTシャツを作り始めた理由
●水道橋博士×MUNE対談
博士のTシャツに対する異常な愛情
●思春期マーブル×MUNE対談
Tシャツで食っていくためには、ホームランではなくヒットを狙え
●永久保存版自ら選ぶコアチョコ傑作ベスト30
【著者について】
●MUNE
1973年生まれ、東京都出身、Tシャツ界の悪童「ハードコアチョコレート」代表・デザイナー。年間100型以上にもなる同ブランドの全てのデザインを生み出しながら、夜は自身が経営するバー「バレンタイン」にも立ち続ける。
●カトウカジカ
1981年生まれ、埼玉県出身、フリーライター。主に週刊誌を中心に執筆し、育児本などの構成も担当。シルクスクリーンは通っていた工業高校・服飾デザイン化で学ぶ。過去に野球Tシャツブランドを作ろうとし、仲間と揉めて頓挫した傷を持つ。
【書籍概要】
単行本 : 128ページ
出版社 : 鉄人社(2018年5月12日)
言語 : 日本語
ISBN-10 : 4865371257
ISBN-13 : 978-4865371253
発売日 : 2018年5月12日
商品パッケージの寸法: 21×14.8×1.2cm
【ハードコアチョコレート会社概要】
映画やプロレス、漫画にアニメ、特撮…更には萌えまで…コアな題材をパンキッシュなデザインで飲み込み、1999年ブランド設立以来、様々なアンダーグラウンドシーンで話題を巻き起こす。正しく、けたたましく雑食“ハードコアな”Tシャツアパレルブランド。“過激だけどクール”で洗練されたデザインは国内外のコアなTシャツユーザーに圧倒的な支持を得ており、Tシャツ界の悪童の異名を持つ。
商号 : 有限会社ハードコアチョコレート
所在地 : 〒164-0003 東京都中野区東中野1-54-7 田島ビル2F
設立 : 2002年2月
代表者 : 取締役 宗方 雅也
事業内容: Tシャツほか衣類のデザイン、製造、販売
URL : http://core-choco.com/
株式会社 鉄人社
https://tetsujinsya.co.jp/