漫画版「君たちはどう生きるか」書影
新装版「君たちはどう生きるか」書影
漫画版「君たちはどう生きるか」扉ページ
※崎は正しくは「タツサキ」
http://magazineworld.jp/books/paper/2947/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136203/LL_img_136203_1.jpg
漫画版「君たちはどう生きるか」書影
<漫画「君たちはどう生きるか」書影>
https://www.atpress.ne.jp/releases/136203/img_136203_1.jpg
80年間読み継がれ、多くの人に影響をあたえた歴史的名著、初のコミック化。
【名著「君たちはどう生きるか」とは】
軍国主義が進みはじめた1937(昭和12)年に発行された本書は、児童文学者、編集者であり岩波少年文庫の創設にも尽力した吉野源三郎が、ヒューマニズムに根差し、自分の頭で考えられる子どもたちを育てたいという思いを持って「日本少国民文庫」シリーズの一つとして刊行した物語です。主人公の中学生“コペル君”が、日々直面する様々な問題に取り組むなかで、友人との関係、ものの見方、真実、勇気について、“おじさん”からアドバイスを受けながら考え、学んでいく姿が書かれています。本来は少年少女に向けて書かれたものでしたが、大人たちからも多大な共感を得ています。
【なぜ、いまコミック化なのか】
いじめ、所得格差、貧困、虐待・暴力、低年齢犯罪、学級崩壊、ニート問題、価値観の変化…
いま、日本をはじめ世界中で起きている問題は根深く、情報ソースの多様化、さらにSNSの発達により複雑化・希薄化した人間関係と、私たちには確固たる拠りどころがなくなっています。
80年前に出版された『君たちはどう生きるか』は、その物語のなかに多くの人の生き方の指針となった言葉がちりばめられ、読み進めていくうちに「人間としてあるべき姿とはなにか?」を、自然と考えるように書かれています。
この名著の漫画版は、子どもだけでなく、日々の暮らしに追われがちな大人たちにも手軽に読めるので、いま一度、自分の生き方、価値観を見直すきっかけとなることでしょう。
漫画は本作品を生み出すために、わざわざ物語当時(戦前)の建物が残る東京・湯島に引っ越して取り組んだ羽賀翔一の力作です。
同時発売で、漫画の原作本『君たちはどう生きるか』の新装版も発売します。
新装版の前書きでは、池上彰さんがこの本から受けた影響を語っています。また判型を四六判とし、より読みやすくしました。
漫画版、新装版ともに、子どもたちへ、生きる指針を示すためのプレゼントとしても最適です。
原作者:吉野源三郎(よしの げんざぶろう)
編集者・児童文学者。1899(明治32)年~1981(昭和56)年。雑誌『世界』初代編集長。岩波少年文庫の創設にも尽力。
漫画:羽賀翔一(はが しょういち)
漫画家。2010年『インチキ君』で第27回MANGA OPEN奨励賞受賞。
2011年にモーニングで『ケシゴムライフ』連載、2014年に単行本発売。近刊に『昼間のパパは光っている』
【商品概要】
<漫画版>
商品名 :漫画 君たちはどう生きるか
著者 :吉野源三郎 原作、羽賀翔一 漫画
ISBN :978-4-8387-2947-0 C0030
発売日 :2017年8月24日(木)
判型・頁:A5判 344ページ
定価 :本体 1,300円(税別)
<新装版>
商品名 :君たちはどう生きるか
著者 :吉野源三郎
ISBN :978-4-8387-2946-3 C0030
発売日 :2017年8月24日(木)
判型・頁:四六判、320ページ
定価 :本体 1,300円(税別)
<漫画版・新装版共通>
出版社:株式会社マガジンハウス
全国の書店、ネット書店で販売
http://magazineworld.jp/books/