厳しい環境にも拘わらず、一部の医療機関ではボーナスカットという待遇も……。
そんな中、「にしたんクリニック」は、500名の看護師を対象に、総額1億円(お一人あたり20万円)のサポート費用を給付する支援プロジェクトを2021年1月6日(水)に立ち上げました。
看護学生&若手看護師向けメディア看護roo!が実施した看護師を対象に行ったアンケートによると、今冬のボーナスが「全面カットになった」との回答は2.7%、「前年冬より減った」とする回答は22.3%となりました。
看護師の4人に1人はボーナスが減額となっており、これは看護師の皆さんにとって小さくない問題です。
誰が応募し、誰が支援金を受け取ったのかは勤務先の病院含め、どこにも一切公表いたしません。
そのため、支援金を受けとる看護師の皆様は、周りからの視線を気にする必要はありません。
・対象者:感染症指定医療機関のコロナ病棟で働く看護師500名(応募者多数の場合、厳正なる抽選の上、対象者を決定)
・応募受付期間:2021年1月9日(土)12時 〜 1月15日(金)17時
・応募方法:特設サイトよりご応募ください。
※決定通知後、個別に口座情報と看護師免許証を確認させていただき、20万円をお振込いたします。
「最前線で戦う看護師の皆さんは、その働きに見合った、もしくはそれ以上の報酬をしっかりと受け取るべき存在のはずです。
国や自治体の支援が十分でないのであれば、誰かが支援しなければいけません。
根本的な解決に繋がらないことは分かっています。
でも、行動しないよりは、行動に移した方がいいと私たちは信じています。」
応募受付期間は 1月15日(金)17時まで。
看護師の方はもちろん、お知り合いに看護師の方がいればぜひシェアしてください。
【参考】
※特設サイト
https://pcr.nishitanclinic.jp/project/nurse-support/
※看護roo!
https://www.kango-roo.com/work/7977/