忙しくストレスフルな現代社会では、いつのまにか顔がこわばっていたり、ふと笑顔になった時に「久しぶりに笑ったなぁ」と感じたりすることがありませんか?でも、“笑う門には福来たる”ということわざもあるように、笑顔には自分も周りもハッピーにするたくさんのメリットがあります。
新年度に入ったこの時期は、初対面の人と挨拶する機会も増えますね。今回は、笑顔のもたらす効果と簡単笑顔トレーニング法をご紹介します。
大人になるにつれて笑顔の回数は減っていく
皆さんは一日の中で笑顔になる瞬間がどのくらいあるでしょうか。笑いに関する調査によると、5歳児では一日平均約300~400回笑うのに対し、大人になると、なんと一日平均約15回まで減り、人生経験を積むごとに減少していく傾向にあるのだとか。無邪気に笑っていた子どもの頃から比べると、私たち大人は圧倒的に笑顔が乏しい状態にあるといえますね。
笑顔がもたらす効果って?
一般的に、動物の中で「笑う」能力を持っているのは人間だけ。楽しさや嬉しさなどの感情表現だけでなく、次のような効果が実証されています。
・ストレス解消
・免疫力を高める
・自律神経の安定
・良好な人間関係の構築
・美容効果
作り笑顔でも効果あり!
疲れたり落ち込んだりして笑顔にはなれない気分の時でも、口角を上げるだけで不思議と気分が和らぐことがあります。これは脳の錯覚によって引き起こされるもので、たとえ作り笑いでも笑顔と同等の効果を得ることが可能といわれています。口角を上げることを習慣化しておくと、よりポジティブな自分でいられるかもしれません。
実践!簡単笑顔トレーニング
気持ちを明るく前向きにするとともに、フェイスラインを引締める効果もある笑顔のトレーニング。仕事の合間やストレスを感じた時など気づいた時に実践できます。
②①の状態のまま目じりを下げる
③そのまま10秒キープ
①~③を5セット繰り返します。