仕事帰りにサクッと飲みたい時はビールやチューハイもいいけれど、ワイン好きとしては缶ビールと同じくらい手軽にワインを楽しみたい日もある。しかしワインというと瓶ボトルでの展開が多く、一度空けてしまうと飲み切らないといけないものもあり、手軽なひとり飲みではなかなか手が出せない。そんな時におすすめなのが、スリムな缶に猫のデザインが描かれた『ヴィニョス ボルゲス ガタオCAN』だ。猫の日が迫るこのタイミングで、かわいい見た目と嬉しい飲み切りサイズの一品を実際に試してみよう!
猫の絵柄がかわいい! 飲み切りサイズの『ヴィニョス ボルゲス ガタオCAN』
ポルトガルを中心に世界各国から輸入したワインを販売する木下インターナショナル(東京都)。贈呈品から自宅用まで、幅広いお酒が揃っている。『ヴィニョス ボルゲス ガタオCAN』(250ml・参考小売価格 税込 528円・発売中)は、1884年創業の歴史あるワインメーカー、ヴィニョス ボルゲス社より発売されているポルトガル産の白ワイン。
ボトルには、ブランドのシンボルでもある猫の絵柄がデザインされており、元祖猫ワインとして、世界60ヵ国以上で愛される。アルコール度数は9%と比較的低め。セミスパークリングの白ワインなので、シュワっと爽快感のある味わいが楽しめる。
シュワっと爽快! アルコール度数低めでシーンを選ばない缶ワイン
『ヴィニョス ボルゲス ガタオCAN』は、250mlの飲み切りサイズ。約2杯分と、程よい量で晩酌のお供にぴったりの量である。また缶入りのワインなので、オープナーなどの道具も不要! 飲みたい時に手軽に飲めるので、気分転換にも良さそう。
早速味わいをチェック! 今回は、ポルトガルらしくイワシ缶と共に味わってみた。プシュッと一思いに開けてみると、フレッシュな白ブドウの爽やかな香りが広がる。
コップに注いでいくと、セミスパークリングの泡がシュワシュワとはじけて、見た目からも爽快な味わいがイメージできる。
ひと口頂いてみると、炭酸と白ブドウのさっぱりとした風味が駆け抜けるようにやってくる! アルコール度数が低いせいか、白ワイン特有のキリッと感も穏やかで、アルコールが苦手な人でも飲みやすい仕上がり。逆にぐびぐび飲めてしまうので、アルコールに弱い人はほどほどに。
清々しい口の中に、イワシの旨味を閉じ込めた缶詰を口に入れてみる。爽快に仕上がった口の中に、イワシの旨味が溶け込んでいき、追いワインをしたくなるようなベストマッチな組み合わせだ。
昼シャンならぬ昼ワインをしたい時にも、休日ゆっくり過ごしたい時にも良さそう。また持ち運びがしやすいサイズ缶なので、家の中だけでなく、屋外のピクニックや旅行のお供にも持っていきたくなる! 見た目もかわいいので、特にピクニックではSNS映えしてくれそうだ。
猫・人・環境に優しい1缶で乾杯しよう
『ヴィニョス ボルゲス ガタオCAN』は瓶と比較するとリサイクルに最適なアルミ缶。輸送効率も良いためCO2削減にもつながるという。また、売上の一部が保護猫活動を行う財団法人に寄付されるなど、猫のためにもなる1品なのだ。せっかくなら、サスティナブルで猫にも人にも環境にも優しい商品を手に取りたい。
ひとりでちょっと飲みたい時はもちろん、友達や家族と飲む時に乾杯するのにもおすすめ。見た目のデザインもおしゃれな商品なので、ギフトにも喜ばれそう。今年の2月22日の猫の日は、『ヴィニョス ボルゲス ガタオCAN』で乾杯しよう!
購入は、オンラインショップで可能。
※お酒は20歳になってから楽しもう