ターボが搭載されなかった新型GR86!ユーザーの不満を受けてでも徹底したいそのコンセプトとは?
ユーザーの要望を蹴ってでも、あえて自然吸気を選んだトヨタのこだわりとは一体!?
走る楽しさを継承した新型86
「直感ハンドリングFR」として業界を賑わせた先代86のコンセプトを引き継ぎ、「スポーツ性能に特化した、さらなる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を目指したGR86。新型でも水平対向エンジンの低重心はそのままに、排気量は2.4Lにアップされました。
ボディサイズは全長4,265mm×全幅1,775mm×全高1,310mmと、先代の全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mmと比べ、全幅は変わらずに全長は25mm延長し、全高は10mmダウンしています。
外見はよりたくましくなり空力性能もアップ
エクステリアは全体的に先代のスポーティな姿から、膨らみをもったマッシブな印象へと変化。フロントフェイスはGRカーシリーズではおなじみの「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用し、先代よりも開口の広いグリルがダイナミックさをより強調しています。
そして、新たに追加されたフロントフェンダーのエアーアウトレットは、タイヤハウス内で起こる空気の乱流を防ぎ、走行安定性を向上。リアスポイラーレスのトランクリッドはダックテール形状に変更され、印象を変えたとともに効率の良いダウンフォースを得ることができます。
剛性を上げたフレームとアルミ材で軽量化を図ったボディ
GR86のプラットフォームは先代から変わりませんが、スバルの技術を取り入れたスポット溶接や、フレームの組み立て方法を変更したことで、フロント曲げ剛性は60%、ねじり剛性は50%向上しています。
フレームの剛性はアップしつつも、ボンネットやフロントフェンダー、ルーフに至ってはアルミ素材を使用し、車両重量は約40kg増の1270kgに抑えています。
スポーティな雰囲気を高めつつも、快適性を増したインテリア
スピードメーターは先代のアナログ仕様から7インチTFT液晶ディスプレイに変更し、始動時はGR86のロゴのオープニングアニメーションを表示。インパネ上部はドライバーの広い視野を確保するために、水平なデザインに変更されました。
ホールド性が増したシートは、長距離ドライブでも疲れにくくなった本革とウルトラスエードのコンビシート、左右独立調整式のオートエアコンなど、インテリアの先進性と快適性は先代よりも向上しています。
なぜ新型にはターボが搭載されなかったのか
先代86ではパワーへの不満が多く、ターボ化の要望は尽きることはありませんでした。しかし、GR86は先代の2.0Lから2.4Lまで排気量を上げた水平対向型の自然吸気エンジンを採用し、あくまでターボは搭載しない姿勢を貫きます。
その理由は複数あり、そもそも86は速さだけを求める車ではなく、高回転まで回して性能を限界まで引き出す車であること。そして今回の「ダイレクトで気持ちのいい走り」というGR86のコンセプトにもヒントがあります。
エンジンストロークは変えずにボアのみを拡大
GR86は昨今のエンジンとしては珍しく、排気量アップにはボアアップのみを施し、ストロークは従来のままとしました。ボアを86.0mmから94.0mmへ拡大し、86.0mmのストロークはそのままとすることで排気量は2.4Lにアップ。ストロークを伸延することなく、ボアの拡大のみとたことで、NAエンジンの気持ち良い吹け上りはそのまま継承されました。
NAの素直な挙動を徹底的に追い求めた
排気量を2.4Lまで上げたことにより、最高出力は235psにアップ。0-100km加速は、先代の7.4秒から6.3秒まで短縮されました。さらに最大トルクは212Nmから250Nmアップし、発生回転数も3700回転まで落とされています。つまり、「低回転がモッサリしている」という先代86の弱点を、排気量アップと発生回転数をダウンすることで、よりトルクフルで扱いエンジンになったということです。走行の気持ちよさを最優先したGR86は、先代の課題となっていたパワー不足も補ったことで、もはやターボは無用の長物になってしまったと言えるのかもしれません。
ターボは構造的にも向いていない
もうひとつ、GR86の構造的にターボの装着が難しいという点もあります。前後重量配分を限界まで突き詰めたGR86のプラットフォームには、バランスを維持したままタービンを装着できるスペースがありません。また、極限まで軽量化を施しているため、その大パワーを受け止めるには耐久性の面でもいささか不安があります。
ターボを装着するための剛性強化や構造の変更を行ったとしても、それに伴う重量増はハイパワー志向ではないGR86のコンセプトに反するのです。
まとめ
2021年夏に発売のBRZに対し、セッティング期間も含め、2021年秋ごろに予定しているGR86ですが、今後も通常モデルにターボが装着される可能性は低いでしょう。ハイパワーを求めるのならば、サーキットやドリフト仕様のタービンキットが各チューニングメーカーから発売される可能性が高いので、そちらに期待することになりそうです。
直感的に操れる低重心で軽量コンパクトというコンセプトを貫き、ターボに頼らない道を選んだ新型GR86。先代86だけでなくAE86にも通ずるこの素直で軽快なドライビングこそ、新型GR86の持つ最大の特徴であり魅力と言えるでしょう。
[ライター/増田真吾]
...続きを読む
東国原英夫氏、斎藤元彦知事の疑惑で「PR会社の数名が現場にいる。選挙運動員ではないのか」
高須院長、CM出演で「莫大なギャラをいただきました」→全額寄付にフォロワー「これが真の富豪」
前田日明が藤原喜明と伝説のジャージーで2ショットに「涙出る」「欲しい」「青春」ファン感激
張本勲氏が米挑戦の菅野智之に期待「俺の好きな大谷を打ち取ったら大アッパレをあげる」
ぜんじろう、松本人志の騒動に「いいとか悪いとか以前に、触れたらダメというのは風通しが悪い」
「エグい」42歳熊田曜子が最強ボディーの全数値公開、驚異の体脂肪率に「低すぎ」「全部筋肉」
宮崎牛を「いい肉の日」に半額で!広島ミートファクトリーの魅力
アメフトNFL会場にドジャース名物リポーター登場 オフはファッションモデルでも大活躍!
ウィルミナ、色選び不要の「ルナジェナ クリアアップファンデーション」を発売
【中日】村松開人がバット工場で職人と新バット作成「印象に残るバッティングをしたい」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
へずまりゅう、妻を襲撃した男の“素性”情報を報告「妻は精神をズタボロにされて」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
東国原英夫氏、斎藤元彦知事の疑惑で「PR会社の数名が現場にいる。選挙運動員ではないのか」
高須院長、CM出演で「莫大なギャラをいただきました」→全額寄付にフォロワー「これが真の富豪」
前田日明が藤原喜明と伝説のジャージーで2ショットに「涙出る」「欲しい」「青春」ファン感激
張本勲氏が米挑戦の菅野智之に期待「俺の好きな大谷を打ち取ったら大アッパレをあげる」
ぜんじろう、松本人志の騒動に「いいとか悪いとか以前に、触れたらダメというのは風通しが悪い」
「エグい」42歳熊田曜子が最強ボディーの全数値公開、驚異の体脂肪率に「低すぎ」「全部筋肉」
宮崎牛を「いい肉の日」に半額で!広島ミートファクトリーの魅力
アメフトNFL会場にドジャース名物リポーター登場 オフはファッションモデルでも大活躍!
ウィルミナ、色選び不要の「ルナジェナ クリアアップファンデーション」を発売
【中日】村松開人がバット工場で職人と新バット作成「印象に残るバッティングをしたい」