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「Webブランド調査2025-春夏」の結果発表、楽天市場がトップに!


今回は日経BPコンサルティングが主催する「Webブランド調査2025-春夏」によって、国内ネットユーザーからの評価が高かったWebサイトが発表されました。調査は全国の20歳以上のインターネットユーザーを対象に行われ、500サイトを評価対象としています。総合ランキングでは、「楽天市場」が1位に選ばれ、続いて「YouTube」と「Google」がランクインしました。特に「楽天市場」は前回調査から評価を4.8ポイント上昇させており、ユーザビリティの向上が評価されています。一方、一般企業部門では「ヤマト運輸」が最高評価を得ました。調査結果からは、企業がウェブサイトを戦略的に再構築し、特に企業理念やサステナビリティへの取り組みが重要視される傾向が浮かび上がりました。これにより企業は、今後も高評価を狙うため新たな戦略の策定が求められます。

「Webブランド調査2025-春夏」が、この春夏のネットユーザーから高評価を集めたサイトを明らかにしました。

概要

主催者:日経BPコンサルティング
調査テーマ:ユーザ評価に基づくWebサイトランキング
指標:アクセス頻度、サイト・ユーザビリティ、サイト・ロイヤルティ、態度変容:製品・サービス、態度変容:企業活動、行動喚起
調査対象:全国の20歳以上のインターネットユーザー
調査対象サイト:国内500サイト
URL:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/web-brand/

総合ランキングトップ3

調査結果によると、500サイト中総合ランキング第1位が「楽天市場」、第2位が「YouTube」、第3位が「Google」でした。特に「楽天市場」は、Webブランド指数が前回より4.8ポイント増の115.5ポイントを記録し、極めて高い評価を得ました。

一般企業編ランキング

一般企業編(インターネット専業企業を除く)のランキングでは、「ヤマト運輸」が首位を獲得しました。第2位は「ユニクロ公式オンラインストア」で、第3位は「明治」。特に「ヤマト運輸」は信頼性や利便性の観点から高い評価を受けています。

サイトの質評価が変化する可能性

「Webブランド調査2025-春夏」の結果からは、企業によるWebサイト再構築の動向と一般利用者の視点からの評価の変化が読み取れます。特に企業理念やサステナビリティなど、企業の背後にある戦略的な情報提供が評価される傾向が強まっていることが示されています。この流れは今後も続き、サイトの評価基準自体が変化することも予想されます。各企業はこれを踏まえ、高評価を獲得するための新たな戦略を模索すべきでしょう。
関連リンク:https://consult.nikkeibp.co.jp/branding/solutions/web-brand/
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