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地震保険の保険金支払手続きを迅速化、「地震損害申告サポート」が運用開始


日本損害保険協会は、2025年3月24日から「地震損害申告サポート」を運用開始します。このシステムは、自身の損害状況をスマートフォンやパソコンを通じて申告しやすくし、損害保険会社が迅速に事案管理や保険金支払いを行えるようにするものです。特に南海トラフ地震や首都直下型地震などの超大規模地震を想定し、備えの一環として導入されます。利用拡大を進めることで、被災者へのよりスムーズなサポートを目指します。

地震損害申告サポートが、2025年3月24日から運用を開始します。

概要

項目名:運用開始日
詳細:2025年3月24日
項目名:システム名
詳細:地震損害申告サポート
項目名:提供元
詳細:一般社団法人 日本損害保険協会
項目名:超大規模地震への備え
詳細:南海トラフ地震や首都直下型地震など

地震保険の新たな査定方法

地震損害申告サポートは、超大規模地震の際に用意されている「損害状況申告(自己申告)方式」を実施するシステムです。このシステムを利用することで、お客さまはスマートフォンやパソコンから損害状況の申告や写真登録が可能となり、損害保険会社も事案管理や帳票作成をWEBサイト上で行うことができます。

更なる利用拡大を目指して

一般社団法人 日本損害保険協会は、「地震損害申告サポート」の利用会社を順次拡大することで、地震の被害にあったお客さまへのより速やかな保険金支払いの取組みを引き続き進めてまいります。

まとめ

地震損害申告サポートは、超大規模地震に備えた新たな損害保険の査定方法を提供し、損害状況の申告をお客さま自身によりスムーズに行えるようサポートします。また、損害保険会社の事案管理もWEB上で可能とし、迅速な保険金の支払手続きを実現します。今後も利用会社の拡大を目指し、地震被害者の支援を行ってまいります。
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