starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ペットの健康診断の啓発が求められる、Team HOPEの調査が示す現状と取り組み


一般社団法人Team HOPEは、全国の犬と猫の飼い主412名を対象にペットの健康管理に関する調査を実施しました。調査結果によれば、猫に定期的な健康診断を受診させる飼い主の割合は40%で昨年と変わらず、一方で「お金がかかってもペットの健康のために健康診断を受けさせたい」と考える人は51%で過去最高となりました。猫の平均寿命が15.92歳に延びる中、同団体は猫の健康診断の啓発を強化しています。「猫の健康診断の日」を制定し、賛同動物病院ではこの日に合わせて健康診断が積極的に行われています。Team HOPEは、問診、視診、触診、聴診、血液検査、尿検査、レントゲンを含む健康診断を推奨し、獣医師と相談しながら早期治療を促進するよう呼びかけています。

一般社団法人Team HOPEが、犬と猫のご家族412名を対象に行った「ペットの健康管理に関する実態調査」が、ペットの健康診断の重要性を体現しています。

調査概要

概要:インターネット調査
詳細URL:https://teamhope-f.jp/content/files/report/2024report.pdf
調査対象者:犬、猫のご家族412名(全国、20歳以上)
実施期間:2024年12月10日(火)~2024年12月11日(水)

調査結果から分かる事実

この調査から、家族の一員として猫に定期的な健康診断を受診させる人は、40%と昨年から横ばいです。
一方で、「お金がかかってもペットの健康のために定期的に健康診断を受けさせたい」と考える人は51%と、過去最高になりました。
猫の平均寿命が15.92歳と年々延びている中、Team HOPEでは健康診断の啓発活動を推進しています。

猫の健康診断の日とは

病気の発見が遅れがちな猫の健康診断必要性を啓発するために、Team HOPEは「猫の健康診断の日」を制定。
賛同動物病院ではこの日に合わせて、猫の健康診断を積極的に実施しています。

Team HOPEの提案

Team HOPEでは問診、視診、触診、聴診、血液検査、尿検査、レントゲンといった健康診断の項目を受診することを勧めています。
獣医師にその子にあった健康診断について相談しながら、きちんとした普段の状態を把握し早期治療に繋げてほしいと呼びかけています。

関連リンク

一般社団法人Team HOPEウェブサイト: http://teamhope-f.jp/
健康診断解説動画 猫編: http://teamhope-f.jp/healthexam/cat.html
賛同病院の検索: https://www.teamhope.jp/approval
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.