starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マックvsマクド? ネットで聞いてみたらわかった!関東vs関西でこれだけ呼び名が違う5選


関東と関西は、言語や文化の違いがよく知られています。その違いは、日常生活のあらゆるところに見られますが、今回注目するのは、呼び名の違い。同じものでも、省略の仕方やイントネーションが関東と関西では違います。では、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。ネットで聞いてみたところ、次の5つが挙がりました。

セブン vs セブイレ

出典;セブンイレブン 公式サイト

コンパクトなお店に、幅広い商品やサービスが満載のコンビニエンスストア・セブンイレブン。忙しい現代人にとって、食品、飲料、日用品などの購入から、公共料金の支払いまですぐにできる上に、店舗が多く、どこにいても簡単にアクセスできます。そんなセブンイレブンのことを、関東では「セブン」と呼びます。長い正式名をたった3文字に切り詰めた思い切りのよさを感じさせる呼び方です。一方、関西では「セブイレ」。こちらは、「セブンイレブン」の語の後半部分を担う重要な要素「イレブン」の語も残した表現となっています。関東人は「『セブイレ』は語呂が悪い」と言えば、関西人は「『セブン』だけにしてしまうとセブンイレブンのことやと分からへん」と言い、二人ともいい気分ではなくなってしまいます。

マック vs マクド

出典:マクドナルド 公式サイト

世界中で食べられているハンバーガーのお店・マクドナルド。手頃な価格で提供されるハンバーガーは、ジューシーなおいしさはもちろん、迅速なサービスと一貫した品質も大きな魅力です。しかし、マクドナルドという言葉はちょっと長い。そう考えたのは、関東の人も関西の人も一緒でした。違ったのは省略の仕方。関東では「マック」と省略するのに対し、関西では「マクド」と省略します。関西人が「『マック』なんて気取っとるなあ」と言えば、関東人は「ビッグマックもマックナゲットも公式が『マック』って言ってるじゃん」と反論するのがお決まりのやり取り。両者の主張は今も平行線をたどりつづけています。

ファミマ vs ファミ⤴︎マ

出典:ファミリーマート 公式サイト

コンビニエンスストアの呼び方と言えば、セブンイレブンだけでなくファミリーマートも関東と関西で違いが出ます。省略の仕方はどちらも「ファミマ」なのは同じですが、イントネーションが、関東では一定の高さで「ファミマ」と発音します。一方、関西では「ファミ⤴マ」のように、「ミ」が上がります。「カメラ」や「メガネ」、前述の「マクド」など、3文字の言葉は、関西では2文字目の音が上がる傾向にあります。ロイヤルホストの略称「ロイホ」も、関西のイントネーションでは「ロイ⤴ホ」です。

ケンタ vs ケンタッキー

出典:ケンタッキーフライドチキン 公式サイト

チェーン店系の呼び方で最も悩ましいのがケンタッキーフライドチキンでしょう。一体何文字あるのか、長すぎて数える気にもなりません。こうなると、当然省略した呼び方が必要になりますが、関東で一般的なのは「ケンタ」です。一方、関西では「ケンタッキー」。関東人が「『ケンタッキー』は長すぎて省略になってない」と言えば、関西人は「『ケンタ』言われてもツレの健太しか思い浮かばん」と反論します。この他にも、人によって「ケンチキ」「ケンフラ」「ケンタのフラチン」など、さまざまなバリエーションがあり、論争が絶えません。

USJ vs ユニバ

出典:ユニバーサルスタジオジャパン 公式サイト

映画をテーマにした数々のアトラクションが特徴の大型テーマパーク・ユニバーサルスタジオジャパン。関東ではもっぱら「USJ」と言うのに対し、お膝元である関西での呼び方は「ユニバ」です。関東人が「『ユニバ』だとスタジオもジャパンも入ってないじゃん」と言えば、関西人は「『USJ』って、銀行のUFJとかアメリカのUSAとかと、ややこしいやんけ」と言い、決着が着きません。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.