デジタル技術を活用した業務変革(DX)が進む中、鉄道業界では信号通信設備の故障時に迅速な復旧が求められています。新しい「鉄道版生成AI」の開発により、業務効率の向上を目指します。今後、2025年度内に新幹線や在来線の信号通信設備にこの生成AIを導入し、復旧時間の最大50%短縮を実現することを目指しています。
信号通信設備の故障は運行に大きな影響を及ぼします。これを受け、信号通信設備の復旧支援システムに最先端の生成AIを導入し、指令員の負担を軽減します。これにより、迅速かつ効率的な復旧作業が可能になります。生成AIを活用した信号通信設備復旧支援システムは、発生した故障の原因を推定し、最適な対応を提案します。特に複雑な事象においても、従来の復旧時間を半減させることが期待されています。
生成AIが故障からの復旧時間の短縮を実現するだけでなく、運行見合わせ時にお客様への情報提供もより迅速になります。復旧見込時刻を基に、指令員は運転再開見込時刻を早期にお客様へ通知できるようになります。この新たな取り組みにより、経験の浅い社員でも効果的な復旧対応が可能となります。生成AIの機能によって、高度な専門知識を持つ社員と同等の復旧プロセスが実現され、社員一人ひとりのスキルに依存しない安定した業務運営が可能となります。
今回の生成AI導入を皮切りに、他の分野でもこの技術の適用を進めることが検討されています。鉄道業界におけるデジタル化の進展が期待され、この取り組みが業界全体に与える影響は大きいでしょう。
詳しくは「東日本旅客鉄道株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松