これまで、運動すると体にいろいろよいことがあるといわれてきました。最近になってわかってきたのは、筋肉から体によいことをしてくれるホルモンのようなものが分泌されていること。これをまとめて「マイオカイン」と呼んでいます。マイオカイン分泌には足の動的ストレッチが効果的です。
動的ストレッチでマイオカイン
マイオカインの「マイオ」とは筋肉のこと、「カイン」というのは体にプラスになる働きのある物質という意味です。すなわちマイオカインは「筋肉から出る体をよくする物質」という意味になります。
マイオカインは筋肉を動かしたときに筋肉から出るホルモンに似た物質。糖尿病や肝臓病、骨粗鬆症を予防して、脂肪燃焼効果もあるといわれています。しかも、マイオカインは激しい運動をしなくても、緩やかな運動でも分泌されるのです。
そして、マイオカインを分泌させるのに効果的なのが、足をぶらぶらさせるストレッチになります。足を前後左右に振る動きをするだけです。下半身にある大きな筋肉を動かす動的ストレッチにこそマイオカインの分泌効果があります。
足の動的ストレッチのポイント
ストレッチというと筋肉を伸ばして静止させる静的ストレッチが一般的。しかし、筋肉をいろいろや方向に動かすことで、筋肉を温めて柔軟性を上げる動的ストレッチも効果的なのです。
足の動的ストレッチは、まず前後を1回として10回ほどぶらぶらさせます。ひざを伸ばして、上半身の姿勢は保ったまま振り子のように動かすことがポイント。反対の足も行います。
足の動的ストレッチは、転倒防止のために、椅子の背もたれなどにつかまって行ってください。続いて行うのは、足を左右にぶらぶらさせる動き。足を内側と外側に振る動的ストレッチです。これも左右を1回として両足10回ずつ行います。
【関連リンク】
ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ
超回復が嘘なのは前提が間違っているから
筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意
吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた
体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった