1日3分でできる「下半身太り解消エクササイズ」を紹介しましょう。下半身太り解消エクササイズは、下腹部を中心としたお腹まわり、お尻と太もも、ひざ下からつま先までと、下半身を3パーツに分けて行います。それぞれの筋肉にアプローチして、下半身全体の血流をよくして下半身太りを解消します。
下半身太り解消エクササイズ
下半身太り解消エクササイズ1つめは、下腹部の血流を促す「フラミンゴ」。足を肩幅に開いて立ったら、腕を左右に伸ばします。この体勢から左足をひざまで上げながら、体を左側にねじるのです。ねじったら足を下しながら正面に戻します。左右5回ずつ2セット行ってください。
足がうまく上がらない人は、左足をつま先立ちにして右足に引き寄せるだけでもOK。つま先立ちのときは、体をねじるときにお腹をへこませることで、足を上げたときと同じくらいの負荷をかけることができます。
下半身太り解消エクササイズ2つめは、お尻から太ももまでの血流を促す「スケーターキック」です。このエクササイズは椅子を使って行います。椅子の背もたれに手を置いて足を肩幅に開いたら準備完了。軽く屈伸したあと、片足を後ろに蹴るのです。
下半身太り解消は順番に行う
同じように反対側の足も行います。左右で1回として30回行うのが目安です。後ろに蹴る足は思い切り上げる必要はありません。床から5㎝くらい上げるだけでも十分に効果があります。
下半身太り解消エクササイズ3つめは、つま先まで一気に血流を促す「モグラたたきスクワット」です。足を肩幅に開いて立ったら、両手を頭の上で組みます。軽く屈伸したあと、かかとを上げて背伸びして、かかとをゆっくり下ろすのです。これを10回行います。ひざの曲げ伸ばしは無理をしない程度にしてください。
下半身太り解消エクササイズは3つのパーツを順番に行うことがキモ。下腹部から太もも、ふくらはぎの筋肉を刺激。血管のポンプアップにつながって、下半身の血流を促します。これで下半身太りが解消できるのです。
【関連リンク】
ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ
筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意
超回復が嘘なのは前提が間違っているから
吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた
体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった