starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筋トレ後の睡眠不足は筋肉の分解を促してしまう


筋トレ後は食事だけでなく睡眠にも十分に気を使わなければなりません。睡眠時に分泌が高まるのが筋肥大に欠かせない成長ホルモンです。成長ホルモンの分泌量は睡眠時間の不足や質の低下に大きく影響を受けます。さらに、睡眠不足は筋肉の分解を促すコルチゾールの分泌を増やすのです。


筋トレ後の睡眠不足は筋肉の分解を促してしまう


筋トレ後の成長ホルモンの分泌量


睡眠は一般的に、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠に分けられます。入眠後はまずノンレム睡眠に入り、そのあとにレム睡眠に移行。これを90~120分を1周期として4~5回、このリズムを繰り返しています。


ノンレム睡眠は睡眠の深さによってステージ1~4の4段階。このうち深いステージにあたるステージ3と4は、大脳皮質の活動が顕著に低下して脳波がゆっくりした波形になるため徐波睡眠と呼ばれています。


ここで筋トレ後の筋肥大を促す成長ホルモンの分泌は、入眠直後の徐波睡眠に関係するもの。徐波睡眠開始から1時間以内で成長ホルモンの分泌量はピークに達するのです。


筋トレ後の睡眠不足は効率が悪い


すなわち筋トレ後の筋肥大を促すには、いかにスムーズに深い眠りにつけるかどうかも大切ということ。睡眠の質が低下したり睡眠不足になれば、それだけ筋トレ後の筋肥大効果が下がることを意味します。


筋トレ後の睡眠不足は筋肥大を妨げるだけではありません。睡眠不足はコルチゾールの分泌を増やすことが知られています。コルチゾールには筋肉の分解を促す作用があるのです。


このため、筋トレ後は睡眠のケアが欠かせません。質の高い睡眠は筋肥大を促す成長ホルモンの分泌量を増やしてくれます。逆に筋トレ後の睡眠不足は、筋肉作りにはとても効率が悪い状態になるのでした。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.