イタリアは南ヨーロッパに位置し、中部にある首都のローマは、芸術や文化、建築において世界へ影響を与え続けています。
ローマ帝国の勢力が分かるコロッセオなどの古代遺跡や、カトリック総本山の世界最小の国・バチカン市国と、見どころが満載です!
イタリア旅行経験のある筆者が、ローマ観光が更に楽しくなるグルメやイベントを紹介します。
ローマを味わえるグルメ5選
カルボナーラなど、日本でも人気なイタリア料理はローマで生まれました。
地元の野菜や果物、肉、魚介類など旬の食材を生かした、家庭で作れる料理が多く見られます。
シンプルながらも、どこか温かみや親しみを感じるローマのグルメを紹介します。
AROMA
AROMAは、世界的に有名な観光地・コロッセオの近くにある、 ミシュラン一つ星レストラン です。
コロッセオを眺めながら食事ができる テラス席は予約必須なほど人気で、夜になるとライトアップがより一層美しいです!
アンティパストから一品ずつ提供される料理は、それぞれ 芸術品のように美しく 、見とれてしまいます。
パスタやラビオリ、牛肉料理などのローマ料理にはひと工夫が施され、味も香りも良く、感動しました!
ヨーロッパのレストランは日本よりボリュームが多いことがありますが、日本人にちょうど良い量で提供されるのは嬉しいですね。
https://www.manfredihotels.com/en/aroma/
Cybo
Cyboは、芸術的な噴水があり、ローマで最も美しい広場と言われているナヴォーナ広場の近くにあります。
外観は緑を添えた爽やかさがあり、 開放的なテラス席 では現地民が楽しく飲んでいる様子も見られます!
店内は、シックでおしゃれな内装ですが、温かみのある落ち着いた照明で肩ひじ張らずに過ごしやすいです。
代表的なローマ料理は一通り揃っていて、特に アマトリチャーナやボロネーゼが絶品 でした!
観光地近くのレストランは高価ですが、お手頃価格のため、日本人だけでなくヨーロッパの観光客からも高評価です。
何より フレンドリーで親切なスタッフが多い ので、初めてローマ旅行する方にもおすすめです!
https://www.cyboroma.com/en/
Pompi Tiramisu
Pompi Tiramisuでは、イタリアの代表的なデザートの一つ、ティラミスで一息ついてみてはいかがでしょうか。
語源となった「Tirami sù」は「私を元気づけて」という意味を持ち、 歩き疲れた身体も心も癒してくれる でしょう!
ティラミスは様々なお店で購入できますが、Pompi Tiramisuは地元民も立ち寄るほどリーズナブルでおいしく、人気があります。
ショーウィンドウには様々なデザートやジェラートが並び、フォトジェニックで見ているだけでもワクワクしてきます!
苺やピスタチオ、チョコバナナのティラミス もあるので、コーヒーがあまり得意でない方も楽しめるところも良いですね!
https://amoitalia.com/area/lazio/roma/tiramisu-pompi/
Old Bridge Gelateria
Old Bridge Gelateriaは、ローマ市内に位置する世界最小の国・ バチカン市国の近く にあるジェラート屋さんです。
ジェラート屋さんがひしめくエリア内でも、 ボリューミーな盛り付けと種類豊富な味 で、いつも列ができている人気店です!
筆者も並びましたが、ジェラートの提供時間自体が早いので、思っていたよりも待ち時間は短かったことを覚えています。
ピスタチオ味が風味豊か で「イタリアに来たぞ!」と実感でき、 無料で乗せてくれる生クリームと相性抜群 でおいしかったです。
たくさん歩くバチカン市国観光の前後に、是非立ち寄ってみてくださいね!
https://gelateriaoldbridge.com/en/
Gelateria del Teatro
Gelateria del Teatroは、サンタンジェロ城とナヴォーナ広場の近くにあるジェラート屋さんで、日本含む国内外メディアに取り上げられるほどの人気を誇っています。
季節ごとに約200種類のメニューが入れ替えられ 、いつ訪ねても新しい発見があり、ローマに来た際はつい立ち寄ってしまいます!
特にリモーネ(レモン)は爽やかでスッキリとした味なので、 甘いものが苦手な方や食後のデザートにもぴったり でしょう。
カップとコーンのどちらでも提供されますが、 自家製のコーンはオリーブオイルで作られていて風味豊か です。
季節のフルーツが入っているメニューやチーズが濃厚なメニューもあり、見ても食べてもおいしいので、一度試してみてはいかがでしょうか。
https://www.gelateriadelteatro.it/gdt_en/
ローマで体験したいイベント2選
観光する国によってはベストシーズンがあるところもありますが、イタリアの首都・ローマは春夏秋冬いつ訪ねても楽しく美しいですよね。
世界中から観光客が絶えないローマの観光に一味加えるなら、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。
短期滞在でも長期滞在でも取り入れやすいイベントを紹介します。
ローマの夏の風物詩「Lungo il Tevere Roma」でロマンティックな夜を
ローマの夏の風物詩のようなイベント「Lungo il Tevere Roma」は、テヴェレ川沿いにおける屋外フード・フェスティバルで、 毎年6月から9月までの間に開催 されます。
カフェやレストラン、アイスクリーム屋やピザ屋など、夏祭りのようなテントやブースで食べ物や飲み物が提供され、観光客や地元民で賑わっています。
子ども向けのアクティビティも多く用意されているので、家族旅行の場合は家族全員で参加できるのも嬉しいですね。
夜になると地元のアーティストやミュージシャンのライブ演奏や映画上映なども行われ、 ローマの暑い夜を更にロマンティックにしてくれるでしょう!
開催期間中は多くの人で賑わうため、スリ防止の貴重品対策は忘れずしっかり行って、参加してくださいね。
美しい初夏の花のカーペット「Infiorata」
Infiorataは、キリスト教の聖体の祝日「Corpus Domini」を祝うイベントで、祝日のある週末に行われます。
イタリア語で「花の敷き詰められた道」を意味し、イタリアの各都市では花で描かれた絵画や模様で通りが華やかになります。
ローマ市内ではジュリア通り(Via Giulia)を中心に開催 されていて、地元の花屋や園芸店が提供する花びらや花を使って、美しい絵画や模様を描きます!
地元民にとっても大切な祭りであり、世界中の観光客たちが訪れるイベントの一つとなっています。
開催日は毎年異なり 、2023年の聖体の祝日は6月15日のため、予測ではその週末に開催されるでしょう。
正確な情報をローマ市観光局のホームページでチェックして訪ねてくださいね!
https://www.turismoroma.it/en/
ロマンティックなローマ観光を楽しもう!
いかがでしたでしょうか。
筆者の体験談を織り交ぜて、家族や友達におすすめしたいグルメ・イベント情報を紹介しました。
ローマ帝国時代の栄華と現代の魅力が共存するローマは、グルメも見どころも満載です!
この記事をもとに、ぜひローマ旅行を楽しんでくださいね!
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/?sid=1554
Hikaringo
余暇プランナー
東京都在住で普段はIT業界のSEとして働いているHikaringoです。ヨーロッパを愛してやまず、15ヶ国一人旅経験あり。スウェーデン短期滞在経験もあり。食べることが大好きで、国内外どこに行ってもガイドブックに頼らず現地の人からの情報をもとにグルメ巡りしています。「読んでワクワク」「面白そうだから挑戦してみよう」と思えるような情報を発信していきたいです。