最近、めっきり秋を感じられる気候になってきました。
猛暑の中だと外で歩き回るのはなかなか大変ですが、心地いい気温になると時間をかけてゆっくり散策したくなりますね。
今回は、涼しくなってきたこの時期に訪れたい、自然を感じられる神奈川県のおすすめスポットを紹介します。
神奈川県西部・丹沢
丹沢は神奈川県北西部に位置しています。富士山の東側、また都心からは西に50キロメートルの距離にあり、都心からのアクセスもよいため登山に訪れる方も多くいます。
丹沢山の他に、丹沢湖などの湖や県立丹沢大山自然公園や丹沢大山国定公園などがあります。
主なアクセスとしては、マイカーか電車が便利です。
紅葉とおすすめ時期
秋の自然といえば紅葉ですが、丹沢でも紅葉を楽しむことができます。
11月上旬から少しずつ色づき始め、 11月中旬頃が最盛期 です。
丹沢湖
丹沢湖は神奈川県の景勝50選にも選ばれている美しい湖 です。1年を通して以下のような自然を楽しめるアクティビティがあります。
釣り
ワカサギ、ニジマス、ブラックバスなどを楽しめます。
サイクリング
湖畔の周りを一周することができます。
ボート
ローボートやペダルボートがあります。
カヌー
夏にはカヌーマラソン大会などが開かれます。
近くには日帰り温泉もあるため、紅葉を楽しむおでかけにぴったりです。
アクセス情報
- 小田急小田原線新松田駅から西丹沢ビジターセンター行き富士急湘南バスに乗り約50分、丹沢湖下車徒歩すぐ
- 東名高速道路大井松田ICから約30分
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/02yama/about_tanzawa.html
秦野戸川公園
こちらも同じく 丹沢にある都市公園 です。丹沢の山々と秦野盆地に囲まれており、公園の中心には、丹沢の山から湧き出る水無川(みずなしがわ)が流れています。
高さ35m、長さ267mの「 風の吊り橋 」は公園のシンボルとなっており、秋にはお花などの自然を楽しむことはもちろん、夏にはバーベキューや川遊びなどを楽しむことができます。
秋のお花としては9月末〜10月中旬まではコスモス、11月はざる菊や紅葉が見頃となります。
アクセス情報
- 小田急小田原線 「渋沢駅」 渋沢駅北口バス停のりば2「渋02」系統 大倉行 約15分 終点「大倉」下車
- 新東名高速道路:秦野丹沢スマートICより車で10分
- 東名高速道路:秦野中井I.C.から車で30分
- 国道246号:堀川入口または柳町から車で10分
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/tu5/cnt/f6599/p19718.html
隠れた名所 大山
大山は、神奈川県のほぼ中央部にあり、この記事でもご紹介した丹沢大山国定公園の一角に位置しており、 神奈川県伊勢原市のシンボル となっています。
古くから山岳信仰の対象とされ、江戸時代には、大山に登ってお参りする「 大山詣り 」が庶民の間で盛んに行われていたそうです。
大山阿夫利神社
大山阿夫利神社は大山にある神社です。こちらも大山に訪れた際に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。山頂には本社、中腹には下社があり、下社まではケーブルカーで登ることもできます。
特に山頂からの眺めは素晴らしく、 晴れた日には新宿や房総半島などの景色 をみることもできます。
大山阿夫利神社の創建は紀元前97年崇神天皇の頃と伝えられ、大山祗大神(おおやまづみのおおかみ)大雷神(おおいかずちのかみ)高龗神(たかおかみのかみ)を祭神としています。
アクセス情報
- 伊勢原駅北口4番乗場「大山ケーブル」行き乗車 終点下車 徒歩15分の後ケーブルカーで6分
https://isehara-kanko.com/history/afurijinja/
大山ケーブルカーと紅葉ライトアップ
紅葉シーズンを迎える11月中旬から下旬 には、例年大山寺と大山阿夫利神社にてライトアップが行われます。ケーブルカーも運転時間を延長し、夜間運転します。
アクセス情報
- 伊勢原駅北口4番のりば(大山ケーブル行)バス約30分終点下車 徒歩時15分
https://isehara-kanko.com/
横浜の落ち着ける庭園 三溪園
三溪園とはどんな場所?
三溪園は横浜市の本牧にある庭園 です。横浜というと、みなとみらいや山下町などの場所を想像する方が多いかと思いますが、実は横浜にも自然を楽しめる庭園があるのは驚きですよね。
横浜は生糸の貿易によっても発展してきましたが、その生糸貿易によって財を成した原三溪によってこの庭園は作られました。
知られていない三溪園の魅力
三溪園では自然を感じられることはもちろんのこと、原三溪が全国より集めた 歴史的建造物 を見学することができます。
また三溪園では季節にあわせていろいろなイベントが開催されており、 桜、蓮、菊など季節の花に合わせた見学会 などが人気があります。
秋のイベント菊花展
この秋には、菊花展が開催されます。
菊花展では、県内トップクラスの菊を育てた菊名人の作品を楽しむことができます。
また、園内で唯一、常時内部を公開している合掌造りの古民家・旧矢箆原家住宅(重要文化財)では、フラワーデザイナー五十嵐道子氏による「菊の生け込み」が展示されます。
この秋、ぜひ横浜の三溪園で自然を感じながら菊鑑賞はいかがでしょうか?
イベント情報
- 期間:2022年10月26日(水)~11月23日(水・祝)
- 「切り花」の展示:11月3日(木・祝)~
- 「菊の生け込み」の展示:11月6日(日)~
- 時間:9時~16時
- 料金:無料(入園料は別途必要)
- 展示場および展示点数(予定):大菊250点/懸崖4点/江戸菊・古典三菊35点/切り花ほか130点 計約430点
アクセス情報
- 〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
- 根岸駅から 1番のりば 《市バス58・101系統》約10分 本牧下車・徒歩10分
- 横浜駅から 東口2番のりば《市バス8・168系統》約40分 三溪園入口下車・徒歩5分《ぶらり三溪園BUS》(土・日曜日・祝日限定運行)約36分 三溪園下車
- 桜木町駅から 2番のりば 《市バス8系統》約28分 三溪園入口下車・徒歩5分《ぶらり三溪園BUS》(土・日曜日・祝日限定運行)約26分 三溪園下車
- 元町・中華街駅から 4番出口そば山下町バス停《市バス8・168系統》約15分 三溪園入口下車・徒歩5分
※ 駐車場もありますが、季節のイベント等がある場合は混雑するため、交通公共機関をおすすめします。
https://www.sankeien.or.jp/
東京からのアクセスも抜群の「神奈川」で秋を満喫しよう
車でも公共交通機関でも、アクセスがよく日帰りもできる神奈川県。
一歩足を伸ばせばそこには自然と触れ合えリフレッシュできる場所がたくさんあります。
秋には紅葉の絶景やハイキングなど、気持ちいい気候の中で身体を動かす休日もいいですよね♪ぜひ、この記事をおでかけの参考にしてみてください。
Umi
余暇プランナー
神奈川県在住Webライター。旅行会社と観光系のメディアでの勤務経験あり。横浜育ちのはまっこでもあり、こよなく横浜を愛しています。現在は観光系の記事の他に、留学や英語学習についての記事なども執筆しています。穴場観光スポットを見つけることが得意なので、ぜひご紹介出来るように頑張ります!