テレビ大阪が運営するハンドメイド情報サイト「MeTAS+(ミタス)」が取り組む「てしごと my ownプロジェクト」の第1弾として、ハンドメイドを通して身の回りにある課題について考えるワークショプを開催します。
9月17日(日)は、講師に手づくり本屋こころあそびさんをお迎えして「紙出(しで)を使った【ちいさなノート】作り」を学びます。「紙出」とは、出版製品を仕上げる際に出る余り紙や切れ端のこと。今回は様々な色や触り心地の紙出と、ふすま紙の切れ端を用いて、世界に一つだけの【ちいさなノート】を作ります。
ワークショップ所要時間:30分
対象年齢:3歳以上(小学生未満のお子様は保護者同伴必須)
【講師プロフィール】手づくり本屋こころあそび
おみやげの包み紙や古着など、身近な素材で本を作るのが好き。学生時代に新風舎出版賞で大賞を受賞、詩画集「かくれんぼみち」を出版。もっと気軽にいろいろな本を作りたいと、2009年から「こころあそび」として小さな詩集「福豆文庫」を制作スタート。2022年からテレビ大阪【MeTAS+(ミタス)】のオフィシャルクリエイターとしても活動中。
MeTAS+【ミタス】ハンドメイドのある暮らし
ハンドメイドのある暮らしに特化したライフスタイルメディアです。 ハンドメイド作家やものづくりに関わる人たちの制作現場やこだわり、日常のお気に入りなどをお届けしています。